玉藻杯争覇戦(GⅢ)

開催日時 2024年2月17日(土)・18日(日)・19日(月)・20日(火)
開催場所 高松競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 
 
松浦悠士
同県の町田君。長い距離を踏んでも末脚が良いし強いね。中四国のビッグだしラインで決めたい。菊池君の番手がもつれるのは意外でした。
 
佐藤慎太郎
菊池君の番手を主張。東君もスタイルがあると思うし、お互い、腹を割って話した。お互い、今後の勉強になれば…。
 
井上昌己
連係実績のある浅井君。人の後ろが多くなっているけど、あの勝負強さは魅力です。自分は全日本選抜の疲れが残っていて重たく感じる。
 
菊池岳仁
自力。町田君は同期だし、負けたくない気持ちが強い。協賛G3で決勝3着はあるけど、本当の記念の決勝は初めて。
 
町田太我
自力。菊池君は同期だけど半年早く卒業したエリート。彼の番手がもつれるのは有利ですね。脚に刺激が入り、日に日に良くなっている。準決も気持ち良く駆ける事ができたし、松浦さんなら守ってくれますからね。
 
東龍之介
僕の我が儘で菊池君の番手で勝負する。慎太郎さんには申し訳ない気持ちです。
 
香川雄介
広島コンビの後ろへ。観音寺記念は獲っているけど、高松記念の優勝はない。松浦君の後ろだし、2着が優勝みたいなもんですよ。
 
福島武士
中四国ラインの4番手。記念の決勝自体、ポツポツしか乗っていないし、地元記念の決勝は初めて。とにかく嬉しい。
 
浅井康太
自力、自在に。昌己さんが任せてくれるしグランプリ王者ライン(笑顔)。今は各地の自力選手と連係して、信頼度を高めているところ。ロングの仕掛けはどうか分からないけど、松本君の頑張りがあり、犬伏君を捲れたのは大きい。

 

 

10R S級 準決勝インタビュー


 
菊池岳仁
積極的に攻めたい。ライン4車を活かせず、犬伏さんが来ると分かっていたのに併せ切れなかった。現状の自分をしっかり把握したい。
 
佐々木豪
自力。来月、地元記念もあるから気持ちが入り充実している。二次予選から、エースフレームに戻したけど、それも良かったと思う。
 
北津留翼
自力。二次予選は前受けになった時点で捲りと決めた。8番手になったのも想定内だけど、スピード自体は良かったと思う。
 
東龍之介
東のラインで菊池君の番手へ。彼がS級に上がり立ての頃に1度連係しているから、これが2度目です。
 
神田紘輔
また、目標不在ですか。沢田さんが任せてくれたし、前で何かやりたい。二次予選は、最後、ふらふらでした(笑)。
 
桐山敬太郎
菊池君、東君の後ろで3番手。落ちるところまで落ちたので、修正点とかないですよ(笑)。
 
木村隆弘
四国ラインで佐々木君の番手へ。二次予選は3番手だし、1車上がったのでチャンスですね。
 
沢田義和
稲垣君がシビアに前々に攻めてくれたおかげ。ここは近畿で神田君に前を任せる。
 
井上昌己
九州で北津留君の番手へ。疲れが残っているのか、全日本選抜の時のデキではない。


 

 

11R S級 準決勝インタビュー


 
犬伏湧也
自力。初日より脚に刺激が入ったのか二次予選の方が良かった。あれでも、松浦さんに抜かれない様にしないと(笑)。地元勢を連れ込む走りが理想です。
 
浅井康太
松本君の番手へ。九州だと嘉永君にも付けている。基本は中部近畿の連係だけど、各地の強い選手達と連係して、経験値を高めて信頼される選手になりたい。慎太郎さんは良いお手本です。
 
佐藤慎太郎
連係実績のある吉田拓矢君の番手へ。二次予選は、スピード差はあったけど、ブロックをしてから切り替えた。1着か2着に入るなら、松本君を通過させて番手に飛び付き。それでは、マーク屋としてカッコ悪い。だけど、新しいファンは、それで良いと言うだろうけど(笑)。
 
菊地圭尚
勝ち上がれたのは大石君のおかげですね。慎太郎さんに番手は任せてヨシタクの3番手です。
 
吉田拓矢
自力。悪くはないけど、4角からの踏み直しが甘かった。原因は分かっているので、自転車をいじりたい。
 
網谷竜次
4着、4着だけど地元記念だし勝ち上がれて良かった。四国ラインの3番手を固める。
 
松本秀之介
自力。浅井さんに任せてもらったので光栄です。スピードはなく地脚タイプだけど、ラインで決められる様に。
 
吉田敏洋
浅井君に前を任せる。中部は人材不足だし、こうして色々な地区の選手と連係するのもプラスに働くと思う。北津留君はスピードがあるし、スレスレでなく、もっと上を捲らないと。危なかったし説教だな(大笑い)。
 
福島武士
四国ラインで犬伏君の番手へ。連係は4回ぐらいあるけど、千切られた事もある。とにかく踏み出しに集中して。

 
 

 

12R S級 準決勝インタビュー


 
松浦悠士
町田君。二次予選より初日の方が感触は良かった。犬伏君を差して2車単は150円だし、びびりましたよ(笑)。彼に求めていたものは、ファンに魅せるレース。あとは、何の作戦もなかった。
 
岩本俊介
自力。ファンのおかげで400勝を達成する事ができた。相手が強烈だけど、一発狙いたい。
 
園田匠
初日、差せなかったけど林君を信頼。あれは、朝イチのレースは苦手だから。翼の快速捲りに付いて行けたし、調子は悪くない。師匠の病状は知らされていないし、僕らは結果を出して、吉岡さんを安心させるだけ。
 
原田研太朗
香川さんは広島勢に行くと思うし、単騎で自力。混戦になる事を願って。
 
武藤龍生
岩本さんの番手へ。吉田君の仕掛けを差す事ができたし、状態面に不安はない。
 
岸沢賢太
久々の記念の準決で嬉しい。武藤君が岩本さんに行くと思うので3番手を固める。
 
町田太我
自力。捲りを最初から狙ったけど、あれはニュー町田(笑)。もがき合うふりをして、冷静に中団に下げた。こう言うレースも取り入れていかないと、上では通用しないので。あとは、宿舎のサウナで整ったので、血行も良くなった気がする。サウナは、マイブームのひとつです。
 
林慶次郎
自力。園田さんと2車で、外枠2人で厳しいけど、自力で仕掛けるだけ。
 
香川雄介
ピンピンで勝ち上がれたし出来過ぎですね。ここは広島コンビの後ろへ。全日本選抜は食あたりと腰痛でダメだったけど、今回は体調も良いので。

 

 

