ミッドナイト競輪アースクラウド杯(FⅡ)

開催日時 6月25日(土)・26日(日)・27日(月)
開催場所 玉野競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー


 

  栗山俊介=初連係の田中君を信頼。自分はいつも奈良バンクで練習をやっている。彼がバンクに来た時は一緒に練習をやる関係。手首を折ったけど順調に回復している。来期はS級に復帰するし、もっと活躍したい。
 
久保田泰弘=山口同士の渡口君の番手へ。長男も産まれたし、もっと頑張りたいですね。来期は、またS級に復帰します。無理駆けでなく、勝つ走りで十分ですよ。
 
渡口勝成=準決は後ろに迷惑をかけるレースだった。体も重たく、少し構えてしまった。決勝は、その分も積極的。自力勝負。
 
山口智弘=奈良コンビの後ろへ。今回、栗山さんにも田中君にも世話になったので。あとは、S級の点数がボーダー付近だと思う。優勝とは言わないが、準優勝ぐらいしたいな。
 
城戸崎隆史=横内君が山口勢と別でやるなら任せますよ。この間も連係しているので。まあまあ、脚は悪くないと思う。
 
田中大我=後ろが栗山さんで、かなり緊張する。お前が優勝する走りで良いと言われたが、そうもいかない。とにかく、ラインの中から優勝者を出したい。自力勝負。
 
横内裕人=準決は後輩が頑張ってくれたおかげ。城戸崎さんも任せてくれるので、山口勢とは別で自力勝負。

 

 

チャレンジ決勝インタビュー


 

  
川野深=準優勝は4回あるけど、まだ優勝はありません。チャンスだけど、内容も考えて。自力で力を出し切るだけ。
 
秋永昴人=連日、九州の後輩が頑張ってくれたおかげ。脚も悪くないと思う。準決を同じく、同県の川野君へ。
 
増成富夫=あと2勝で600勝。ここで優勝? 頑張ってみるけど新人の川野君が相手なので。普段通り、自力勝負。
 
花村直人=チャレンジに落ちた47歳か、48歳の時、玉野で優勝している。だから相性の良いバンク。混戦に期待して自力、自在戦ですね。
 
志村達也=70点を切っているし、調子良い時は、少しでも点数をアップさせておきたい。今回が流れも良いし脚も良い。地元コンビの後ろを固める。
 
丹波福道=もちろん、地元同士の増成さんの番手へ。やはり、鉄人レーサーは違いますよ。この2日間、世話になったし、引退レースの岡野順一さんも凄かった。
 
柴田昌樹=選手生命を賭けての勝負駆けだった。この決勝進出は大きいですね。本当、毎日、胃が痛い(笑)。中部ラインで花村さんの番手へ。
 

 

 

二日目勝因敗因

1R

 

1森 佑樹

大松君との2分戦だし、突っ張るか捲るかのレース。上手く駆けたつもりだけど、4角から一杯になってしまった。 

2大松 純二

今回は師匠の山本さんの引退レース。自分も頑張りたかったのですが…。一旦、ブーメランをやってから、一気に行く作戦でしたが…。 

3和田 信一

これで、完全に代謝に引っ掛かりそう。99%ダメだと思うし、色々とお世話になりました。あとは、結果待ちだし奇跡を信じて。 

4富永 昌久

見ての通りで地元の森君が頑張ってくれたおかげ。最近、やばいと思い、練習も始めたので。4角、番手だし絶好でした。 

5濱田 昭一郎

昨日も今日も富永君の後ろ。先手ラインの3番手で2着だけど前の頑張りがあったので。
2R

 

1竹村 達也

地元の新村さんと人気になっていたしワンツーで良かった。中村さんも含めて、3人で決まったので。 

2中村 光吉

(最終日欠場)。 

3田島 高志

次のレースの岡野順一のレースを見て「最後の最後まで、かっこ良いですね」。 

4新村 真

地元だし、勝つ事が出来て良かった。竹村君には、いつも世話になっているので。 

6山本 貴喜

今回がラストラン。それで、弟子の大松純二君と一緒の斡旋にしてもらった。良い選手生活でしたよ。
3R

 

