CTC杯(FⅡ)

開催日時 2023年5月17日(水)・18日(木)・19日(金)
開催場所 前橋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー


 

泉慶輔
北日本ラインで高谷さんへ。若手相手に連日駆けているし凄い先輩です。しっかり番手の仕事をやるだけ。
 
山本健也
他地区になるけど小西君の番手へ。あの若さは魅力だしパワーもかなりありますね。何にも言わないし好きに走ってもらうだけ。
 
矢口啓一郎
三日連続になるけど上川君の番手へ。ちょっと、ふわふわしているし、もう少し欲しい。脚に当たりが足りないですね。あとは、地元の気持ちで。
 
上川直紀
あの展開で捲れたのは奇跡です。それが準決勝の感想。矢口さんに迷惑を掛けない様に自力勝負。
 
小西晴己
初のドームだけど軽くて走りやすい。扁桃腺の手術や、落車もあったけど、ようやく自分の走りが出来る様になってきた。自力で力を出し切りたい。
 
高谷雅彦
二日間、突っ張り先行だし、もう売り切れ(笑)。51歳が21歳と26歳相手に力勝負かあ…。厳しいな。来期はS級に復帰だし
 
丸山貴秀
高谷さんには選手としても、支部長としても世話になっている。有り難いし北日本の3番手。来期は7、8年ぶりにS級に復帰。今期もボーダー付近だし、もう少し点数をアップさせたい。
 

 

ガールズ決勝インタビュー


 

柳原真緒
自力勝負。成績通りで良いとは言えないけど責任ある立場だし勝つ走りをやらないと。初日はドームの外で苦しく野本さんを叩けなかった。二日目は初日のレースを反省して、仕掛ける事が出来た。後ろが莉子さんだし、差された事は納得。前橋は2度目で前回は完全優勝だった。来月のパールカップ(G1)は完璧に仕上げたい。
 
吉村早那香
自力勝負。今月は3本走っていて、小倉の追加を貰えるかどうかぐらい。来月は事故点の関係で斡旋が停まるので、パールカップには出場出来ない。かなり濃いメンバーだけど優勝出来る様に頑張りたい。
 
小林莉子
自在に。春先にヘルニアになったけど痛みより、痺れぐらい。これは、この先、うまく付き合っていかないと。タイム以上の迫力を感じたし柳原さんのダッシュは凄かった。最後、抜く事が出来たけど、そこまで余裕はなかった。
 
太田美穂
行けるところから。前橋は2度優勝しているので相性は良い。今回は欲しい追加だったし、凄いメンバーなのは分かっていた。せっかく呼んでもらえたし良い結果を出したい。
 
野本怜菜
自力自在に。前回のドームは大敗だったし、今回は内容のある走りが出来ていると思う。初日、女王の柳原さんを併せ切った事は自信になりますね。
 
青木美保
自在。着より、レースに参加してレースを作れていると思う。皆さんに良いレースだと言ってもらえるのは嬉しい。少しでも前々にいたいですね。
 
鈴木彩夏
11キロのダイエットに成功して、俊敏に立ち回れる様になった。あと、4、5キロ痩せるつもり。学校に入るまで、ここまで体重はなかったので(笑)。自力はないので、しっかり位置を取りたい。好位狙い。

 

 

二日目勝因敗因

1R

1吉村 早耶香

自分の出来も悪くないと思うけど、今回はミッドで車番に助けられている。前で待っていて石井さんに上手く飛び付く事が出来たので。

2野本 怜菜

今日は動くと言うより、吉村さんの後ろが取れれば、その位置で良いと思っていた。吉村さんが捲った時に口が空いている。その辺りは修正点ですね。 

3石井 貴子

力は出し切れたけど大敗したので。締められたとしても、最後まで諦めない姿勢を魅せないと。明日は一般戦になってしまったけど、自力で1着を取れる様に頑張ります。 

4青木 美保

きちんと石井さんのカマシに付いて行ければ良かったですが。吉村さんが飛び付いてくると思い、そこの走りが上手くなかった。  

6本多 優

結果は出なかったけど、最後、外を踏む事が出来たので。まだデビューしてから4勝しかしていない。これからだと思うし、早く地元の決勝に乗りたいですね。 
2R

1柳原 真緒

今日は昨日のレースを反省して、きっちり逃げようと思っていた。ダッシュは良かったけど、後半の粘りがなかった。簡単に莉子さんに差されたけど、仕掛けて負けたのなら納得。今回は、こんな出来かもしれないが、走る以上は優勝を狙いたい。

