e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
eプリントサービス利用可能店舗が拡大!
今回の店舗拡充により、利用可能な店舗が全国で約55,000店舗にまで拡大します。
より身近にますます便利になったeプリントサービスを是非この機会にご利用ください! |
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
A級決勝インタビュー
高橋 広大
3日連続になる末木君へ。
今度こそ呼吸を合わせて良い結果を出したい。
小林 裕一朗
中曽さんのおかげで決勝に乗れたし、その分も頑張りたい。
柴田さんと決まるように自力で。
伊藤 成紀
小橋さんが付けてくれるのはありがたい。
ラインができるのに越した事はないですから。
自力で。
小橋 明紀
この中では伊藤君の力が抜けている。
自力でやるなら付かせてもらいます。
船瀬 惇平
単騎なら単騎で構わない。
気楽に一発狙って頑張ります。
柴田 健
初日も頑張ってくれた小林君を信頼していきますよ。
末木 浩二
脚はすごく軽い。
まだ地元の弥彦で優勝がないのでそろそろ狙っていきたい。
先行基本に。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1相樂 修
後ろ攻めになったので一度動いて考えようと。
関根君が突っ張ったのでまくりで良いかなとも思ったけど松本さんが行く気配だったし、その動きを見ながら仕掛けられた。
久々に逃げの決まり手がついてうれしい。
決まり手がなくて心苦しかったので(笑)。
番手の仕事はヘタだし、これからも自力で頑張りたいです。
2作田 悦章
初日が中途半端だったから、今日は前を取って来た方の番手勝負と思っていた。
結果はダメだったけど納得はしています。
3永井 亮
関根君の気持ちはうれしかったけど、赤板で慌てていかず、相楽さんが切った上を叩けばラインで良い勝負ができていたかもですね。
5関根 崇人
慌ててしまった。
ムリヤリな部分もあったし最後は脚がいっぱいでした。
終わってから先輩たちからアドバイスをもらいました。
6松本 一成
誰か粘ってくれればチャンスがあるかなって。
相楽さんの動きをみてうまく走れたし、番手に嵌れてラッキーだった。
最後はすくわれないようにだけ気をつけてました。
7金子 兼久
関根君がムリヤリ行くとは思わなかった。
もう少し関根君をうまくサポートできていれば…。
1高橋 明久
引けなかったし、どうせダメなら色々やってみようと番手で粘った。
これから少しずつ戦法の幅を広げていこうかなって思ってます。
2板橋 常晶
高橋君が粘る展開は100パーセントないと思っていた。
本当は追い上げにいかなきゃなんでしょうけど、ビビッてしまい動けなかった。
3佐野 恭太
あの展開で押し切れないとは情けない。
セッティングを戻して初日よりは良かったけど、セッティングをいじった影響なのか体の使い方を忘れてしまっていた(苦笑)。
せっかく踏み方とかを覚えて良くなっていたのに…。
力んでしまいダメでした。
5佐藤 政利
高橋さんがヨコにいたけど、競りという感じではなかったし、番手で絶好の展開でした。
ひとつ前に松本さんが勝っていたから自分も続けてよかったです。
7板羽 俊一
併走になったけどしのげて良かった。
1片山 弘城
玉村君が頑張ってくれて恵まれました。
突き抜けるまでいきたかったけど、ちょっとコースを迷って遅れた分、アタマまで届かなかった。
2畠山 裕行
海野さんが付いていたし仕掛けたけど…。
もう少しやり合ってくれればチャンスがあったかもしれないけど、すんなりの展開だったし厳しかった。
3橋本 紀彰
最後方だったし仕方ないですね。
4沖本 尚織
玉村君のおかげ。
踏みすぎてしまったけど彼が3着まで残ってくれてよかった。
久々に流れが向いたし、たまにはこういうこともないとね(笑)。
6舘 真成
ちょっと様子を見すぎてしまった。
相手のペースにはまってしまいダメでした。
7玉村 元気
舘さんは突っ張る雰囲気じゃなかったし展開が向いた。
久しぶりに先行できたのは良かったけど「長いなー、これじゃ残らないなー」って(笑)。
それでも4まで沈まず3着に残れたので。
最終日に特選を走れるかは次のレースの結果次第ですね。
1櫻井 紀幸