1吉成 晃一

吉田君が頑張ってくれたけど、岡野さんの追い上げが凄かったですね。そこを、一気に花村さんが捲ってしまった感じです。

2増成 富夫

これで600勝まで、あと2勝。今日は自力でないし、花村君の捲りに偶然乗れたので。あとは、岡野さんの動きも大きかった。感謝です。 

3尾崎 勝弘

地元勢とは割り切って走ったけど、増成君が強かったですね。 

4花村 直人

このバンクは相性が良くて、47歳ぐらいの時に優勝している。あとは、混戦になり、展開がラッキーだった。 

5丹波 福道

見えない、2段作戦だった様なレース(笑)。岡野さんのアシストが凄かった。 

6吉田 悟

吉成さんは、師匠の中川誠一郎さんの妹さんの旦那。師匠同然だし、ワンツーを決めたかったですが。 

7岡野 順一

ああなったら、一番強い、吉成君のところで勝負しようと。マーク選手だし、最後の最後まで自分の走りを貫きたかったので。結果的に、増成君と丹波君に貢献したでしょ。
4R

 

1川野 深

中嶋君を叩き切ったけど、4角から一杯になってしまった。まだまだですね。 

2中嶋 樹

(最終日欠場)。 

3秋永 昂人

川野君の頑張りが全てです。力勝負で中嶋君に勝ってくれたので。後ろの志村さんも早めに踏んできたので、自分も一緒に踏んでしまった。 

4後藤 浩二

写真撮影良いですか? 頭がぴっかりだし、ストロボはいらないので(笑)。 

5志村 達也

点数を上げられる時に上げたい気持ちがありますね。今回は流れも良いけど、タテ脚も悪くないと思う。 

6河野 克也

任せた中嶋君が行けなかったし仕方ないですね。 

7柴田 昌樹

選手生命を賭けた勝負駆け。この4着は凄く大きいですよ。
5R

 

1増田 鉄男

見ての通りでエンジンも壊れているし、ペラも壊れている。スタートも見えていないし、全部ダメ(苦笑)。 今回のワースト機です。本来なら、俵に脚がついてから強いけど、うっちゃりも出来ず、浴びせ倒されている。

2吉川 裕二

後輩の安倍君に任せていたので。九州同士の2分戦だし、きつかったと思う。 

3安部 龍文

機動力は永田さんの方が全然上ですね。叩き切れず、気合も足りなかった。 

4長野 和弘

永田君が逃げてくれたけど、一杯一杯だった。後ろの渡会君に食われなくて良かったし、永田君とワンツーが決まり良かった。 

5渡会 啓介

空いているのが福岡勢の後ろだった。だから、その位置を回ったけど、展開が良かったですね。突き抜けるイメージで踏んだけど、脚がなかったですね。 

6永田 隼一

実質先行1車みたいなメンバーなので恵まれた。上手くペースに持ち込めました。 

7児玉 利文

6R

 

1天野 純平

怪我の影響もない感じだったし、今日は先行1車のレース。九州の先輩が3人付いてくれ展開も最高だった。 

2梶山 裕次郎

森江さんが追い上げてきて少し遅れた。最後は、中を突いたが届かなかった。 

3田川 辰二

息子が前橋のA級予選で1着? A級なら、普通に勝たないとダメでしょう。厳しい事は言わないけど、親だし、普通に応援していますよ。 

4中野 功史

誰か来ると思ったし、そこは想定内。それが森江さんだった。踏み出しで遅れなければ大丈夫だと思ったし、自分の位置を守れて良かった。  

7森江 信行

番手をジカで勝負して凄い? いや、全然、競りになっていないよ…。
7R

 