2小林 莉子

柳原さんのダッシュは凄かった。いつ離れてもおかしくなかった。タイム以上の迫力を感じた。差せたけど、そこまで余裕はなかった。 

3太田 美穂

今日は前から突っ張るつもりが、思った以上に柳原さんの巻き返しが早かった。その後は、どこかに飛び付こうと思ったけど4番手に入るので一杯だった。 

4鈴木 彩夏

前のラインにいるより、今日は柳原さんのラインで勝負しようと思った。カマシの3番手で付いて行けたのは自信になりますね。 

5西脇 美唯奈

明日ですか? 自力でなく自在でお願いします。石井さんが先行だし、良く考えて走りたい。  

7浦部 郁里

スタートで前から2番目に入れたのは良かった。あとは、太田さんの動き次第と言う感じだった。柳原さんの巻き返しが早かったですね。
3R

1飯尾 主税

(二日目当日欠場)。

2井田 晶之

初日、同期の清水君にやられているから、今日はリベンジをする事が出来て良かった。しっかり自分のレースが出来たと思う。 

3林 洋二

井田君はパワーがあるから強かったですね。最後の踏み直しも良かったから差す事が出来なかった。 

4河野 要

飯尾さんが当日欠場になったので。初手は東京勢にいて、叩かれてしまったので追い上げた感じです。7車だと、まぎれがないから厳しいですね。 

5伊藤 之人

今日は清水君に任せていたので。明日は自力の番組だし、山本さんの前で頑張る。 

6陶器 一馬

踏み出しも余裕があったし、きっちり続く事が出来て良かった。井田君が強かったし、ラインの3人で決まり良かった。 

7清水 健次

流していたところを同期の井田さんに一気に行かれてしまった。初日は併せ切ったけど、今日は力負けですね。明日は逃げ1車の番組だし、きっちり主導権を取りたい。
4R

1高橋 幸司

後ろが地元の手島さんだし、今日は突っ張りと決めていた。元々、前橋ミッドは得意だし、自分のレースが出来たと思う。初日、S級の点数が勝負駆けだったけど、大敗してしまったので厳しくなってしまった。