三日目勝因敗因

1R





1佐々木 翔一

ショート捲りは考えていたけど、被ってしまい直線勝負になった。

2藤根 俊貴

腰を壊してから全然ダメですね。2、3ヵ月はかかると思うので、今は我慢の時。やりたい走りもできないし、今日も、たまたま捲りが決まっただけ。 

3鷲田 佳史

人気にもなっていたから、3人で決めたかったですが、藤根君のスピードが違った。藤根君を止めきれず、その後ろの小橋さんをどかすのでいっぱいだった。作戦通り、常次君は突っ張ってくれて感謝です。 

4小橋 明紀

藤根君が捲って1着だし、自分に脚がなかった。もったいないですね。 

6蓮井 祐輝

佐々木君が点数上位だし、先に決めてもらった。自分でやると聞いたので、逃げそうな近畿の後ろを回らせてもらった。3着権利だし、3着に入れて良かった。
2R





1森安 崇之

初日と2日目は噛み合っていなかった。一次予選は町田君が強いと思い、コース取りのミス。2日目は真鍋君のダッシュが凄くて普通に離れた。今日は高田君が押さえて駆けてくれたので。ブロックもできたし、余裕を持って差す事ができた。最終日も1着を取れる様に頑張ります。

2高田 修汰

早坂さんが切ってくれたから脚を使わず主導権は取れた。だけど、自信のなさがレースに出ている感じ。良い時なら逃げ切れる展開でした。

3早坂 秀悟

逃げる雰囲気を出しておいて中団の組み立て。そこは理想通りだったけど、森安さんのブロックで止まった。 

4上原 龍

早坂君の捲りに離れているしダメですね。  

6高津 晃治

先手ラインの3番手だったけど、4角からの伸びが今ひとつだった。 

7金澤 竜二

早坂君が、もっとやり合うと思ったし、そこは想定外。構えて捲りを狙っていましたね。新車にしてから感じも良くないし、あの展開なら頭まで行かないと。不発だった早坂君が飛んできて、それも危なかった。
3R





1水谷 好宏

余計な動きも多く、焦って早めに動いてしまう。それが番手を回った時の自分の欠点。自分に技量があれば、先行選手の着順も違うし、そこは1着だけど申し訳ない。

2鈴木 謙太郎

スタートとかもあったし、番手がタテ脚のある水谷さんだし、まあまあだったかな。   

5大塚 英伸

感じは良くないですね。鈴木君があれだけ頑張ってくれたから2着に入れただけ。弱いから、ため息しか出ないですよ(苦笑) 。

6石口 慶多

主導権を取れたし、後ろの水谷さんが1着。最低限の走りはできたと思う。 
4R





1佐藤 和也

ブロックに行ったら、上遠野君のヨコまで行ってしまった…。あそこは踏み過ぎたし、番手捲りの気持ちはなかった。申し訳ない気持ちがあり、ちょっと中途半端になってしまった。

2平尾 一晃

中団に入れたけど、前も掛かっていた。佐藤さんがタテに踏む形できつかった。 

3下井 竜

突っ張られるのが嫌で、思い切り、切りに行ったけど、その後の動きが良くなかった。柴崎さんと坂上さんに迷惑をかけた。  

5柴崎 淳

下井君に任せた結果だけど、後方になり厳しかった。それでも外を踏んで3着に入れたので。 

6上遠野 拓馬

前を取り、ジャンでカマシに行くのは作戦通りだった。自分は失速したけど、後ろがワンツーだったので。  

8山田 敦也

昨年9月の地元函館以来の1着みたいだけど、よく覚えていない。どうあれ、前の2人が頑張ってくれた。いつも、前が遠いと思いながら走っている。 

9成松 春樹

経験値を高めながら人の後ろを回ろうと思っているけど、まだまだですね。
5R





1村田 雅一

不破君が不発だったし、今日は山口君が掛かっていて厳しかった。ちょっと突っ込めなかった。

2宿口 潤平

2周、山口君が突っ張ってくれたけど差す事が出来なかった。康多も強くなると認めているので。二次予選は相手が町田君で共倒れだったけど、今日はラインで決める事ができたので。  

4山下 渡

村田君とは内に入ってくるから、そこは気を付けていた。もっと経験をつめば、山口君は、もっと強くなると思う。これで最終日は特選ですね。 

5不破 将登

すんなり中団を確保して脚を溜める事ができたけど、前が強かった。 

6松岡 孝高

遠藤君と山本君で絡んでいたし危なかった。  

8遠藤 勝弥

車番が悪いから後ろ攻めは仕方ない。どこかアクションを起こさないといけないし、内に切り込んだ。結果的に外からエックスで切り込んだ方が良かったかな。 

9山口 多聞

二次予選は町田さんに力負けです。今日は持ち味を出すには、突っ張りがベストだと思った。やりたいレースはできたし納得だけど、強い人達との脚力差がありますね。
6R





1桑原 大志

昨日も石原君の後ろを関東の選手に明け渡している。今日は、なにがあっても位置だけは守ろうと。その上で、ファンの車券に貢献できれば良いと思っていた。余裕はなかったし、競り勝てたのも紙一重。疲れが残っていて、背中から腰にかけての張りがある。自分より年上の香川雄介さんが進化しているのは、刺激になりますね。

2蒔田 英彦

僕も、そこまでヨコをやる方ではないので…。石原君の後ろが競りで、チャンスかと思っていましたが。 

3小野 大介

スタートで前を取れれば良かったですが。蒔田さんも後ろ攻めできつかったと思う。 

4國村 洋

石原君が、くだりを使ってカマシに行ってくれた。それで付いて行けた感じです。同期桑原さんなら負けないと思ったし、そこは安心感がありました。 

6坂本 将太郎

ダッシュ勝負の競りになったけど、力不足です。桑原さんに申し訳ない。出直します。 

7石原 颯

負け戦だけど、地元記念で勝つ事が出来て良かった。後ろがジカ競りだったけど、桑原さんと国村さんと決める事ができたので。最終日も、もう1勝できる様に頑張ります。理想は、あのまま突っ張る事でしたが、その自信がなくて車は下げました。
7R