1山口 智弘

初日は栗山さん、今日は田中君が強くて番手で恵まれた。車間を切ったぐらいだし、連日、ハコ回りで流れが良いですね。 

2田中 大我

予選は捲りだったけど、今日は長い距離を踏めたので。ラインの3人で決まったし、内容の濃い走りが出来たと思う。 

3増田 仁

中団、中団と言う作戦だったので、それに拘りすぎた。色々なバリエーションを増やしたいので。普通の自分なら、出させなかったと思う。 

4宝満 大作

前の2人が確りしているので、3番手で内を締めていただけ。3着では決勝に上がれないけど、ラインに貢献出来たので。 

5松本 卓也

赤松さんと2人で6、7番手になり、きつかったですね。 

6星島 太

増田君に任せていたし、好きに走ってもらった。地元だし、最終日も気持ちを入れて。 

 

8R

 

1栗山 俊介

初日特選は内から抜け出して先行したけど、今日は大事に走った。2着、1着の勝ち上がりだし、脚は悪くないと思う。 

2今村 麟太郎

後ろが梶応さんだし、積極的なレースをやろうと。力を出し切った結果だし、栗山さんが強かった。 過去5回、梶応さんを千切ってしまうレースをやっている。だから、今日は押さえ先行か、来なければ飛び付きの作戦だった。

3城戸崎 隆史

楢原君が中団を取ってくれたので。栗山君も構えてくれたから、直線で伸びたと思う。 

4楢原 由将

中団、中団のレースは出来たけど、そこからの脚がなかったですね。一時より良くなっていますが。 

5梶應 弘樹

イマリン(今村麟太郎)は良い走りだった。気持ちが嬉しいよ。 

6佐野 梅一

練習はあまりやれていないけど、脚はそこまで悪くないですね。栗山君が捲り追い込みだし3着に入るので一杯だった。 

7仙石 淳

栗山君が1着で良かったけど、7番手できつかった。
9R

 

1久保田 泰弘

ジャンで渡口君は行けたかもしれないが、あそこだときついので。最後は、内しかなかったけど、審議がセーフで良かった。 

2渡口 勝成

相手が2段駆けだと分かっていたし、きつかった。何とか3着だけど、決勝に行けて良かった。今日の分も決勝は積極的に。  

4横内 裕人

駆けてくれた今野君のおかげ。掛かっていたし、踏み出しも良かった。バックでは、きつそうだったので、申し訳ないが勝ちに徹した。 

5今野 有樹

まずは渡口君に突っ張られるのが一番嫌だった。あとは、逃げるか、タイミングの合ったところで勝負。山口勢が来なかったので、そのまま先行した。後ろが1着で貢献出来たので。 

6米原 大輔

危なかったし落ちると思った。あれなら、もっと2番の仕掛けを狂わせれば良かった。 

 

 

初日勝因敗因

1R

 

1増成 富夫

この1勝で通算597勝目。あと1勝で、600勝だけど、遠い道のりになりそう。2班では、厳しいし、こうやって勝てるチャレンジは楽しいですよ。突っ張った方がラインで決まると思ったし、丹波君と後藤さんを連れ込めて良かった。 昼間は暑かったけど、この時間は涼しくなり快適だった。

2花村 直人

増成君ペースのレースになってしまい、自分らはきつかった。 (次のレースを見ながら)中嶋君は突っ張ってあげれば良いのに…。和田君がきつくなってしまったね。

3後藤 浩二

増成君が引かずに突っ張ってくれたおかげ。3番手3着なら上出来ですよ。70点を持っているけど、巡り合わせが良いので。 

4大松 純二

増成さんにレースをさせてもらえなかった。 突っ張られた後は、内から抜け出して、先行すれば良かったかな。

5中村 光吉

花村君に任せた結果なので。5着だし仕方ない。 70点あるかないかで、番組も大きく変わりますね。

6丹波 福道

いつも行ってくれるし増成さんには感謝。 最後、抜きに行ったけど、あれは無理。ワンツーで人気に応えられたので。
2R

 