2手島 志誠

あれだけ行ってくれたのに、全く差せない。マーク屋は義理人情の世界だし、それを言い訳の材料にして下さい(笑)。 

3池上 孝之

自分がスタートを取れれば良かったですが。小出君の頑張りがあったから3着に入る事が出来た。 

4樫村 伸平

今日は3番手だったけど、明日は小出君の番手で頑張りたい。 

5植木 和広

車間を切る余裕はあったけど、踏んでから伸びなかった。早めに踏んだ分、内を来られてしまった感じです。後ろに対馬さんがいると思う責任感からだった。 

6小出 慎也

本当は前を取りたかったけど…。気持ちは入っているし、車番負けもあった。成績より感じは良いですよ。 

7對馬 太陽

佐藤有輝が最終日に補充で来る。榎本光男さんも同期だけど、榎本さんが言うには並ばないらしい。だけど、並ぶ方向で調整したい。
5R

1小田倉 勇二

メンバー的に今日は逃げようと思っていた。ラインがばらばらになってしまったけど、逃げ切れて良かった。

2谷津田 将吾

流れと言う感じだったけど、番手勝負も頭にあったので。そこは良かったけど、最後、差す事が出来なかった。 

3岡崎 祥伍

追い上げにも行ったし、やりたい事は出来た。理想は、番手まで行く事でしたが。 

4坂本 昌宏

谷津田さんが勝負してくれたけど、自分の判断ミスもあり、連結が乱れてしまった。 

5榎本 光男

単騎だったけど、後方になってしまったので。平塚の時、佐藤有輝君とは並んでいないし、付かないと思いますが…。来てからですね。 

6山本 恵太郎

小田倉君が行ってくれたけどね。きちんと付いて行けず脚がなかった。立川主催のミッドナイトだし、すみません。 

7幸田 光博

ビデオで見たら、岡崎君も追い上げていたんだね。まあ、前も離れていたし、自分も失格は嫌だから、強引に走る事が出来なかった。
6R

1坂木田 雄介

昔は突っ張りは邪道だと思っていたけど、今は王道の組み立て。老害になってしまうし、そう言う事も取り入れて走らないと。意識変化と言うか、時流に乗らないと。

2山内 大作

狙われる位置だと思っていたし、きっちり2着に入れて良かった。やはり、坂木田さんは強いですよ。 

3中野 彰人

馬体重がありすぎですね(笑)。三日間目標が不在だし、最終日も自分で何かやりたい。 

4篠塚 光一

中野君が前々に攻めてくれたので。だから3着に突っ込む事が出来た。 

5柳澤 達也

追い込み選手なのに、こうして中野君が前々に攻めてくれて有り難い。明日は3番手でなく番手になりました。  

7太田 貴之

今回は連日4番手。こう言う位置を回って、悔しさが出てきましたよ。
7R

1高谷 雅彦

これをやれと言うメンバーですからね(笑顔)。老体にむちを打って頑張りました。横田君との2分戦で、単騎が2人いたので。

2丸山 貴秀

高谷さんは神様です。昨日も、今日も突っ張ってくれたので。自分も来期は7、8年ぶりにS級に復帰。今期もボーダー付近だし、点数をアップさせたい。 

3平田 徹

今日は目標不在だったので。明日は自分の方が点数を持っているけど、森川君は自力選手だし坂木田さんの3番手です。 

4大島 将人

3着では決勝に行けないけど、高谷さんが突っ張り、ラインで決まり良かった。  

7横田 政直

高谷さんに力負けですね。最終日は高橋君と斉藤君との3分戦できついけど、自力で勝てる様に頑張りたい。
8R

1森川 大輔

あれでは斉藤君のカマシ頃になりますね。まず、馬場君に粘られ、その後、山本さんに一発もらったので付いて行けなかった。初連係の小西君が1着だし残念です。

2山本 健也

斉藤君がカマシを決めてくれたので。小西君は止められなかったけど、上手く森川君をどかしてスイッチ出来た。 

3小西 晴己

自分は斡旋が詰まっている方がレース勘が良くなる。前回より、今回の方が良いですね。馬場さんが粘るとは思っていなかったし、初手の並びとかも想定外だった。 

4奥谷 広巳

小西君だけでも決勝に行ってくれたし3番手を固めた甲斐はありましたよ。 

5齋藤 雄行

前がもつれて絶好のカマシ頃。行くタイミングも良かったし、同期小西君に行かれたのは悔しいですよ。  

7馬場 和広

流れで粘るレースになってしまった。自分はどっちでも良かったけど、最終日は新井君に前を任せます。
9R

1泉 慶輔

菅田君は前々のレ-スと言ってくれたし頑張ってくれた。捲りを止める事が出来れば良かったけど、ちょっとスピード差がありました。

2矢口 啓一郎

タイミングは上川君に任せていた。泉君は強引だし、止められる可能性もあるから、車間を切って見ていた感じです。その分、差せなかったし、ファンには申し訳ない。 

3上川 直紀

今の自分の力で捲れたのは奇跡ですよ。危ないレースで矢口さんに迷惑を掛けてしまった。 

4中曽 直彦

3番手のレースだし、もう泉君と菅田君に前を任せていた。最終日は斉藤君の番手へ。 

5菅田 謙仁

初日、上川君は矢口さんを連れて失敗している。だから早めの仕掛けと思っていた。だから、来そうなところで吹かしたし、逆に来なかったのが誤算です。  

7森川 剛

中曽さんは3番手でも良いと言ってくれたけど点数順にならんだ。明日は平田さんに譲ってもらったので坂木田さんの番手で頑張りたい。

初日勝因敗因

1R

1吉村 早耶香

ちょっとアクシデントになりそうな面もあったし危なかった。だけど、仕掛けてからのスピードは悪くなかったと思う。明日も勝てる様に組み立てたい。

2小林 莉子

スタートで前を取れないのが痛かった。吉村さんより、前にいたかったけど後ろになったのが失敗。あとは、最後、差したかったですね。 

3石井 貴子

青木さんと踏み合いになり、脚は使った。だけど、ドームは相性が良いし、吉村さんに捲られたけど粘れたと思う。 

4青木 美保

あのままだと、3着、4着狙いになってしまうし、一旦叩いて、レースを動かした。すぐに石井さんが来ると思ったけど、併せる事は出来なかった。皆さんに良いレースと言ってもらえるのは嬉しいですね。 

5西脇 美唯奈

最後、4着かなと思ったけど、5着でした。手応えがある伸びだったし残念です。今回は強烈メンバーだし、最低でも車番の着順だと思っていました。 

7浦部 郁里

脚がないからスタートぐらい取らせて欲しかったけど、それさえ無理でした。
2R

1柳原 真緒

人気を裏切ってすみません。組み立てが中途半端だったし、それがドームの怖さですね。一旦、休まなければ良かったし、あのまま行けば良かった。今日のレースを反省して、明日は勝てる様に頑張りたい。

2太田 美穂

柳原さんの後ろを取れたから、そのままになってしまった。まさか柳原さんが行けないとは思わないし、それが誤算だった。ドームは2回優勝があるけど、スポークの競輪になってから成績を落としている、私の場合はディスクの方が良かった。 

3野本 怜菜

柳原さんを併せ切ったのは自信になりますね。前回の地元戦より、今回の方が良いですね。蛯原さんが前にいたけど、上に上がっていたので、内か外かは悩みました。最後、苦しいから内を空けてしまう。短走路だと、あれをやってしまうし、上手く対処しないと。 

4鈴木 彩夏

俊敏な動きが出来ていると思うし、先行した野本さんの後ろを取れたのが勝因。やはり、柳原さんを併せ切ったし、強かったですよ。最後は、空いて欲しいと思ったら、4角から内が空いた。外を踏む脚はないので。 

5蛯原 杏奈

ホームとか危なかったですね。だけど、強い人が勝つのがレースなので。 

6本多 優

地元だし、かなり悔しいレース。2センターから勇気を持って踏めば良かった。ちょっと、脚を余して終わった感じです。 

7佐々木 恵理

みんな強いし厳しいレース。頭を使って走らないと。それでも、きついけど。
3R

1坂木田 雄介

 