1瀬戸 栄作

同期大石君の4番手を取れたけど、掛かっていたし強かった。3着に入るのでいっぱいでした。

2大石 剣士

同期瀬戸さんのイン切りで脚を使わず、叩きに行けた。初日が一番重たく、今日が一番楽だった。二次予選にしても自分のレースをやれたし、今回はレース内容も良いと思う。 

3稲垣 裕之

自分が気づいた事を少し脇本君にアドバイスさせてもらった。あとは、あの展開でもリカバリーできる技術も身に付けないと。 

4福島 栄一

瀬戸君は脚を使って中団を確保してくれた。良いレースをやってくれたと思う。 

5脇本 勇希

沖縄合宿の疲れがあるし、全然ダメですね。稲垣さんに迷惑をかけてしまった。 

6柿本 大貴

レース前のアクシデントで、発走が遅れてしまい、すみませんでした。前受けになり厳しかった。 

7竹山 陵太

大石君が強かったし掛かっていた。余裕はなかったけど1着を取れて良かった。  

9鹿内 翔

前の2人がワンツーだし、3着に入りたかったですね。大石君は良いレースだった。
8R





1中島 詩音

寺沼君が前でやりたいと言ってきたので、普通に年下でもあるから任せました。作戦は特になかったし、好きに走ってもらった。二次予選は組み立てが中途半端だから佐々木豪さんと踏み合いになり、岩本さんの展開にしてしまった。僕は7車より、9車の方が好きですね。 

5小岩 大介

真鍋君は、これから更に強くなると思う。2センターでも、どこでも踏める様な余裕はあった。昨日は稲垣さんに位置を取られたし、まだ甘さはあります。 

6真鍋 智寛

ホームで内に差したのが失敗。車間を切れば良かったけど、前が緩んだので、ああなった。あれがなければ、多分、捲って小岩さんとワンツーだったと思う。 

7寺沼 拓摩

組み立ては悪かったし結果オーライのワンツー。中島さんの方がタテ脚はあるのに、こんなレースではダメですね。たまたま、前で踏み合いがあったので。 ただ、最終日、特別優秀まで行けるのは嬉しい。

8江守 昇

坂本君が仕掛けてくれたので。僕にとって6着なら特選を走れるし大きいですよ。 

9川村 晃司

若い子相手に自力で勝つのは厳しいですね。自分の息子達の年代ですから。
9R



2櫻井 正孝

自分が仕事をやらなくてはいけないのに、後ろの青森さんが外に振っていた(苦笑) 。あれは残し気味に踏んだのでなく、思い切り踏んでやっとあれ。大川君は、相当強くなると思いますよ。

3蕗澤 鴻太郎

単騎だし組み立てが難しかった。あのまま北日本ラインに付いていた方が良かったのかな。 

4青森 伸也

大川君は前を取り、早めに引いて巻き返すと言ってくれた。だから、踏み出しだけ集中。全然、捲られる掛かりではなかった。 

5大川 剛

二次予選は、S班の慎太郎さんだけは、飛ばす訳にはいかないと思って走った。自分が着外に沈むのは構わないけど、慎太郎さんに迷惑はかけられない。今日は、突っ張りも視野に入れながら、引いてカマシが作戦だった。特別優秀は初めてだし、嬉しいです。 

6友定 祐己

山本君の組み立ては悪くなかったと思う。中部勢が仕掛けてきたし、あそこを被らない様にするだけ。  

9山本 直

大川君が強いし、併せ切れなかった。あとは、被ってしまったので。
10R





1菊池 岳仁

初日、2日目と内容が悪く、悔しかった。だから、今日は先行と決めていた。後ろの東さんのブロックにも助けられたし、最後は自分を信じて踏んだ。協賛G3はあるけど、本ちゃんの記念の決勝は初めて。

2佐々木 豪

つるさんの動きに惑わされた。位置を取ったけど、べた流しをされて抜け出せなかった。今回、決勝3着ぐらいに乗っておかないと、次の地元記念で特選に乗れなかった。これで、絶望です。 

3北津留 翼

う~ん、ダメですね。すみません。 

4東 龍之介

自分の感情をコントロールして、今日は一撃で捲りを止めようと思った。初日みたいに、何が何でも止めようとするのも逆に良くない。菊池君が行ってくれ、後ろで桐さんも内を締めてくれたから。調子も上がっているけど、ラインにも助けられた。 

5神田 紘輔

とにかく前々の気持ちだった。みんなに良いレースだと言ってもらえたし、あれで3着なら100点です。2日間、目標不在で厳しかったけど、やりたい走りはできました。 

6桐山 敬太郎

東君が仕事をしやすい様に内を締めていた。その分、外のスピードに負けました。  

8澤田 義和

神田君は前々に攻めて、厳しいレースをやっていたね。俺は6着だった。 

9井上 昌己

神田君と、佐々木君に2度絡まれて、きつかった。重たいし、感じは良くない。決勝に乗れたけど、全日本選抜の疲れが残っている。
11R





1犬伏 湧也

基本的に自分の脚力がなかった。浅井さんが捲ってきたのは見えたし、あそこが勝負どころでした。

2浅井 康太

先行選手だったみたいでしょ(笑)。限界を超えると、また見えてくるものもあるので。初連係だったけど、松本君が、頑張ってくれたのが大きかった。徹底先行のイメージではないけど、行くべきところで行ってくれたし、良い選手だと思います。 

3佐藤 慎太郎

スタートは、だらっと出てから、犬伏君は中団かなと。そうしたら、内から復活してきて、あれで脚を使った(苦笑) 。あそこで吉田拓矢君を入れるのはマーク選手として当然。あれをやらなければ、圭尚とワンツーだけど、そうもいかない。まだ、仕掛けていないし、脚も残っていたと思うので。最後は、外でなく内だったけど、あれは仕方ない。

4菊地 圭尚

後ろで併走ぐらいなら、あれで吉田拓矢君は良かったと思うよ。出させてくれないから、ああなったと思う。  

7松本 秀之介

仕掛けるポイントは良かったと思うけど、脚がなかったですね。浅井さんからも良いアドバイスをもらえた。 

8吉田 敏洋

3番手は難しいし、浅井君に、はぐれてしまった。 

9福島 武士

まずは犬伏君が突っ張ってくれたので。吉田拓君に狙われたけど、あそこで付いて行けたのが大きい。だけど、バックで浅井さんの捲りに反応できず、そこは申し訳ない。
12R




1松浦 悠士

ジャンの3コーナーで踏み込んで行ったので、こんなに早く行くのかと少し焦った。踏み込みが凄くてジャンからホームにかけて後ろは見えていなかったので、カカリ切ってから後ろを確認。太我はジャンから踏んでいるわりに踏み直しも強かった。

2岩本 俊介

せっかく埼玉勢が任せてくれたのに、何もやれなかった感じですね。力不足です。  

5武藤 龍生

岩本さんは仕掛けてくれたし、自分に脚がなかっただけ。マーク屋なら、どんな展開でも3着に入らないと。 

7町田 太我

セオリー通り突っ張ろうと。スンナリ駆けられたし、気持ち良~くゴールまで踏めた。松浦さんが守ってくれたお陰。刺激が入って感じは日に日に良くなっている。 

9香川 雄介

町田が初日、昨日以上の強さだった。良いカカリで僕は内を締めて別戦のコースだけ殺してって感じ。松浦が車間を詰める感じで踏んだし、僕は吸い込まれる形で3人で決まったので良かった。