切り替えようとしたら木下さんと併走になってしまって(苦笑)。
申し訳なかったです。
3岩崎 将士
追い上げのつもりだったけど、勝部君が踏まなくて前に出てしまった(苦笑)。
バックを踏むくらいならって駆けたけどムリでしたね。
レースを乱してしまってすいません(苦笑)。
それにしてもキツかった。
自力選手ってすごいんですね(笑)。
4木下 章
選手もお客さんも、誰もオレが粘るとは思ってないだろうから、粘ったら面白いかなって(笑)。
やってはみたけど、前も駆けないし難しかったね。
5穴井 利久
2分戦だったし粘られるのは仕方ない。
しのげて良かったけどバタバタでちょっと恥ずかしかったね(笑)。
7勝部 貴博
木下さんはすごい気合でアップをしていたから、絶対にまくって来るんだろうなって思っていた。
まさか粘るとは…(苦笑)。
岩崎さんを出してしまったのは、先行選手としてダメですよね。
1藤田 剣次
あれじゃしょうがないですよ。
2塩川 真一郎
船瀬君はお見事でした。
自分はいっぱいいっぱい(苦笑)。
3小橋 明紀
初手で後ろの方になったラインにとりあえず乗っていこうと。
うまく3番手を取れたし直線もしっかり踏めたので良かったです。
5成松 春樹
狙いすぎてしまった。
大失敗…。
ミスりました…。
藤田さんにも迷惑かけてしまった。
7船瀬 惇平
うまく流して駆けることができた。
それが勝因だと思います。
感触自体はなんとも…(苦笑)。
1末木 浩二
前受けはイヤだったけど、スタートけん制が入ってしまったので。
フタをされたけど、ホームで遅れないようにそこだけ気をつけていた。
今日は地元勢の流れが良いから、自分も頑張らないとって気合が入りました。
決勝にいけて良かったです。
2中曽 直彦
危ない感じになってしまったけど、落車がなくてよかった。
みんな脚があるから落ちないですね。
3吉田 健市
ちょうど切り替えようとしたところでアンコになってしまった。
悔しいけど技術不足と脚力不足ということ。
また明日頑張ります。
4黒田 篤
もう自分は後ろの方で脚いっぱいでした。
広大が決勝に乗れるように祈っておきます。
5小林 裕一朗
末木さんとは脚力差があるから、フタをしてから仕掛けたけど。
すかさず来られてしまった。
残れたのは中曽さんのおかげです。
6福田 真平
中団に入れたし、あのまま小林君が駆けてくれたらチャンスだったけど。
あの上をすかさず末木君が行ってしまいましたね。
あんな展開は初めてで対応できなかった。
7高橋 広大
遅れてしまったけどなんとか3着までと思ってイチかバチか前々にいった。
あとは最終レースを見守ります。
1中武 三四郎
佐伯君が強くて出切れなかった。
レース後に伊藤さんからいろいろとお話をうかがったので、今後に生かしていきたい。
2棚橋 勉
中武君の前受けは考えていなかったし、佐伯君にとって嫌な展開になってしまった。
残念。
4佐伯 亮輔
もうちょっとだったけど、脚がないということ。
また頑張ります。
5柴田 健
竹内君がムリヤリ仕掛けてくれたおかげ。
伊藤君のスピードに棚橋君たちがビクッとなっていたから2着まで届いたのかな。
6竹内 優也
ラインも長かったし被ったらいけないと思ってムリヤリ行ったけど軽く合わされた。
一般戦が似合う自分とはレベルが違いましたね(苦笑)。
7伊藤 成紀
中武君はうまく駆ければ決勝に乗れたはず。
もったいなかったし、レース後には話をしました。
自分だけになってしまったけど、届いて良かったです。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1大久保 直也
2高倉 俊宏
3齋藤 一茂
4足達 重満
5女屋 文伸
6藤原 義晴
7阿部 弘
1榎本 光男
2別所 英幸
3西郷 剛
4永田 隼一
5内海 雅夫
6井上 将志
7鈴木 愼二
1飯島 淳
2重 一徳
3小谷田 公則
4大田 啓介
5石川 恭規
6ラモス レオ
7夏目 新吾
1中嶋 宣成
2隅 貴史
3山田 雅之
4藤田 和彦
5阿部 充宏
6臼井 昌巨
7高橋 紀史
1橋本 瑠偉
2大矢 将大
3内村 竜也
4光畑 政志
5井上 雄三
6高野 輝彰
7松尾 大樹
1横関 裕樹
2近藤 直幹
3金子 周一郎
4門馬 琢麿
5吉川 悟
6古川 大輔
7加藤 寛治
1伊東 翔貴
2小林 弘和
3藤原 俊太郎
4山本 巨樹
5三住 博昭