2中曽 直彦

あれが、ボートで言う捲り差しですか(笑)。娘がボートレースの養成所に入っているけど、自分自身はボートに詳しくないので。 

3新井 僚太郎

坂木田さん相手に上手くペースで駆けられたと思う。後ろの状況は分からなかったけど、飯田さんとワンツーが決まったので。 逃げの決まり手が付いたのは今年初めて。バックを取ったのも前回の小松島の最終日が久々だった。

4飯田 威文

新井君が全部やってくれたし恵まれた。 いつも、どちらかが良くて、どちらかがダメなパターンだった。こうしてワンツーが決まって嬉しい。

5林 洋二

ちょっと危なかったですね。後ろが不意打ちで飛ばされたので。本当なら内を締めていないと。 

6植木 和広

坂木田さんには悪かったけど7番手になったので…。 3番手をどかして、最後、中を割れれば良かったけど、まだそこまでの脚はないので。

4R

1齋藤 雄行

本当は突っ張りの作戦だったし、平田さんと山内さんには申し訳ない。あとは、馬場さんが入ったのに、内を空けたのも自分のミス。もっと経験値を身につけないと。

2平田 徹

斉藤君と連結は乱してしまい迷惑をかけた。追い上げるタイミングもなかったし、前と後ろに申し訳ない。 

3馬場 和広

斉藤君に突っ張られると思ったし、上手く番手に入れた。どう切り崩すかだと思っていました。2角で、斉藤君が内を空けたので、内から抜け出した。 たまたまだけど、勝てて良かった。

4山内 大作

一瞬、内を空けたのが失敗ですね。きちんと締めておかないと。 

5金子 周一郎

(二日目から腰痛で欠場) 。

6篠塚 光一

この日焼けですか。子供のサッカーの試合と、犬を飼っているので毎日の散歩焼けです。 
5R

1奥谷 広巳

後ろに先輩もいるので最後は自分で仕掛けた。決まり手は追い込みだったけど、脚は悪くないですね。井田君には好きに走ってもらった。

2井田 晶之

もっと構えてドカーンの方が良かった。丁度、仕掛けたタイミングで同期しみけんと合ってしまった。 

3森川 剛

まずは東京勢の頑張りがあったので。井田君が叩き切ってしまえば出番はなかったけど、清水君が併せてくれたので。あとは山本さんが持って行ったので内が空いた。新聞に偉大なる一発屋と書いてあったので、その通りに走りました(笑)。 

4柳澤 達也

井田君が不発だったけど、奥谷君が捲りを出してくれたので。それで外を踏み3着に入る事が出来た。 

5山本 恵太郎

あれだけ清水君が行ってくれたし仕事をするのは当然。だけど、2車だし、そこを森川君に掬われてしまった。技量があれば良かったですが。 

6河野 要

森川さんが行った時に後輪が滑ってしまった。それで、付いて行く事が出来なかった。 

7清水 健次

最近、大敗ばかりだったし、同期井田さんを併せ切れたのは収穫ですね。最近の中では一番良いレースだったと思う。
6R

1高橋 幸司

元々、ドームは成績良いけど、今日は気持ちが弱かった。新聞に気ムラと書いてあったけど、その通り。しっかりしたレースをやり勝ちたいですね。

2谷津田 将吾

高橋君は強いし、好きなタイミングで走ってもらったので。今日は横田君が強かったですね。 

3齋藤 和伸

元々、横田君が強いのは知っていたから。出させてからの捲りだし、脚がありましたね。逆に一旦、叩いて脚に刺激が入ったのでは。 

4岡崎 祥伍

小出君が行ってくれたけど、真後ろからの捲りで止める事が出来なかった。 

5横田 政直

ライン3人なのが大きかったですね。来なければ駆けたし、ジャンだったので冷静に出させた。幸田さんまで連れ込めて良かった。 被ってでは遅いので、そこは高橋君より先だと思った。

6幸田 光博

捲りの3番手だし3着なら十分ですよ。綺麗に捲ってくれ横田君が強かった。 

7小出 慎也

ジャンでカマシが決まったし、自分の走りは出来た。ただ、横田さんが強かったですね。
7R

1小田倉 勇二

あそこは引けないし、中団は固執するところ。だけど、届かなかったし地元の手島さんに迷惑を掛けてしまった。

2大島 将人

菅田君が落ち着いていたし強かった。中団がもつれていたのは分かったし、自分らのペースになった。 

3菅田 謙仁

スタートを出てから組み立てるのが自分の走りなので。ダッシュは自信があるし、それを活かす走りが出来た。先行してラインの3人で決まったし、一番良い勝ち方だと思う。 

4手島 志誠

もう、しょうがいないよ。自力なんて出した事はないし、小田倉君に任せていたので。以前、佐世保で世話になっているから気にしていない。明日、小田倉君が先行した時は怒ります(笑)。  