二日目勝因敗因

1R





1泉 慶輔

連日、前が行ってくれて感謝です。最後、村田さんに踏み負けたし、自分に脚がなかった。

2村田 雅一

結果的に判断はどうだったのかな…。脇本君が止まったと思い、内に行った。セーフだと思ったけど、失格審議に上がるとは思った。  

4脇本 勇希

初日も今日も沖縄合宿の疲れが残っている。行ける感じはあったけど、凄い良いスピードではなかった。持ってこられたときは、少し怖かったですね。  

7津村 洸次郎

(落車し棄権) 。

8金澤 竜二

ちょっと、踏み過ぎたかな…。もっと引きつけてから踏んで良かったかも。
2R




2不破 将登

外々を回ったし、川村さんに踏み負けた。吉川君もきつそうだったので切り替えた。脚の感じは悪くないし、展開が噛み合えば、もっと伸びると思う。 

3上遠野 拓馬

もがき合いで展開は最高でしたが…。川村さんが番手捲りで乗り越える事ができなかった。 

4高田 修汰

いわき平記念の時の調子なら、この全つっぱでも、残れたと思う。川村さんの1着に貢献できたし、最低限の走りはできたと思う。 

5小野 大介

 最後、コースを間違えた。内が、がら空きだし、そこでした。マーク選手だし外を踏んだのは勘違いですね(笑)。上遠野君は不発だったけど、スピード自体は良かったですよ。 

7川村 晃司

2場所前のいわき平記念の一次予選も高田君のおかげで1着だった。昨年、一昨年の大垣と岐阜でも勝たせてもらっている。着に残る様に駆けてくれと言ってあったけど有り難い。上遠野君のスピードが良くて併せるのもいっぱいだった。今回からセッティングを変えて、あまり良くないし試行錯誤中。養成所に入所が決まっている息子は京王閣で世話になっているし、この後、帰ってくる予定。そうしたら、一緒に練習をやろうと思っている。

8鈴木 謙太郎

ワンチャン、カマシを狙っていたが…。叩けなかった後は、もっと早く不破君が仕掛けるのを期待した。
3R





1小島 歩

内が渋滞になったし、外を踏んだからアクシデントに巻き込まれずにすんだ。

2柏野 智典

(落車し失格)。 

3平尾 一晃

斉木君に牽制されたけど、叩きに行けず、柏野さんと西岡さんに迷惑をかけてしまった。 

4柿本 大貴

こうやって、ガムシャラに逃げられるのも今のうち。5年後に、大きな事を言える様にしたい(笑) 。年末の西武園は良かったけど、その後は中だるみ。今日は、無心で逃げたのが良かったと思う。

5西岡 拓朗

(落車し棄権) 。

6稲村 好将

(落車し棄権) 。

7齋木 翔多

(落車し棄権) 。

8坂本 将太郎

後ろを稲村さんが固めてくれて、柿本君が突っ張ってくれたおかげ。番手を回っていて、余裕は全くなかったですね。
4R





1下井 竜

早坂さんを追い掛けるのに脚を使ったし、水谷さんを併せられる様に踏んだ。真鍋君のスピードは良かったし、そこは対応できなかった。

2鷲田 佳史

スタートの攻防で脚を使ったけど、水谷君のダッシュに付いて行けず9着だった。 

3大塚 英伸

スタートは早坂君が前からと言う感じでした。だけど、凄いダッシュで、離れてしまい申し訳ない。 

4真鍋 智寛

これがS級初勝利だし、凄く嬉しい。初日は、ちょっと振られて、びびってしまった。先輩達からは、落ち着いて走れば大丈夫だとアドバイスされた。今度は勝ち上がりで1着を取りたいし、ラインで決まる仕掛けをやりたい。 

7坂上 樹大

大塚君、鷲田君と3人でスタート争いになった。その後は、下井君の判断。早坂君のダッシュが凄かったし、ひとりで来てくれたのも大きかった。内もアニキの家も、ちょっと上の方にあるから、地震の被害は免れた。だけど、近所でも下の方は被害が大きかった感じです。 

8森安 崇之

激しいレースだったけど、千切れてはダメですね。ファンにも後ろの蓮井君にも申し訳ない。 

9早坂 秀悟

水谷さんの動きもあったし、バックを踏んでから一気にダッシュしたから後ろの大塚さんもきつかったと思う。
5R





1山本 巨樹

常次君が行ってくれ、車間を切れたけど、もう少し何かやれたと思う。蕗沢君とのスピード差はあったけど技量不足です。

2蕗澤 鴻太郎

インフルエンザ明けで、完全には仕上がっていない。鐘の4角で行ける感じではなかった。仕掛けてからのスピードは良かったけど、7番手になったのは失敗。補充の高津さんの1車も大きかった。 

3佐藤 朋也

藤根君は中団を取ってくれたので。300勝にリーチだけど、それは意識していない。 

4高津 晃治

関東の後ろが空いていたし、そこが本線。だけど、あの捲りには付いて行けないですね。 

5山下 渡

蕗沢君と結果的にワンツーだけど、口が空いている。昨日も、同じミスがあったし、自転車でなく自分の脚の問題です。  

7國村 洋

大阪勢が頑張ってくれたし、3番手で脚を溜める事ができたから、3着に突っ込む事ができた。 
6R





1東 龍之介

初手は中団が良いと岩本さんと話していたし、その位置も実際とれた。石原君は徹底先行だし、寺沼君も器用なところがあるから、そこを気を付けながらでした。あとは、岩本さんに千切れない事だけを考えました。 

3神田 紘輔

初手は前は嫌だったから、後ろでも良いと思っていた。あとは、一旦、切ってレースを動かそうと。最後、ふらふらだったけど、4着に入れて良かった。初日3着だから、余程の不運がなければ、準決に進めると思う。 

4山口 泰生

全て、神田君にお任せでした。最後、内に入ったけど、届かなかったし残念です。 

5岩本 俊介

こうして高松のファンの前で400勝を報告できて嬉しい。ごちゃごちゃになり、展開が向いたし、ラインの3人で決まり良かった。 

6飯嶋 則之

桑原さんと勝負していたけど、寺沼君の判断だった。だけど、勝つのだから気持ちが強いですね。7着まで特選だし、8着でなく良かった。  

8桐山 敬太郎

ここまで落ちれば修正する点とかはないですよ(笑)。岩本君が強かったし、記念の準決も久し振り。3番手でなく、番手でも、続ける選手でいないと。 
7R





1浅井 康太

山口君と町田君で踏み合いを想定していたけど、そこは町田君が冷静でしたね。それで、高橋君もツーテンポぐらい仕掛けが遅れたけど、行ってくれたから自分の着に繋がった。町田君とも10点以上の点数差があったし有り難い。ちょっと疲れが残っているせいか、踏んでからは重たい。