6三好 恵一郎
7宗崎 世連
1木下 章
ホームで叩くつもりだったけど、結果的に追い出しになっちゃった(笑)。
脚が「やめとけ」って言うからさ(笑)。
2木村 浩宣
内を空けてしまったのは失敗。
ちょっとムリヤリの仕掛けになったけどワンツーが決まったし良かった。
初日8着が続いていたので、これで流れが変われば。
3海野 敦男
良いスピードで来られてしまい対応できなかった。
塩川君のあたりをドカせればよかったんだけど。
4塩川 真一郎
木村君が強くて恵まれました。
海野さんは、自分が木村君に付いてきてガッカリしたと思う(笑)。
5橋本 紀彰
ホームで木下さんが行きそうだったから準備したら、急に戻ってきて「ああああーーーー」って突っ込みそうになった(苦笑)。
まあ、ちぎれたわけじゃないので。
6関根 崇人
ホームで木下さんが来たら飛びつくくらいの気持ちでいたけど。
結局来なかったので先行になったけど、力不足でした。
1勝部 貴博
作田さんが内なり外なり動くと思った。
そのタイミングで一気に巻き返すつもりだったけど…。
そもそも、人をアテにした作戦の時点でダメですよね。
何も出来ずすいませんでした。
2小橋 明紀
いやー、優也が強かったね。
駆け方がうまいし調子も戻っているから安心して付いていけた。
恵まれました。
3沖本 尚織
どうしようもないね。
最後のコースも失敗したかな。
4竹内 優也
後ろ攻めになってしまったので、一旦切って様子を見ようと。
来る気配がなかったから「俺が駆けちゃうぞ」ってスイッチが入りました。
この時間の先行は39歳には堪えますね(笑)。
5作田 悦章
勝部君の動きが全然なくて…。
結局、中団を回っただけで、何もできずに終わってしまった。
7岩崎 将士
優也さんが後ろに優しい駆け方をしてくれたし、カカリもめちゃくちゃ良かった。
恵まれました。
ありがとう、優也さん!
1山崎 輝夫
(押し上げ失格)
2永井 亮
(落車棄権)
3櫻井 紀幸
山崎君が頑張ってくれたおかげ。
3着に繰り上がったけど彼が失格なのでね。
黒田君がせっかくコースを空けてくれたし、もう少し伸びがほしかった。
4片山 弘城
山崎君の粘りはもちろん頭にあった。
なんとか出切れたと思ったけど、ギリギリで後輪がかかっていたみたいですね。
前もペースに入れたから、番手まで来られてしまった。
5黒田 篤
山崎君が頑張ってくれました。
山崎君には当たれないし、桜井さんが内に行くだろうから直線は外を踏んだ。
初日3連勝はできすぎです(笑)。
7中武 三四郎
片山さんと決まるように駆けたつもりだったけど…。
1着取れるイメージで踏んだわりにタレてしまったし、もうひと踏みできれば良かった。
ただ調子自体は悪くないと思うので準決は頑張ります。
1中曽 直彦
佐野君のカカりは決して悪くなかった。
強いて課題をあげるなら技術的なところですかね。
脚は間違いなくあるので。
僕もまくりを止められれば良かったけど最後は脚の差でいかれてしまいました。
2矢内 良和
舘君がうまく立ち回ってくれたおかげです。
でもあそこから3着まで届いたし踏めていると思う。
調子が悪いときだったらバタバタして終わっていたはずなので。
3福田 真平
緩んでいたし叩けば良いのかもしれないけど、自分は外併走からのまくりの方がやりやすかったので。
準決もしっかり自分のレースをして頑張りたい。
4舘 真成
中団争いに勝てるかな? って思った時には、もう外の福田君は仕掛けていました。
残念。
5佐野 恭太
セッティングをガラッと変えて臨んだんですけど、合ってなかったみたいです。
周回から流れる感じがなくて、脚をけずられてしまった。
ガラッと元に戻すので、2日目こそ期待に応えたいです。
6板橋 常晶
かなり緩んでいたけどね…。
福田君は弥彦と相性が良いんでしょう。
7畠山 裕行
うーん。
ダメでした。
1玉村 元気
来ないでくれーって思ったけど来ちゃいましたね。
ペースが中途半端だったかも。
最後も詰まった気がしたけど踏み直されてムリでした。
自力じゃ(勝ち上がり戦では)厳しいのかな…。
3柴田 健
小林君が強くてキツかったです。
最後は誰も来ないと思ったので、抜き過ぎないように気をつけながら交わしにいきました。
3人で決まって良かったです。
4藤原 清隆
必死についていきました。
連れて行ってもらえて恵まれました。
6松本 一成