7柳 充

3番手で、ずっと内は締めていた。誰か入ってくる可能性があるので。点数がないから準決勝に行けないけど、ラインの3人で決まり良かった。
8R

1小西 晴己

ドームは初めてだったけど、今日は後ろがジカ競りで先行1車の展開だったので。前回の高松より、今回の方が良いですね。準決も勝てる様に頑張りたい。

2飯尾 主税

自分で勝負した結果なので。脚がなかっただけだし、負けても納得。ジカ競りで外だし、ドームは内ですね。 

3鳥越 靖弘

飯尾君が挨拶に来てくれたし、レースなので。内なら自分の位置を守れると思ったし、2着で良かった。 

4坂本 昌宏

競りの後ろだったけど、落ち着いて走れた。最後、鳥越さんを抜いて2着なら良かったけど、そこまでの脚はないので。 

5榎本 光男

今日は何にも出来なかった。明日も単騎になるけど、頑張ります。 

6太田 貴之

俺らが3番手、4番手を回ったし、それで飯尾さんがハコ勝負になったのなら、ちょっと申し訳ないですね。 

7對馬 太陽

終始、後方のままだった。明日は同県の植木君が頑張ると言うので任せます。
9R

1森川 大輔

単騎だったけど、捲りも出なかったし見せ場が無かった。準決は初連係だけど小西君を信頼して。

2泉 慶輔

高谷さんが強かったですね。自分も番手の仕事が出来たと思う。準決は記憶にないから、多分、初連係の菅田君へ。 

3山本 健也

北日本ラインにSを取られたのが痛かった。高谷さんが突っ張りでしたから。準決は初連係だけど新鋭の斉藤雄行君へ。 

4矢口 啓一郎

どう走るかは上川君のタイミングに任せていたので。あそこまで行けているし、ワンテンポ早ければ、叩いていると思う。彼が止まってから仕掛けたけど、自分のタイミングではなかったので。準決はワンツーが決まる様に、再度、上川君を信頼する。 

5上川 直紀

矢口さんに申し訳ない。タイミングが悪かったですね。怪我の影響は言い訳になるし、大丈夫だと信じたい。準決は今日の分も頑張りたい。 

6高谷 雅彦

来期はS級だし、今日は魅せる走りをやると言っただろ(笑顔)。だけど、この年だし、準決も同じレースをやれるかは微妙。相手を油断させる為に、このレースは3年後と書いておいて下さい(笑)。 

7丸山 貴秀

高谷さんは新人選手みたいでしたよ。突っ張りだし、本当に強かった。明日は3番手でなく、番手なのでチャンスがまたありそうですね。

初日インタビュー

1R

 

吉村早耶香

自力勝負。来月は事故点が120点になり斡旋が停まる。高松宮記念杯で行われるパールカップ(G1)の出場権があったので残念。残念だけど、気持ちを切らさずに。今回は濃いメンバーだけど、優勝出来る様に頑張りたい。 
 

小林莉子

自在に攻める。3月にヘルニアをやってから踏めていない。急に良くならないし、ずっと付き合いは続く。納得いく走りが出来ていないけど、現状の力で精一杯に。パールカップは東西で別々で戦う。男子と違い、選考順位で上から分けて、東西一緒で良いと思いますが。ナショナルのメンバーもいないし、東日本の方が自力が少ない。逆に西日本は先行争いになると思う。自分の脚質だと、自力が多い方が良いので。 
 

石井貴子

最近、グランプリメンバーがいる斡旋ばかり。ちょっと、厳しいですね。だけど、ドームはいつも成績が良い。自力勝負。 
 

青木美保

流れを見て自在に攻める。前回の地元西武園は予選①の6着で失敗。それが響いて決勝に乗る事が出来なかった。上手く位置は取りたい。 
 

西脇美唯奈

ドームを走るのは3度目。自在に攻める。脚も調子も、いたって普通です。 
 

菅原ななこ

流れに乗れる様に。前回の西武園は二日目の6着が痛かった。みんな強いし少しでも前々へ。 
 

浦部郁里

前々。スタートは全力で取りに行ってみる。前橋を走るのは久々。引退した福井の梅田と一緒に走って以来。彼女は結婚して住職婦人。いま、九州に住んでいると思いますよ。 
 
2R

 

柳原真緒

平塚のコレクションは直前の体調不良が影響した。それでも、2着なら最低限の走りが出来たと思う。今回は、それより上積みはあるし、パールカップに向けてトレーニングをやっている。前橋は完全優勝して以来だから2度目。走りやすいし自力で勝つ競走。 
 

太田美穂

欲しい追加だったので嬉しい。だけど、ここしか貰えそうになく、厳しいメンバーなのは分かっていた。前橋は2度優勝している。行けるところから自力勝負。1レースより、こっちの方が走りやすい。踏んでいれば、柳原さんが1車で来る可能性もあるので。 
 

野本怜菜

自力、自在に。ずっと決勝に乗れているけど、もう少し頑張りたいですね。 
 

鈴木彩夏

前々から好位へ。11キロのダイエットに成功して体が軽くなった。俊敏さが出て来たと言われました。あと4キロ、落とすのが目標です。引退したお父さんは、大きなお腹のままですよ(笑)。 
 