2福島 武士

初日は石原君、今日は町田君を差しての2連勝だけど、地元記念で恵まれている。今日はスタートを取るのが自分の仕事だけど、そこで半分、脚を使った。町田君が出させるのは意外だったけど、トルクのある捲りだった。  

4高橋 和也

町田君がやり合うふりをして、中団のレースでしたね。後ろが浅井さんだし、早めに行ったつもりだけど、力不足だった。 

5町田 太我

初日は突っ張り切れなかった。今日は出させるつもりだったし、これがニュー町田です(笑顔)。昨日は重たかったけど、今日は軽く感じた。サウナに入り、整ったのが良かったみたい。気分的なものでしょうが、血行も良くなったので。 

6網谷 竜次

最後、浅井さんに踏み負けて4着。3着なら無条件で準決だし、これでは結果待ちですね。 
8R





1武藤 龍生

よしたく(吉田拓矢)が行って欲しい場所で行ってくれた。基本は前受けで、九州が前を取った時だけは、前中団からだった。とにかく、早めに行ってくれたから差す事ができたと思う。あとは、真後ろに林君が入ったのが分かったので、牽制するだけだった。 

4澤田 義和

稲垣君が厳しく前々に攻めてくれたので。4着だけど、前のレースの網谷君に点数で勝っている。記念の準決を走れるし嬉しいですよ。 

5林 慶次郎

自分だけのレースになり小岩さんと松岡さんに迷惑をかけた。3番手に入ったけど、武藤さんの牽制が上手くて、仕掛ける事ができなかった。 

6松岡 孝高

小岩さんが熱くなっていた? レースだし良い事だと思いますよ。僕は、それさえなれないですから(笑)。 

7稲垣 裕之

内にも蒔田君がいたし、前々のレースだった。これからは、こう言うレースもやっていかないと勝てないので。  

9吉田 拓矢

最後、踏み直す事が出来なかった。原因は自転車だと分かっているので、そこをいじりたい。前がごちゃついていたし、行ったタイミングは良かったと思う。
9R





1佐々木 豪

初手は前でも中団でも、どこでも良かった。切る必要もなかったけど、その方が香川さんも楽かなと。もう、ジャンだし、なめられていると思い、スイッチが入った。僕も後ろに地元の香川さんを背負っているので。1着を目指しているけど、競輪は地元選手だし、差された事に関しては納得している。

2成松 春樹

竹山さんとか鹿内さんが降りてきて、踏めなくなってしまった。その辺りも、技量も磨いていかないと。  

4瀬戸 栄作

5着では、一次予選が5着だし、勝ち上がりは厳しいですね。内に詰まる感じで仕掛ける事ができなかった。 

5木村 隆弘

佐々木君が気持ちの入ったレースをやってくれたので。ホームとか、内を締めて回っていた。四国地区のビッグレースだし、僕も気持ちで負けない様に走りたい。  

7香川 雄介

一番嫌だったのは、ツボに嵌まった時の佐々木君のカマシ先行。それでは100%、離れると思っていた。あのまま突っ張るのかと思ったけど、急に減速があったから、出させたなと…。全日本選抜は食あたりと、腰痛もあったけど、今回は、ほぼベストの状態です。  

9竹山 陵太

中島君をきちんと追走しないとダメですね。前にも後ろにも迷惑をかけた。
10R





1園田 匠

北津留君なら、どこからでも行ってしまうと思っていた。だから、捲りでも良いよと話してあった。吉田さんと接触したので、一旦、離れる感じになった。あそこで強引に締め込むと危ないので。 

3大石 剣士

7対2みたいなレースだし、脚を使わず主導権を取れた。みんな、北津留さんを後方に置こうと思惑は一緒なので。上手くペースで駆けたつもりだし、これが実力の差ですね。悔しい。  

5菊地 圭尚

大石君が行ってくれたおかげ。自分だけの勝ち上がりだし、もう少し何かやれたと思う。  

7吉田 敏洋

北津留君は、あんなに良いスピードを持っているのだから、もっと上の方を捲ってくれば良いのに。俺とぶつかったし、危なかったですよ。あれは、説教(笑) 。どうあれ、柴崎君が脚を使って良い位置を取ってくれたので。最後も高松の一番伸びるコースを踏めていると思う。 

9北津留 翼

園田さんとの作戦会議で、前受けになった時は、捲りで良いよと。中団からの時は、カマシのつもりだった。タイムは別として、暖かくなり、体は動く様になった。着順通りで、状態も良いと思う。
11R





1佐藤 慎太郎

引いてカマシでも十分勝負になると思ったけど、大川君が突っ張りたい意向だったので尊重した。あれでハラケンが中団に固執してくれれば良かったけど、あっさり松本君が中団だったので。松本君とのスピード差があり、直線で止めるのは無理。波を作ってから切り替えたので3着でいっぱい。松本君をスルーさせて番手に飛び付く形なら1着か2着もあったと思う。それでは、マーク屋ではないし、かっこ悪い。今は、着だけを考える、新しいファンもいて難しい(苦笑)。

2原田 研太朗

中団で、もっと勝負する様にならないとダメですね。後ろに迷惑をかけた。 

3井上 昌己

疲れもあるのか全日本選抜の時の出来ではない。追い上げに脚も使ったけど、全然差せる感じではなかった。   

6友定 祐己

ルールだから難しいけど、原君も外を迂回するか、原田君にピッタリでないとセーフにならなかったと思う。 スタートのカンナ削りとかもあるし、本当、難しい。

7大川 剛

突っ張ったけど、簡単に捲られてしまったし力不足です。慎太郎さんとは初連係でした。 

8原 誠宏

(内抜きで失格)。 

9松本 秀之介

大川さんが突っ張るなら、中団を決めようと思ったしプラン通りのレース。それも頭にあったので。脚質は地脚だし、それを活かす走りを心掛けている。
12R





1松浦 悠士

今日の犬伏君に求めていたことは、お客さんに魅せる競走をしてほしいと。駆ける距離が長くなった分、僕の出番になっただけ。真後ろが菊池君で、ずっと見て牽制をしていたので一杯だった(笑)。けど、しっかり対応できたと思う。感触は初日の方が良かった。 

3菊池 岳仁

力不足、完全に力不足。犬伏さんが来ると思ったタイミングで行かれているので。来ると分かっていても行かれてしまうし、捲りも1ミリも出なかった。展開に恵まれての3着、悔しいレース。現実を受け入れて気持ちを切り替えたい。 