良い位置かと思ったけど、結局後方になってしまった。
地元戦だし、気持ちを切り替えて明日からまた頑張ります。
7小林 裕一朗
ジャンで仕掛けるくらいの気持ちでいたけど、玉村さんがかなり踏んだので。
でも構えても良いことないし、ホームで仕掛けていった。
藤原さんも3着で準決にいけるみたいだし、3人で勝ち上がれたのが何よりです。
6R A級予選
1金子 兼久
持っていったけどダメでしたね。
脚には余裕があったけど、後方に下がるロスもあって厳しくなってしまいました。
2佐伯 亮輔
かなり持ってこられて、バックを踏んだので脚にきました。
そのあとも駆けている感じが悪くて…。
あれがなければ押し切れたと思うけど、こういうことがあるのが競輪。
2着に残れたのは良かったと思うし準決勝もしっかり頑張りたい。
4篠田 宗克
みんな内を狙っていたね(笑)。
穴井君がずっと締めていて空けてくれなかった。
5藤田 剣次
佐伯君が強かったですね。
自分も煽りがあったけど対応できたし、感じは良さそう。
弥彦の検車場の記憶がないから今回が初めてかと思ったけど、12年前に来ていたみたい(笑)。
景色が良いし神々しかったですよ。
7穴井 利久
内を締めていたからキツかった。
それに余裕がなくて脚もたまらない。
良い頃なら直線勝負に持ち込めていたかもしれないけど。
まあ佐伯君も剣次も強かったですよ。
1伊藤 成紀
末木君が行った上をカマすつもりだったけど。
併走の展開は考えていなかった。
ドカして仕掛けていったけど前が遠かった。
思ったよりゴチャついてしまいましたね。
2成松 春樹
ノープランだったのもあると思うけど、反応がちょっと悪かった。
そこは準決までに修正したい。
でもまくり切れたし感触は前回より良いです。
3高橋 広大
末木はジャンで叩いていれば出してくれた気もするしもったいなかった。
準決も一緒なので、今度こそ呼吸を合わせて頑張りたい。
自分の感じは悪くなかったので、これなら大丈夫そう。
4棚橋 勉
意外と軽かったからチャンスかなって思ったけど。
ムリに持っていったら危なかったし仕方ないですね。
5吉田 健市
ずっと詰まってしまったし仕方ないですね。
準決は福ちゃんと一緒なので決まるように頑張りますよ。
6船瀬 惇平
良いペースでいけたと思ったけど。
かなり重かったですね。
7末木 浩二
叩くかやめるか迷ってしまい、中途半端になってしまった。
準決はライン3車になるので、今度こそ自信を持って積極的なレースをします。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日インタビュー
1木下 章
最近の1着は目標が先行してくれてのもの。
番手の仕事なんて慣れてないからビクビクだよ(笑)。
ここは自分でやります。
2木村 浩宣
最近は初日がダメで2、3日目が良いパターンばかり。
流れの問題で、脚は全然変わっていない。
いつも通り自力で。
3海野 敦男
関根君は前回も一緒だったよ。
あれ、違う福島の関根君だったのか(笑)。
でも彼もバック数を持っているし信頼して任せます。
4塩川 真一郎
弥彦は最近よく呼んでもらっていて、これで立て続けに3回目かな。
遠いけど、きれいだしパワーをもらえるというか不思議な空間だから好きなんです。
ちなみに去年から広島は走ってません(苦笑)。
木村君へ。
5橋本 紀彰
いつも木下さんと一緒の時はお任せしてます。
後ろで頑張る。
6関根 崇人
1・2班でも良い勝負ができている。
早く点数を上げて緑の服から抜け出したい(笑)。
自力自在。
7佐藤 有輝
海野さんが関根君にいくなら、その後ろを固めるだけです。
1勝部 貴博
弥彦は2か月ぶり(笑)。
この前の成績が良かったしそのイメージで走れればチャンスだと思う。
自力で。
2小橋 明紀
A級に落ちてから痛風が出てしまった(苦笑)。
競輪場に来るといつも症状が出るしアレルギーなのかな。
薬を飲んでいるから痛みは大丈夫だけど、いっぱいいっぱいですよ。
竹内君へ。
3沖本 尚織
勝部君にいけるんですね。
良い目標を付けてもらったし頑張りたいね。
4竹内 優也
2場所前の落車は小さい擦過傷だけ。
佐古さんに乗り上げたので自分は軽傷でした。
2分戦は難しい。
一応、自力で。
5作田 悦章
悩ましい番組ですね。
3番手を回るくらいなら自分でやります。
6長澤 道雄
作田君は自分でやるの?