蛯原杏奈

自在に攻める。追加だけど、5場所前に走った前橋は決勝進出。その後に落車したけど、もう大丈夫です。 
 

本多 優

自在に攻める。今回は立川市営のミッドですよね。前回も立川を走ったばかりだけど、今回、地元戦なのは変わりない。落車してから、気持ちが切れ気味だったけど、またやる気は出ています。自力ですか? それは、出ないので(笑)。 
 

佐々木恵理

気持ちは前々です。だけど、このメンバーだし、かなり難しいですね。 
 
3R

 

坂木田雄介

手放しで自転車に乗る話し? ローラーでは出きるけど、バンクとかだと出来ないのは本当だよ。器用さがないからね。後ろは連係実績も多く、信頼出来るマーカー。きっちり自力で決めたい。 
 

中曽直彦

坂木田先生の番手へ。千葉の選手では一番連係が多く、相性も抜群です。娘はボートレーサーになる為に養成所に入っている。あと4ヶ月で卒業だけど、本当、厳しい生活みたい。競輪は、ほとんどの選手が卒業出来るけど、ボートは、もう半分ぐらいと言っていた。楽しみですが、勝負の世界だし心配ですよ。 
 

新井僚太郎

バック数が少ないのに、他地区の林さんも付けてくれるみたい。普段通り、自力自在に。 
 

飯田威文

関東ラインで新井君へ。好きに走ってもらうだけ。 
 

林 洋二

3番手を回れる関東ラインの後ろへ。自分では、何もやれないので。 
 

植木和広

千葉コンビの後ろを回る。坂木田さんはダッシュが凄いし、離れない様に追走したい。 
 

陶器一馬

高松宮記念杯に向けて、選手会も色々とやっています。ここは単騎で決めずに。 
 
4R

 

斉藤雄行

適性出身なので、こうした室内バンクを走るのは初めて。コーナーリングとか、スピードも普段より出ると思うので、指定練習で確かめたい。自力勝負。 
 

平田 徹

初連係の斉藤君へ。突っ張ってくれる様に、お願いしてみようかな(笑)。 
 

馬場和広

斉藤君との対戦は初めて。特別昇班するぐらいだから強いですよね。自力で力勝負をやりたい。 
 

山内大作

南関ラインの3番手。自力は出さないと言うより、もう出なくなった感じですよ。 
 

金子周一郎

同県の馬場君へ。何度も連係はしているし、好きな走りで構わない。 
 

篠塚光一

関東の3番手も考えたけど、決めずに走る。狙って自力は、もう出ないですよ。 
 

樫村伸平

篠塚さんと話して、お互い、別々になった。単騎で位置を決めずに。 
 
5R

 

奥谷広巳

井田君の番手へ。記憶は不確かだが、ドームで連係した記憶がある。確か、自分は1着だったと思うけど。追加だけど、それは大丈夫です。 
 

井田晶之

同期のしみけんとの対戦ですね。何か勝ち上がれそうなメンバーだし楽しみ。3車だし、しっかり自力で仕掛けたい。 
 

森川 剛

自力、自在に攻める。位置は取れるメンバーだし、余裕があれば捲りも出したい。 
 

柳沢達也

中部近畿ラインの3番手へ。本線の3番手だし、チャンスがありそう。 
 

山本恵太郎

しみけんの番手へ。ちょっと元気がないけど、頑張ってくれるでしょう。 
 

河野 要

同県の森川さんへ。自分が前で捌いた事もあるけど、森川さんの後ろもある。ワンチャン、あると思いますよ。 
 

清水健次

来期はチャレンジ。また、頑張らないと。同期に負けない様に自力勝負。 
 
6R

 

高橋幸司

相手も仕掛けが早いので飛ばない様に頑張りたい。前回もピスト6だし、良いトレーニングになっています。自力勝負。 
 

谷津田将吾

北日本ラインで高橋君へ。彼は気持ちで走るタイプだし、余計な事は言いませんよ。好きに走ってもらうだけ。 
 

斉藤和伸

地元の横田君を信頼する。ワンツーもあるし相性は良いと思う。駆けてしまえば、点数以上の走りをやる選手ですよ。 
 

岡崎祥伍

中部近畿で小出君の番手へ。高橋君が強いけど、展開次第では何とかなると思う。 
 

横田政直

地元だし仕上げてきたつもり。負け戦だと1着はあるけど、勝ち上がりで欲しいですね。3車を活かした自力勝負。 
 

幸田光博

関東ラインの3番手。来期もチャレンジに落ちないで済む。今期も、このままなら取れていますね。 
 

小出慎也

前回の西武園は7、3、1着で日に日に良くなっていた。岡崎さんと2車で外枠だが自力勝負。 
 
7R

 