4岸澤 賢太

菊池君に任せていたし必死だった。もし内に入っていても3着は厳しかったと思う。 

5犬伏 湧也

作戦は前からで引いて1周をスピード良く行くっていうイメージ。菊池君も流していたし、すかさず行こうと。正直、相手が4車でスンナリ駆けられたら難しいという気持ちもあったので。菊池君は4車だけど、ジャン前から踏み込む事はないと思って、そこをしっかり叩けたので良かった。セッティングを昨日のレース後にいじって、それがハマった。体も昨日より軽く感じた。初日も主導権を取れているし、悲観するレースじゃない。今日も2車でワンツーを決められて自信になった。

6遠藤 勝弥

ワンチャン、狙いは良かったと思う。自分が追い上げたタイミングで犬伏君が行ってくれれば面白かったですね。 

初日勝因敗因

1R





1山口 多聞

初の9車だったけど、上手く突っ張れたと思う。スタート牽制があり、前受けしただけで、突っ張りとは決めていなかった。本当は中団辺りが理想だったけど、勝ち上がる事ができたので。

2園田 匠

林君は先行だけでなく、何でもできるので。作戦はなかったし、好きに走ってもらった。中団に固執する感じだったし、あの判断は良かったと思う。抜く事が出来ず、ファンには迷惑をかけたけど、朝早いレースは苦手なので。体が動かなかった(苦笑) 。

3川村 晃司

あそこで、山口君が突っ張ると、水谷君も難しかったと思う。最後までやりあうか、中団に強引に降りるしかないので。 

4牧 剛央

あの、一振りがききました。匠は抜けなかったんですね。前に続けず5着だし、結果待ちです。 

5竹山 陵太

山口君とは初連係。水谷さんも緩めにきたから、山口君も突っ張るのに、脚を使わなかったと思う。林君はサラ脚だし、捲られたのは仕方ないですね。  

9林 慶次郎

基本は先行主体の組み立てだけど、今日は流れで捲りになった感じですね。園田さんに差されなかったのは出来過ぎです。だけど、自分の状態も上がっているのも確かです。
2R





1中村 良二

飛ばされてしまったけど、平尾君の頑張りがあったから勝ち上がれたと思う。

2泉 慶輔

上遠野君の気持ちは嬉しいけど、逆に3番手、4番手から突っ込む方が、着は良かったと思う。だけど、タイプ的に上遠野君は徹底先行なので。 

3原田 研太朗

セオリー通りの動きはできたけど、上遠野君が踏んでくれなかった。S級上位だと、あそこは流れる場所。結果的に詰まってしまい木村さんに迷惑をかけた。脚自体は悪くないし、木村さんと一緒に勝ち上がれたのは救いです。 

4平尾 一晃

もっと早めに行き、流した方が良かったですね。遅かったから、踏み合いになってしまったと思う。 

5寺沼 拓摩

車番が悪いから後ろ攻めは想定内。みんなカマシタイプが多かったので。原田さんも言っていたけど、ジャンからホームは流れず詰まっていた。そこで九州ラインが動いてくれたから、踏み合いになった。隊列が短くなったところを、一気に捲った感じです。 

7岸澤 賢太

寺沼君とは初連係だったけど、強かったですね。前の動きは見えなかったので後輪だけを見て集中していた。鋭い捲りだったし、あれは差せないですよ。 

9木村 隆弘

原田君が詰まっていたし、バックを踏めないから切り替える形になった。
3R





1稲垣 裕之

ジャンから常次君が行ってくれたので。あとは、ハードに菊池君の捲りを止めようと思ったけど、そこは技量不足。それで、番手の山下君をどかす形になった。

2菊池 岳仁

2度、3度、稲垣さんに持ってこられてスピードが失速した。体も、かなり、よじれた感じになりました。  

4鹿内 翔

菊池君がレースを作ってくれたし、4着に入れて良かったですよ。 

5成松 春樹

津村君が突っ張られて厳しい展開になったけど、何とか4着に入る事ができた。  

7山下 渡

突っ張るか、引くかは菊池君の判断。きちんと付いて行けず、自分の脚力のなさが出た。  

9山口 泰生

稲垣さんは脚があるから、凄いブロックだった。どこまでも、持って行く感じでした。僕は、あそこまでの脚がないし、技術だけではどうにもならない。
4R





1網谷 竜次

落車があっての勝ち上がりなので、素直には喜べない。すみません。

2菊地 圭尚

小野君が併走になってしまい、申し訳ない。それで自ら捲りを出したと思う。蕗沢君が浮いた時点で、本当は自分が捲らないといけない。最近、出していないから勇気がなかった。 

3小岩 大介

だいたい、こんな展開になると思っていた。あとは、どこから瀬戸君が行くかだったけど、流れもあるので。もちろん、もっと早めに行った方が決まったと思うけど、いつもの瀬戸君のスピードではなかった。自分は、仕掛けてくれたから、突き抜ける事ができた。 

4藤原 俊太郎

(落車し棄権) 。

5蕗澤 鴻太郎

 インフルエンザ明けで、仕上がっていないですね。完全に藤原君に併されてしまった。

6松岡 孝高

ジャンで上に上がっていれば、瀬戸君も、短い距離で巻き返せたと思う。もったいないね。4着かなと思ったけど、3着だし、脚は良いと思う。 

7小野 大介

併走になったけど、捲ってみた。ピスト6なら、決まっていたけど、競輪はヨコの動きもあるから(笑) 。

8児玉 慎一郎

(落車し棄権)。 

9瀬戸 栄作

踏み合いになったし、行くのが遅かった。良い展開になったので、もったいなかった。
5R





1上野 雅彦

(落車し滑入)。

2山口 富生

親からの好きな職業だし、年齢的な事は、あまり気にしていない。ただ、上の先輩達を見ていて、いつまでも、この位置にいられるとは思っていない。だから、一戦、一戦、大切に走っているだけ。下井君の頑張りがあったから勝ち上がる事ができた。 

3白戸 淳太郎

(落車し滑入) 。

4桐山 敬太郎

今日は順番が来たら蒔田君が行く作戦。いつも前々と踏んでくれるし、有難い。想定外の部分あって逸れかけたが、外から巧くドッキングできた。三年振り位に楽に付いて行けた(笑)。ここ一週間、十年前のフレーム、セッティングで乗れる様になったのが大きい。 

5水谷 良和

富生さんに任せていたので、3、4着で一緒に勝ち上がる事ができて良かった。  

7蒔田 英彦

作戦とは違った。本当は、切った上を、綺麗にカマシに行く予定だった。自分のミスがあり、慌てて仕掛けに行った感じです。白戸さんの落車は残念だけど桐さんと決まったので。  

9原 誠宏

上野君の落車は残念だけど、何とか勝ち上がる事ができたので。今回は鼻骨を骨折明けだけど、大丈夫だと思う。
6R





1柴崎 淳

同期高橋君に任せていたけど、外は無理だと思い、柏野さんが何度も振っていたから内を狙った。

2大川 剛

記念の一次予選で1着を取ったのは初めて。4角から失速するかなと思ったけど、踏み直す事ができた。山本さんラインに乗り、脚を使わず、逃げる事ができたので。 

5山本 直

切ったタイミングは良かったと思う。そこを大川君が2車で来てくれたので。3番手に入ったけど、後ろで何度も柏野さんが援護してくれた。本当なら、そこから仕掛けないとダメですね。 