1中嶋 樹

6番手になっても行ける自信はあった。今回はハードに練習をやってきたので。だけど、もう少し早めに行けたかもしれないし、後ろの和田さんには迷惑をかけた。竹村さんとは何度も対戦していて、走り方がバレていると思ったので。 

2尾崎 勝弘

中嶋君のスピードは良かったので止める事は出来なかった。だけど竹村君が行ってくれたし、後ろの岡野君も気持ちが入っていたので。 

3竹村 達也

中嶋君が来れば、スピードの合ったところで勝負だと思った。だけど、ジャンでも来なかったし、腹をくくって先行した。 

4和田 信一

勝負駆けのレースだったけど仕方ないですね。残りのレースは良い着順を取れる様に。 

5富永 昌久

中嶋君のレーススタイルを見ていると、突っ張る感じはなかったので。車番が悪いから、一旦押さえてからのレースになったけど力不足 

6濱田 昭一郎

富永君と任せて4、5着だし展開通りだった。

7岡野 順一

今節がラストランだけど、練習はきちんとやってきたので。展開が向いたし、竹村君が駆けてくれたから準決に進める。これも良い思い出になりますよ。
3R

 

1一ノ瀬 貴将

(二日目から欠場) 

2秋永 昂人

まずは吉田君が頑張ってくれたので。ホームのダッシュは車間を空けたのでなく、空いてしまった。 

3森 佑樹

中団3番手は取れたけど、そこからの脚がなかったですね。 

4志村 達也

自分のおかげでなく、他人のおかげ(笑)。70点を切っているから、少しでも点数を上げておかないと。70点を切った一期目は65点しかなかった。だから3期トータルの平均になるから、これからの走りが大事になる。地元勢には感謝。 

5河野 克也

普段の一ノ瀬君ならホームで行っていましたよね。ギックリ腰で、練習不足だったみたいですね。それでも自分は恵まれて3着に入る事が出来た。 

6吉田 悟

長い距離をもがけたし、それは収穫ですね。4着だし、脚は全然ありませんが。 

7新村 真

森君が良い位置取りをやってくれたし、自分に脚がなかっただけ。
4R

 

1川野 深

ライン4車で2分戦。千原さんを突っ張った方が堅いと思った。上手くペースに持ち込めたし、ラインの4人で決まり良かった。 

2吉成 晃一

川野君とは相性抜群。函館での予選でも差してワンツーだった。玉野ミッドは、この間も熊本の若い強い子が2人いた。最近、流れも良いし脚も悪くないと思う。 

3千原 洋晋

(二日目から欠場) 。

4柴田 昌樹

川野君が突っ張ってくれたおかげ。本当、代謝のピンチだし、この予選3着は大きいですよ。 

5田島 高志

もう4番手だし、内を締めていただけ。ラインの走りが出来て、それは良かったと思う。 

 

5R

 

1楢原 由将

最終ホームから巻き返しに行ったけど車が出なかった。3番手に入り、そこから外は厳しいので内を狙うレースになった。 

2松本 卓也

楢原さんが前を取ると思ったので、今日は後ろからの押さえ先行。上手くペースに持ち込み、併せ切る事が出来たと思う。 

4田川 辰二

前任せだし、楢原君が叩き切れなかったし仕方ない。息子含めて弟子達には、自主性に任せている。 

5小磯 知也

後輩の松本君が良い走りをやってくれた。2センター過ぎに、楢原君が内から来たけど、そこは余裕を持って対処する事が出来た。2番人気だし人気に応える事が出来て良かった。抜ける気は全くしなかった。 

6中野 功史

流石に4番手は回れない。なので、先手ライン、先手ラインに切替えだと思っていた。高校生の大会の審判をやっていたりしたから、練習も不足している。 

7上原 直樹

内を締めていて、ちょっと遅れてしまった。そこを楢原君に割り込まれてしまった感じです。
6R

 