小田倉勇二

奈良を家事都合で休んだけど、子供の事があったので。体調不良ではないし大丈夫です。行くべきところでしっかい仕掛けたい。 
 

大島将人

柳さんの了解を得たので、菅田君の番手へ。名古屋ミッドを1本欠場したけど、それは問題ないです。 
 

菅田謙仁

自力自在に何でも。いつもスタートを取って、それから考えている。作戦を考えるより、出たとこ勝負で、前々の気持ちですね。 
 

手島志誠

関東ラインで小田倉君へ。ワンツーもあるし、離れない様に。捲りでも良いし、勝つ走りで十分。 
 

中野彰人

池上さんが任せてくれたので、前でガンバル。目標がいないけど、何とかしたいですね。 
 

池上孝之

近畿で中野君へ。前々に攻めると言ってくれたし信頼して。 
 

柳  充

北日本ラインの3番手。2班の点数を確保する為に、もう少し点数を上げたい。 
 
8R

 

小西晴己

自力。前橋を走るのは初めて。2場所前の富山で落車。同じ短走路の富山で落車しているし、怪我は嫌だし、積極的に駆けたい。扁桃腺の手術で2ヶ月休んだし、少しずつ戻している最中です。 
 

飯尾主税

腰痛で休んでいたし復帰戦。どこまでやれるか分からないけど、小西君ジカで競ってみる。そうでないと、展開も見えているので。 
 

鳥越靖弘

レースだから競りは仕方ないですね。中部で小西君の番手へ。前回の高松でも2回連係している。走り方は分かっているし、自分の位置を守れる様に。 
 

坂本昌宏

3番手を回れる中部コンビの後ろへ。競りの後ろだし、良く考えてから。 
 

榎本光男

飯尾君はどうするか分からないけど、僕は単騎になっても自力勝負です。 
 

太田貴之

もっさん(坂本昌宏)には中部の後ろに行ってもらい、自分は4番手です。来期はチャレンジだし、厳しいですね。 
 

対馬太陽

静岡勢は並ばないんだ。う~ん、それだと、どっちとは言えない。競りの後ろは厳しいし、同期(榎本光男) も先行タイプではないので。
 
9R

 

森川大輔

前期は102点あったけどA級落ち。今期、93点取れているし頑張った方でしょう。だけど、点数がないから来期のS級は一からやり直しですね。ここは単騎で位置を決めずに。ショート捲り? 全く、自力を出せていないし、どうかな…。準決勝は中部で小西晴己君が勝ち上がってきて、一緒でしょう。 
 

泉 慶輔

北日本ラインで高谷さんへ。高谷さんは仙台に冬期移動していたから、アマチュアの時から面倒を見てもらっている。高谷さんの前で頑張った事もあるけど、その時は鎖骨を折ってお帰りだった(笑)。来期はS級に復帰だし、今期もこのままなら。 
 

山本健也

3番手を回れるし関東ラインの後ろへ。今は自力も出ていないので、回れるところがあれば回っている感じです。 
 

矢口啓一郎

誕生日だし頑張りたいね。気持ちは若いつもりだけど、俺も43歳だよ。京王閣の落車失格は痛いけど、やった事は仕方ない。来期はS級だし、次、またS級の点数を取りたい。上川君とは初連係だけど、行ってくれるでしょう。誰も本命がいないから、俺が本命? ノミの心臓だから、やめておいて(笑)。 
 

上川直紀

前回、落車しているけど擦過傷程度だし大丈夫。少し休んで、すぐに練習を始めた。後ろが地元の矢口さんだし迷惑を掛けない様に自力勝負。 
 

高谷雅彦

自力勝負。来期のS級で大敗ばかりでは詰まらない。だから、また自力を出している感じ。自分の決め技がないから自力でも通用しないだろうし、かと言ってマーク屋ではないから3番手も苦手。今の自分が、S級で、どうなるか想像もつかない。まあ、ここは作戦を考えず、ヒラメキで。行き当たりばったりです(笑) 。
 

丸山貴秀

ギリギリだけど特選に乗れて良かった。北日本の3番手だけど、番手も泉君。彼ならコースを作る脚もあるし、何とかしてくれるでしょう。 
 

今節のレース展望!


 

   ファイターの泉慶輔が的確にレースを運ぶ。どうしても失格が多く、S級とA級のエレベーター生活になっているが、勝負根性はかなりある。優勝は1月開催の大垣、2月開催の西武園、4月開催のいわき平とあり、差し脚は、他の選手とは比べものにならない。目標次第となるが、高橋幸司やベテラン高谷雅彦は、普段より早めに仕掛けてくれるはずだ。馬無しのメンバーなら好位から、俊敏にコースに入る。
 地元のエースは矢口啓一郎。4月開催の京王閣で不運な落車失格があったが、気持ちは折れていない。長らく、関東の先行選手として引っ張ってきた男だし、もう少し日の目を見て欲しい。自力脚は残しているが、関東で上川直紀を信頼する。その上川直紀も、大きなヒットはないが、確実に機動力はアップ中だ。
 南関は脚質を変えた山本健也だが、ショート捲りは打てる。準決は勝ち上がってくれば、先行の神様の坂木田雄介か斉藤雄行の番手だろう。坂木田雄介は、若手を翻弄する先行テクニックがある。新鋭・斉藤雄行は特別昇班したが、意外と苦しんでいる。練習での強さを発揮出来ないのが要因だ。
 遠征勢は森川大輔の成績が一番良い。元S級1班の自在選手だし、タテ脚は切れている。1班の自力選手は井田昌之だが、予選スタート。新人の小西晴己の勝ち上がりを期待したいが、扁桃腺の摘出手術や落車があり波に乗れていない。
 地元からは元・選手会支部長の手島志誠、横田政直が走り、最低でも予選突破がノルマだ。
 ガールズ競輪はグランプリ女王の柳原真緒が超目玉。2年連続のタイトルも夢ではないし、市田佳寿浩イズムを継承している。基本的に捲りが多いが、軽いドームバンクだし、早めの仕掛けも視野に入れたい。次の評価が小林莉子で、この人の実績は誰もが知るところ。自然と良い位置を確保しており、IQレーサーでもある。野本怜菜と吉村早那香は自力があり、どこまで女王に抵抗出来るかだ。青木美保も戦歴は安定しており、地元のアイドルレーサーの本多優にも注目したい。