6稲村 好将

このメンバーで9番手はきついですね。また、柿本君には頑張ってもらいますよ。 

7高橋 和也

前の柏野さんが、何度も大きく振っていた。それでタイミングを取れなかったけど、前の大川君も掛かっていたので。  

9佐藤 和也

大川君とは2度目の連係だったけど、1周カマシで強かった。前回は踏み過ぎて1着、4着だったけど、今日は全く抜ける気がしなかった。
7R






1大石 剣士

最終ホームは、真鍋君を出させても良かったし、そこは両睨みだった。本気で踏んだのは2角からだけど、東さんが仕事をやってくれたおかげです。

2志智 俊夫

前回のピスト6で落車しているけど大丈夫そう。あの不利がなければ不破君は言っていたね。まあ、だいたいどこを走っても3着なので。 

3福島 栄一

真鍋君のダッシュに離れているし、ダメですね。 4着に入りたかったけど、5着でした。

4真鍋 智寛

大石さんに軽く併されてしまった。あとは、東さんのブロックも強烈だった。前回のピスト6で落車しているけど、それは大丈夫そう。  

6坂本 将太郎

バックとか後ろで見ていて、鈴木さんは落車しそうになっていたし、危なかったですね。 

7不破 将登

楽に回していたし、行ける手応えはあった。だけど、真鍋君が邪魔になってしまった。やめるなら、早めにやめて欲しかった(笑) 。

8鈴木 謙太郎

バックは落ちるかと思った。ホームで行けたかもしれないが、何度か見てしまった。 

9江守 昇

東君は仕事師だからね。最終ホームで戻ってくる時は、前輪を払われない様に気をつけた。さすがに4角のところは、いなくなったし、前に踏まさせてもらった。
8R





1友定 祐己

牽制しながら併せて踏んだし、石原君が強かったね。あれは見た目以上に脚を使う。3番手だし、内だけは締めていた。 

6金澤 竜二

相手が強すぎて、お手上げでした(苦笑)。 

7福島 武士

年始めから良くなかったし、あまり自信はなかった。長い距離を石原君が踏んでくれたおかげ。最近の状態を考えると、差せるとは思っていませんでした。 

8遠藤 勝弥

本当は粘ると言うか、もっと位置取りに行くつもりだった。結果的に4番手で、自分だけになり、後ろの大塚さんに迷惑をかけた。 

9石原 颯

風はなかったけど、めっちゃきつかった。僕も、まだ24歳だし、大きなレースをやっていきたい。二次予選も小さくまとまらない様に。
9R





1鷲田 佳史

高田君が行ってくれたし、どこかどかしたかったけど。飯嶋さんも同期山田君もピッタリ付いてきていたので。 

4飯嶋 則之

冷静に中島君が中団を取っていたし強かった。2角までは余裕があったけど、加速してからは必死だった。現状の成績を考えると、2着ならやった方でしょう。  

7中島 詩音

後ろはG1覇者の飯嶋さんだから、最初から気持ちが入っていた。 車番が悪いから、前か後ろだと思っていた。後ろになったので、脚を使わせながら中団を確保。松本君より先に仕掛けようと思っていたし、理想通りの走りができました。

8山田 敦也

コメントはしなかったけど、関東の後ろもプランのひとつだった。どうあれ前々の気持ちで単騎戦。今は冬期移動していないから、自分の状況が判断できないけど、付いて行けたので。内に鷲田君、外にも松本君がいたけど、そこで上手く対処できた。 
10R





1吉田 拓矢

全日本選抜で失格になり、セッティングや乗り方など、諸橋愛さんから色々とアドバイスをもらった。それも良かったですね。今日はシンプルに前を取り、行くべきところで行くと言う感じだった。悪くないと思います。

2神田 紘輔

ホームとか、吉田君を飛ばさないとダメですね。そこが追い込み選手としての甘さがある。単に、関東勢の後ろにスイッチするだけだった。 

3青森 伸也

藤根君は、もっと早めに引けば良いと思った。 

4小島 歩

斉木君が行ってくれたけど、吉田君が、それに乗ってくる感じだった。対処できなかった。 

5澤田 義和

神田君が切り替えて前々に踏んでくれたから4着に入れた。あとは、脇本君も頑張ってくれたので。 

8齋木 翔多

力は出し切れたけど5着に残りたかった。神田さんの切り替えも痛かったですね。 

9宿口 潤平

これで吉田3兄弟と全部連係したけど、やはり強かった。とても抜く脚なんてなかった。神田君が自分のところを狙ってくる感じだったので、そこだけ集中した。ゴール前は逆に離された感じです。
11R





1坂本 周輝

町田君は強いし、2角から行ったら完全に併される。自分の実力は分かっているので、そこは冷静でした。後ろの立場なら、もっと早く行って欲しかったでしょうが。

2町田 太我

全然ダメです。ジャンで腹をくくったけど、重たくて掛かり切らなかった。今日は朝からタイムが出ていないし、自分の状態なのか、バンクコンディションなのかは分からない。 

3吉田 敏洋

吉川君と入れ替わる形になり申し訳ない。途中から黒い(町田) のしか見えなかった(苦笑)。 

5香川 雄介

余裕はなかったけど、地元の気持ちかな。町田君がロングスパートで恵まれた。カマシだとダッシュに千切れていたと思うし、町田君に感謝です。 

6吉川 希望

2角で詰まったから行こうと思ったけど、逆に吉田さんに迷惑になるかと思い…。 

7櫻井 正孝

坂本君に、俺は6着だったと言ったけど、ジョークがばれていました(笑)。 

8森安 崇之

ジャンが一番きつかった。最後は、外に選手がいて被ってしまい踏めなかった。 
12R



松浦悠士(1着)
犬伏君は凄く掛かっていましたよ。僕は3番手で脚を使わなかったので。あれを来る、北津留君も凄いですね。二次予選は犬伏君との2車。ダッシュが半端でないし、富生さん達が僕らの3番手でなく、関東に行く理由も分かります。
 
佐々木豪(2着)
まだ番手を回った時が技量不足。自分の目測と、実際の距離が違った。その辺りも松浦さんにアドバイスをもらいたい。
 
北津留翼(3着)
最終ホームの8番手は定番かもしれないけど、前と車間が空きすぎた。車間を切ってタイミングを取っていた訳ではないし、犬伏君のダッシュが良いから千切れた感じです。それでも、何とか、あそこまで届いた感じですね。
 