1横内 裕人

安倍さんに抵抗されて、かなり脚を使ってしまった。そこを佐野さんに一気に捲られてしまった感じです。自分のミスもあったし、勝ち上がれたけど梶応さんに申し訳ない。 

3佐野 梅一

混戦になったのが大きかった。バックが付くロング捲りだし、仙石さんと決まり良かった。ただ、今回は中2日で練習は出来ていない。その前もピスト6だし、競輪の練習は不足している。 

4安部 龍文

あそこで、横内君に突っ張られてはきついですよね。

5仙石 淳

佐野君が快速捲りを決めてくれたおかげ。脚は悪くないと思っていたし、展開に恵まれた。  

7森江 信行

一旦、愛媛勢に離れたけど、追い上げるのが追い込み選手なので。
7R

 

1田中 大我

前が遠かったから余裕はなかったし、きつかった。バックも休んでいた訳ではないし、必死でしたよ。 

2今野 有樹

良いタイミングでカマシに行けた。決まったと思ったけど、田中君が強かった。 

3宝満 大作

かなり前と遠かったけど、田中君なら行ってくれると思い。今野君を捉えるのは、ちょっと難しかった。 

4増田 鉄男

今野君が凄いダッシュで、きつかった。見ての通りですよ。 エンジンが壊れているし、これは格納庫にしまってある予備機だったと思う(笑)。 

6渡会 啓介

田中君のタイミングに任せていたし、捲りの3番手だったので。 

7永田 隼一

若い子相手に自力は厳しいですね。しかも、外枠の2人だったので。
8R

 

1渡口 勝成

誰も押さえに来ないし、誘導も上手く使えた。玉野は初めてだけど走りやすかった。地元の星島さんと決まったのも良かったし、赤松さんも3着だったので。 ただ、本当の作戦は後ろ攻めでした。スタートで誰も出る気配がなかったので、前受けになりました。

2天野 純平

米原さんには、もっと落ち着いても良かったと言われましたが…。9車でなく、7車だと言われて。 

3米原 大輔

渡口君が突っ張る気配も感じていたけど、一旦、関谷君が押さえてくれれば、そっちに乗ると天野君とは話していました。やはり、本線が駆けると厳しいですね。 

4星島 太

僕らにとっては最高の展開。渡口君は突っ張ります!と言ってくれたし有り難い。抜くのは無理だし2着で満足ですよ。 

5赤松 誠一

前の2人が強いから、気持ち的に余裕もあった。3番手だから、内を締めていただけ。 

6児玉 利文

本当は関谷君に任せたかったけど、単騎でやりたいと言われたので。 

7関谷 哲平

渡口君が突っ張りでは厳しいですね。現状、自分も調子が良くないので。
9R

 

1栗山 俊介

勝負どころで上手く内から主導権を取る事が出来た。2車だったけど、ジャンからだったので。山口君には差されたけど悪くないと思う。 

2久保田 泰弘

増田さんが、ふたをする作戦だったので。明日の準決は3度目の連係になる同県の渡口君へ。 

3今村 麟太郎

3番手だし増田さんと久保田君の判断だった。最後は内でなく外だと思い踏みました。準決は後ろが梶応さんだし緊張しますね。 

4山口 智弘

栗山さんが駆けてしまえば、別線に厳しいですよね。初連係だけど番手で恵まれました。 

5利根 正明

増田さんは、来るのが遅いよね。もっと早めに来れば、中団に引いたのに。  

7増田 仁

ああやって、ふたをするのは作戦通り。だけど、九州勢が内を空けて、栗山君が内から抜け出したのが誤算だった。

初日インタビュー

1R


 