 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     
    嘉永泰斗のバンク・レコードが神山雄一郎の偉業を呼び起こす

     
    函館記念競輪は嘉永泰斗の優勝で閉幕した。
    嘉永の上りタイム十秒七は函館のバンク・レコードとなった。
    一九九五年六月十九日に神山雄一郎が記録した十秒八を更新したものと報道で知った。
    その記事を読みながら、ふっと思い出したのは、神山の九百勝まだなんだよなあ。
    思い出したと記せば忘れていたみたいに響くが、決してそうではない。そうじゃないのだけど、一時追っかけて痛い目にあったから、忘れたような「ふり」をしながら動静を見守る態を決め込んだだけである。
    しかし難産だねえ、神山の九百勝。王手が掛かってすでに二ヶ月半が経った。ま、八九八から八九九までも三ヶ月近くかかっているのだから仕方ない。
    しかし今日の「出来事」に因りそろそろという気もしてくる。
    嘉永という若者に勲章を一つ奪われた。神山はそのぶん何か一つ報われる?
    嘉永の記録更新が神山の偉業達成を呼び起こす。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」


     

    前橋競輪場ミッドナイト競輪「CTC杯」は最終日を迎える。
    
    初日は2Rから大荒れの展開だったが、2日目はほぼ人気での決着。
    3日目の決勝戦も目が離せない。
    
    本日9Rの決勝戦のメンバーはほぼ初日特選と同じ。
    初日特選のメンバーと違うのは森川選手から小西選手に変わっている点だ。
    
    その小西選手は初日は先行1車の形でバックを取って逃げて1着、2日目はラスト1周切ったところから踏んで捲り切って1着と素晴らしい活躍だ。
    小西選手は121期の新人選手で実は前橋は初。にも関わらず初日後位が競りになったのは小西選手の実力を他の選手も認めているのだと感じた。
    メンバーの中で唯一完全優勝リーチなのも追い風となるか。
    
    そして決勝戦メンバーがほぼ変わらない中で、初日特選で1着を取った泉選手も優勝候補だ。
    初日、2日目と若手相手に2周半、前で突っ張っている高谷選手の番手という好ポジション!ただ、高谷選手は「51歳が21歳と26歳相手に力勝負か…。」と弱気なコメント。しかし高谷選手の謙虚さを考えると最終日もあの走りが出るのではないかと期待する。
    
    ガールズの決勝戦もあり、最終日も見どころのあるレースが多なりそうだ。
    決勝戦まで前橋競輪場ミッドナイト競輪でお楽しみいただきたい。
     


     

     
    元某通販番組でMCをしており、家電の販売から車券の販売に!
    ケイリン女子部の西川ゆりのです!
     
    本日の前橋は暑く、予想最高気温は35℃と猛暑日を記録しそうだ。
    体がまだ暑さになれてない中、選手の皆様の体調も気になるところだが、本日からミッドナイト競輪「CTC杯」が開催。
     
    今開催の見どころは「ガールズグランプリ2022」で1位、「ガールズケイリンコレクション2023」で2位という柳原真緒選手だ。
    ガールズケイリンコレクションではレース終盤で踏み込み、最後の直線で差しの決まり手で2着。いつものレーススタイルとは違う自在の走りが記憶に新しい。
     
    柳原選手は中学の頃は陸上部の砲丸投げで全国大会に出場したり、高校でもインターハイに出場したりするほどの大活躍ぶり。
     
    ただ、柳原選手も順風満帆にここまで来たのではなく、同時に3度の骨折や靭帯損傷などの怪我を負い、将来について悩んでいた。
    そんな時に通っていたトレーニングジムのトレーナーに元競輪選手の市田佳寿浩さんを紹介してもらったことがきっかけで競輪に出会う。
    そこからデビュー約2週間でF2レース優勝という幸先の良いスタートを切り、現在の活躍に至る。
     
    そんな柳原選手の出走予定は初日の2R 1番車を走る。
     
    3日間とも前橋競輪場ミッドナイト競輪お楽しみいただきたい!
     
     






     

関連リンク

本レース取扱新聞