それなら自分が西の3番手にいきます。
7岩崎 将士
マシにはなってきた。
こういう番組を生かして点数を戻したい。
北3番手。
1山崎 輝夫
ここ何場所か初日に失敗している。
今回こそ予選を突破したい。
自力自在に何でも。
2永井 亮
大阪勢の後ろにいけるみたいだけど、山崎君は粘ったりもするからね…。
決めない方が良さそう。
3櫻井 紀幸
松本君と一緒? あっ、違うのね(笑)。
関東3番手で。
4片山 弘城
中武君と一緒ですか。
連係は初めて。
先行一車に近いし、絡まれてもしのげるように。
5黒田 篤
最近は前が頑張ってくれて1着が取れている。
7車立てより9車のほうが好きだけど与えられた環境で頑張るだけ。
山崎君へ。
6相良 勝美
大阪勢に付けて粘られたら、外に浮くしな…。
永井君の後ろからにします。
7中武 三四郎
前回初めて1、2班戦で決勝に乗れた。
スピードがついてきたと思うし、レベルの高い準決勝を突破できて手ごたえをつかめた。
先輩と決まるように自力で。
1中曽 直彦
佐野君の番手で頑張ります。
2矢内 良和
前回の初日は中嶋(宣成)のダッシュに離れてしまった。
舘君もダッシュが良いし、離れないように気をつけたい。
3福田 真平
弥彦はこれで4回目。
初優勝もここだったし、昇班初戦で3日間確定板にのれたように、相性は良いと思う。
1か月近く空いたのでレース勘が心配だけど、しっかり自力を出したい。
4舘 真成
少しずつ調子が戻ってきた。
相手は強いけど自力で頑張るだけです。
5佐野 恭太
渋滞にはまって弥彦まで7時間かかりました(苦笑)。
福田君は新人だけどバックが少なくてまくり主体なんですね。
舘君とは何度も戦って勝ったり負けたりです。
自力。
6板橋 常晶
最近は本当に流れが良くない。
元はといえば点数を落とした自分が悪いんですけどね。
福田君へ。
7畠山 裕行
ケガはケアしてきたので大丈夫。
南関3番手で。
1玉村 元気
気付いたら自力の決まり手が0になってしまった。
追い込みは性に合わないので自力でやっていきたいし、こういう時にバック数を増やしておきたい。
早めの仕掛けを意識します。
2板羽 俊一
地元の松本君をサポートしますよ。
3柴田 健
藤原君がいいなら小林君の番手で頑張りたい。
4藤原 清隆
もちろん点数順で並びます。
自分は南関の3番手で。
5佐々木 浩三
玉村君と一緒ですね。
この前も任せたし、今回も好きに走ってもらいます。
6松本 一成
前回は1勝できて良かった。
地元なのでなんとか見せ場を作れるように。
自力。
7小林 裕一朗
モーニングからのミッドナイトだけど特に大丈夫。
点数もそんなに気にしていない。
先行基本に。
1金子 兼久
高橋君と一緒に頑張るだけ。
でもかなり厳しそうですね(苦笑)。
車番だけいいけど(笑)。
2佐伯 亮輔
前回は3日間先行しての準優勝だったし、もうちょっとですね。
少しずつ良くはなっている。
自分でレースを動かすしかないし、自力自在にやります。
篠田さんが前でやってくれればいいのに(笑)。
4篠田 宗克
前回はモーニングで4時半起床、6時半アップ開始だった。
8時半に走り終わったから昼間が長かったよ。
相楽君が動いてくれるだろうし任せます。
5藤田 剣次
来期はS級に戻れると思うので、今のうちに色々試そうとしたらここ数場所成績が悪い。
ただ原因は発揮しているし元に戻すので今回は大丈夫。佐伯君へ。
6高橋 明久
自分なりになんとかしようと頑張ってはいるんですが…。
厳しいですね。
自力で。
7穴井 利久
ちょっと調子が悪いときに点数を落としたら、歯止めがきかずにズルズル落ちてしまった。
ウエイトの数値や練習の感じなんかはだいぶ良いんだけど、バランスが崩れちゃってるんだろうね。