増成富夫

あと4勝で600勝にリーチ。だけど、神山雄一郎さんとか、もっと偉大な記録があるので。自力勝負。

花村直人

増成君は簡単に捲れる選手ではない。大松君が駆けて、増成さんが構えるレースが理想。自力基本の自在戦。

後藤浩二

いつも増成君には世話になっている。地元コンビの後ろですね。

大松純二

新人がいないし、少しはチャンスがありますね。追加だけど問題ない。70点を切っているし、来期は70点を確保したい。自力勝負。

中村光吉

前回は地元戦だったけど、落車明けで良くなかった。連係実績のある花村君の番手へ。

丹波福道

地元同士の増成さんの番手へ。前回の最終日は、1着を取れて良かった。かなり久々でした。

吉田尚作

大阪同士の大松君の番手へ。とにかく離れない様に。

 

2R

 

中嶋樹

腰痛が出たりして、調子を崩していたけど、それは良くなった。強い同期が少ないし、優勝したいですね、来期もチャレンジのままだけど、今期は取れていると思う。自力勝負。

尾崎勝弘

四国ラインで竹村君へ。後ろの岡野君が引退シリーズだし、離れて迷惑をかけない様に。

竹村達也

中嶋君が強いけど、持ち味を発揮したい。自力基本の組み立て。

和田信一

崖っぷち状態。今回の成績次第で代謝になってしまう。近畿で中嶋君へ。勝負駆けです。

富永昌久

やっと蘇ってきました。武雄のフェニックスと呼ばれている(笑)。切れ目から何かやりたい。

浜田昭一郎

九州ラインで富永君へ。乗れているしお任せです。

岡野潤一

今回の地元戦で引退。お世話になりました。竹村君ラインの3番手。

 

3R

 

一ノ瀬貴将

岸和田を完全優勝して2回、ギックリ腰をやってしまった。昨日、もがいてみたが少し心配です。自力自在に何でも。

秋永昴人

2班の点数が足りないし勝負駆け。九州で吉田君の番手へ。

森佑樹

決勝には乗れていないけど、1着は取れているので。200勝にリーチだし地元で決めたい。自力勝負。

志村達也

負け戦だけど連続して1着を取れている。悪くない。地元コンビの後ろへ。

河野克也

近畿で一ノ瀬君に任せる。前々に攻めてくれるでしょう。

吉田悟

玉野を走るのは初めて。師匠は中川誠一郎さんです。任せてもらったので自力勝負。

新村真

いつも森君は頑張ってくれますよ。逆回りは一度もない。僕も、少し良くなってきた。

 

4R

 

川野深

玉野を走るのは初めて。直前は林大悟さんや原口昌平さんが、久留米に来ていたので、一緒に練習をやってきた。今、小倉ドームが使えないので。その成果を出したいですね。自力勝負。

吉成晃一

九州で川野君の番手へ。3場所前の函館の予選で差してワンツーを決めている。

千原洋晋

何とか70点を取りたいし、勝負駆け。やはり、一度リセットすると大きいので。相手が強いけど自力勝負。

柴田昌樹

田島君に話して九州ラインの後ろへ。点数が勝負だし、頑張りたい。

田島高志

柴田さんが九州勢に行くなら、その後ろを固める。

奥平充男

近畿で千原君の番手へ。

山本貴喜

奥平さんが点数上位だし近畿の3番手。

 

5R

 

楢原由将

自分の全体的なレベルは上がっていると思う。それが爆発すると、7場所前の別府モーニングみたいに完全優勝出来る。自力勝負です。

松本卓也

楢原さんとの2分戦ですか。普通に自力勝負。悪くもないけど、良くもないですね。

梶山裕次郎

同じ久留米同士の楢原君へ。前々に攻めてくれるし、チャンスはありそう。

田川辰二

福岡コンビの後ろへ。今は息子を含めて弟子は6人いて、養成所に行っている子も2人いる。だけど、口煩い事は言わないし、デビューしてからは本人達任せ。

小磯知也

徳島同士の松本君へ。中2日の追加だけど疲れはないですよ。

中野功史

さすがに4番手とはコメント出来ない。単騎で位置を決めずに。

上原直樹

徳島コンビの後ろへ。岡野さんが引退だし、花を添えたいですね。

 