西3番手。
1伊藤 成紀
ミッドナイトはかなり久々。
夜更かしして対応しないと(笑)。
A級も若い子が特に強いし甘くないですね。
しっかり自分のレースをします。
2成松 春樹
これで今月3本目。
今回は中2日だけど追加で行った前回より疲れはマシ。
調子落ちもないと思うのでワンチャンス狙って頑張る。
3高橋 広大
骨折とかはなかったけど、全身を負傷してしまったので時間がかかった。
練習の感じはケガ前と同じくらい。
ただレースは違うし走ってみないとなんとも。
末木君へ。
4棚橋 勉
前回はすごいメンバーの決勝だったけど、追走だけで終わってしまった。
中2日の日程より、苦手なミッドナイトなのが心配。
初連係の船瀬君へ。
5吉田 健市
ミッドはS級の時に小倉で1度走ったことがある。
もう9年くらい前かな?
7車立ては前回の川崎で経験したけど周回数も少ないし難しかった。
ミッドだったりモーニングもあるしA級は大変。
S級でぬるま湯に浸かっていたから、気を引き締める意味でも良い半年間にしたい。
初日は伊藤君へ。
レインボーカップでS級に特進させてもらったりと、昔から相性が良いんです。
6船瀬 惇平
前回の地元戦は決勝に乗れて良かったけど、課題もあった。
このメンバー相手に逃げて粘れれば自信になるし頑張りたい。
積極的に。
7末木 浩二
脚の感じはすごく良いのに、それをレースで出せていない。
地元だし結果がほしいので、先行争いとかはせず、流れに乗った仕掛けを意識する。
先行基本に。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!
競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)
コンビニのコピー機で弥彦競輪の出走表が無料プリントできる!
コンビニで弥彦競輪の出走表が無料でプリントできます!!全国コンビニのマルチコピー機から
弥彦競輪の出走表が無料でプリントできます!!
プリント可能なコンビニは下記ページよりご確認ください。
https://www.e-printservice.net/shohin/
通常開催時は
前検日15:00頃から、初日以降は開催日前日18:00頃から
ミッドナイト開催時は
前検日19:00頃から、初日以降は開催日当日の3:00頃から
ぜひ、ご利用下さい!!
操作方法はこちらから
https://www.e-shinbun.net/cp/keirin21
ページトップへ
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。
Gamboo生放送出演中!
他地区にマークの地元勢
松阪G2は正念場の準決を迎える。
第十競走の柴崎淳は吉田拓矢の番手、第十二競走の浅井康太は山崎賢人マークの番組となった。「茨城」-「三重」でも「長崎」-「三重」でも、考えた末の並びであろうから立派なラインだと俺はおもう(誰かは又即席ラインと表するだろうか)。しかし、大事な地元の特別競輪で、「他地区」に頼らなければならぬ地元二人に一抹の苦しさを感ずるのは俺だけだろうか。明日準決三番終了の時点で、この番組が吉とでるか凶とでるか――。車券をべつにしても興味津々だ。
附記――。今夜の函館F1は南関五人の二段駆け作戦がきれいに決まり、神奈川ワンツースリーで優勝は五十嵐力だった。私事で恐縮だが、五十嵐は俺にとって昨年の車券貢献率一ナンバーワンの選手なのだ。それなのに買っていない! しかも変にひねくって二着三着にからめた阿部拓真は打鐘を待たずに落車と、まさに「傷口に塩」である。
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
ページトップへ