6R

 

横内裕人

梶応さんとの連係は久々。迷惑をかけない様に走りたい。自力勝負。

梶応弘樹

同県横内君の番手へ。踏み出し勝負になると、最近はきつい。

佐野梅一

目標が不在のレース。流れを見て自在に攻める。

安倍龍文

タテ、ヨコ何でもありの自在戦。長野さんも任せてくれたので前々に攻めたい。

仙石淳

梅ちゃんは何て言っているの? 自分でやる? それなら任せますよ。

長野和弘

松阪ミッドが終わり中2日の追加。頑張ると言ってもらえたので安倍君へ。

森江信行

来期はチャレンジだし、また厳しいですね。愛媛コンビの後ろへ。

 

7R

 

田中大我

ちょっと波が激しいですね。今回は、良いと信じて。ラインで決める自力勝負。

今野有樹

3分戦だし後手を踏まない様にしたい。自力勝負。

宝満大作

中部近畿で田中君の番手へ。同じ開催はあるけど、連係するのは初めてです。

増田鉄男

もう厳しいね。走る度にきつくなっている。四国で今野君の番手へ。

吉川裕二

九州で永田君へ。外枠2人で厳しいけど頑張りたい。

渡会啓介

今期は2回失格がある。それで、2班の点数は絶望的。中部近畿の3番手です。

永田隼一

敗者戦で時たまツボにハマると1着を取っている状態です。2車だが自力勝負。

 

8R

 

渡口勝成

予選のメインにしては、きつい感じがする。玉野を走るのは初めて。地元の星島さんと決める自力勝負。

天野純平

伊東ミッドの落車で、メチャクチャ痛かった。タイヤが引っ掛かった感じで。1本休んだけど、今回は大丈夫だと思う。自力勝負。

米原大輔

1着は多いけど、なかなか決勝に進出出来ない。九州で天野君の番手へ。

星島太

地元だし結果を出したいですね。脚は落ちているけど、何とか気持ちで。渡口君に離れない様に。

赤松誠一

よっしゃ~! 地元の後ろ。
児玉利文
関谷君に聞いたら自信がないと言う。なので、九州の後ろも空いているけど、単騎で決めずに。

関谷哲平

この状態では、任せてもらっても迷惑になる、単騎で自力勝負。
9R


 

栗山俊介=伊東の落車失格で手首を骨折。一ヶ月休んで、取手のレインボーカップファイナルに出場。仕掛ける事が出来なかったけど、後ろの北野良栄さんが優勝。前回の四日市は、準優勝だったし、まずまずの感じがあった。来期はS級に復帰。今期も点数は取れているし失格はしたくない。自力勝負。

久保田泰弘=別府が終わって、長男が産まれた。母子ともに元気です。来期はS級に復帰。時間がある時は赤パン(清水裕友)と一緒に練習をやっている。中国ラインで増田さんの番手へ。

今村麟太郎=前回の別府で優勝出来たので悪くないと思う。玉野ミッドは4場所前に走り、地元勢と別で決勝5着だった。ここは中四国で結束して中国コンビの後ろへ。

山口智弘=初連係の栗山さんへ。レインボーカップは北野良栄さん、前回の四日市は冨尾亨平さんが優勝していて幸せ配達人。良いエネルギーを持っているし、自分もあやかりたい。

利根正明=1着も多くなり、少しずつだが良くなっている。昨年の年末に転けてから悪かったけど、暖かくなり状態は上向き。だけど、一番良い時に比べると物足りない。自力勝負。

城戸崎隆史=みんな強いし、引きずり回されない様にしたい。来期はS級に戻れる。九州ラインで利根君の番手へ。カマシ、捲りが強いイメージがある。

増田仁=特選シードは初めて。まさか、乗れるとは思っていなかった。久保田君と今村君は格上。その2人が任せてくれるので積極的なレースをやりたい。

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和4年6月24日

    期末も期末に開催される久留米記念、想定はしてましたが、SS古性優作・平原康多を含め、大量の入れ替えがありました。特選シードクラスは園田匠・小松崎大地の2名。1次予選を含め、1班の主役クラスは岸和田高松宮記念杯から中4日。追加を受けた中には22日最終日のFⅠから数名、6月4本目の選手も含まれてる異常事態ですが、番組の努力で初日はオール9車立。
    最終日にはチャレンジのレインボーファイナルが予定されてるので3日目の一般戦はお帰り選手が何人かは出る事に成ってます。
    優秀な番組の力で目標の55億は突破する様、微力乍ら「私」も全力で頑張ります。「コンドル」を大いに利用して下さい。
    特選はSS清水裕友に郡司浩平そして福島トリオに地元福岡コンビ。清水は町田太我が目標で、郡司には武藤龍生が行ける4分戦。本命は町田を得た清水。
    そこで1次予選のヒントを。
    1R、岩谷拓磨から地元吉本卓仁と自力型内山雅貴に寺沼拓摩。
    2R、橋本優己・村田雅一。
    3R、松本秀之介から筋違いと穴で神奈川コンビ。
    4R、小森貴大・西村光太。
    5R、根田空史から河野通孝と伊藤旭。伊藤旭から菅原晃。
    6R、阿部将大・岩津裕介。
    7R、田中誠・山根将太・雨谷一樹のボックス。
    8R、黒沢征治・佐々木雄一と竹内雄作・笠松信幸の筋狙い。
    9R、伊藤颯馬・坂本健太郎。
    10R、稲垣裕之・岡崎智哉の近畿コンビが絶好調、金ヶ江勇気から佐藤幸治・近畿2人のボックス。
    11R、北津留翼で頭固定。ラインで小川賢人。力と力なら高橋築。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

    良き思いと佳き記憶
     
    明日(二十五日)からはじまる玉野ミッドナイトに参加する選手の名前を漫然と見ている。競輪JPの「出場予定選手一覧」で上から下へ。
    最初はぼうっとして何もはいってこないのだが、名前と顔が記憶の中で一致することもある、薄ぼんやりとだけど、選手と交わした会話の断片とか、選手の闘っているさまが蘇ったりする。
    宝満大作=なんたって名前がいい。この名前だけで頭から流す気にもなろうというものだ。
    星島太=兄の一成はもう引退しているのか。昔、誰が言ったのだったか、「星島兄弟はねえ、一成の方がヨコ、太はタテの選手」、京王閣の予想屋だったかな。
    久保田泰弘=一年か二年くらい前のS級戦で「ほほう」と感心する競輪を見た記憶がある。と言ったはいいが、その内容を詳述できないのが情けない(他意はありません。ただただ記憶力の減退に依る)。
    梶應弘樹=どこの競輪場だったっけ? 特別競輪の勝ち上がりだ。追込み選手ひとりが前に出て、後方で執拗な牽制がつづき、車間がおもいっきり空いてしまう。そのまま逃げ切った一着選手以外は全員追走義務違反で失格。後日長期間の出場停止を食らうのだが、その八人の中に梶應がいた。後年本人から、無収入となった数ヶ月に苦闘したローン返済の話を聞いたのは、直接だったか、また聞きだった判然としない。。
    城戸崎隆史=たしか小野俊之(大分・77期)の方が年下のはずだ。小野の全盛期、「キドさん任せ」と言われた城戸崎が前で気っ風よくドカンと逃げるのを一度ならず見たことがある。
    それぞれの選手への良き思いと佳き記憶。もうおぼろで不確かではあるけれど、大事にとっておきたい。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