佐藤慎太郎(4着)
最後、どのコースを踏もうか、少し悩んだ。二次予選は初連係の大川君。北日本の期待の若手だし、上手くサポートしたい。
 
犬伏湧也(5着)
バンク自体は重たかったけど、体は前回の全日本選抜より軽かった。ハイペースで回していても持つ感じだった。最後のゴール前は少し失速したけど、修正できる範囲だと思う。二次予選は松浦さんと2車だけど、上手く決めたい。
 
井上昌己(6着)
翼のスピードに乗り、最後は内か外か悩んだ。もうちょっと、何かやれた気がする。
 
浅井康太(7着)
全然ダメだった。今回から新車だけど、セッティングが出ていない。これからサドルとか、ハンドル回りをいじりたい。
 
武藤龍生(8着)
勝負権のある位置ではなかったけど、レベルの高い選手ばかりだったので。二次予選は吉田拓矢君の番手だし、しっかり決めたい。
 
岩本俊介(9着)
これが犬伏君との力の差ですね。ジャンは踏んだけど、簡単に行かれてしまった。

初日インタビュー

1R

 

山口多聞

自力。今期が初めてのS級だから、初の記念競輪。しかも若手の期待枠の1レース1番車だから責任は重大。9車は初めてだし慣れていないけど積極的に駆けたい。 
 

園田 匠

同じ小倉同士の林君へ。静岡記念で落車したけど、全日本選抜では影響がなかったと思う。師匠の吉岡さんの病状に関しては分からないし、僕らはレースで結果を出して師匠を安心させるだけ。 
 

川村晃司

息子も養成所に合格したので、これからよろしくお願いします。ここは近畿で水谷君と一緒ですか。いつも任せているので、番手です。 
 

牧 剛央

林君、園田君の後ろで3番手です。番手がしっかりしている園田君だし、本線の3番手。チャンスのある位置だし、しっかり前に続きたい。 
 

竹山陵太

もちろん初連係だけど、東のラインで山口君の番手へ。いわき平ダービーは、予備の8番手ぐらいでした。勝負駆けに失敗したけど、これが全てではないので。 
 

小橋明紀

前期はS級の点数を取る事が出来なかった。竹山君が山口君に行くと思うので、3番手を固める。 
 

水谷好宏

川村さんと相談してですね。いつも前を任せてもらっているので自力勝負です。 
 

坂上樹大

3番手を回れる近畿ラインの後ろへ。川村さんにも、水谷君にも世話になっているので、どっちが前でも構わない。 
 

林 慶次郎

自力。後ろが園田さんだし、迷惑を掛けない様に走らないと。 小松島は仕上がっていたし、レースでの反応が良かった。それがピンピンで勝ち上がった要因です。
 
2R

 

中村良二

九州ラインで平尾君の番手へ。工藤ちゃんが3番手で良いと言ってくれたので。 
 

泉 慶輔

宮城同士の上遠野君の番手へ。A級の時に2度連係しているが、S級では初めて。 
 

原田研太朗

全日本選抜は最終日だけの補充だったけど、2着に入れたので。ちょっと、煽りが痛かったですね。 車で移動して深夜に岐阜に着いた。そのまま、すぐに朝になり、走った感じです(笑)。
 

平尾一晃

ライン3車を活かして自力勝負。中村さんが1番車なのも大きいですね。 
 

寺沼拓摩

岸沢さんの前で自力勝負。 外枠2人で厳しいけど、ワンツーが決まる様に頑張りたい。
 

上遠野拓馬

自力。高松を走るのは初めてです。4分戦だし、後手を踏まない様に仕掛けたい。 
 

岸沢賢太

埼京ラインで寺沼君の番手へ。最近は人の後ろと自力が半々ですね。連係するのは初めてだけど、好きに走ってもらうだけ。 
 

工藤文彦

九州ラインの3番手を固める。もう自力はないので、点数順の並びで構わない。沖縄での生活もエンジョイしています。 
 

木村隆弘

原田君と一緒ですか。僕は、いつも任せているので。信頼して追走するだけ。 
 
3R


 

稲垣裕之

近畿で常次君の番手へ。全日本選抜は補充で走ったけど、1着も取れた。スタールビー賞とかは、近畿の良い競輪でしたね。稲川君も責任を持って走っていましたし、南修二君もさすがです。自分も、あのクラスの選手達と、常に一緒に走る様にしないと。 
 

菊池岳仁

自力。高松を走るのは初めて。全日本選抜は、成績通りで力不足だった。中3日だし、練習もやったけど、疲れを取るのがメインだった。 
 

津村洸次郎

佐賀勢に任せてもらったので自力勝負。 もがき合いもありそうだが、後手を踏まない様に。
 

鹿内 翔

3番手を回れる菊池君、山下さんの後ろです。200勝にリーチだけど、いつか出来るでしょう。 
 

成松春樹

ここは九州で津村君に前を任せる。今は人の後ろも多くなり、自力で勝てる自信もないので。ただ、佐々木君が自力でやれと言ったら別ですが(笑) 。
 

佐々木翔一

自力でやっても、津村君につけても、どうあれ同県同期の成松君の後ろです。 6番車なりに頑張りたいですね。
 

山下 渡

関東で菊池君の番手へ。ダッシュが良いので踏み出しで離れない様に。 過去に連係は何度もありますよ。
 

常次勇人

自力。今期が初めてのS級で、高松を走るのも初めて。記念も初めてだけど緊張感はないし、7車と9車の違いがあるぐらい。ただ、後ろが稲垣さんで責任重大ですね。 
 

山口泰生

近畿ラインの後ろです。全日本選抜で誘導はやっていなかったので、2週間、きつめに練習をやっていた。 
 
4R

 

網谷竜次

追加だけど地元記念を走れて良かった。児玉さんの了解を得て藤原君の番手へ。 
 

菊地圭尚

東のラインで蕗沢君の番手へ。連係するのは初めて。いつも敵として、良いレースをやっているイメージ。 
 

小岩大介

全日本選抜は誠一郎さんのおかげで1着を取る事ができた。 長い距離を踏んでくれ感謝です。ここは、瀬戸君の番手へ。
 

藤原俊太郎

自力。後ろは地元の網谷さんと児玉さんだし迷惑を掛けない様に。バック数通りで、早めに動けている。12場所で言うと、バック数が31本あるみたいですね。 
 

蕗沢鴻太郎

自力。岐阜はインフルエンザで途中欠場。ちょっと不安がありますね。圭尚さんは仕事をやってくれる選手だし心強い。 
 

松岡孝高

九州ラインの3番手を固める。最近は、少し踏める様になってきた。 
 

小野大介

地元記念の補充を走り、その後はピスト6。今回は中2週間空いたので、きつめに練習をやってきた。圭尚さんの後ろで3番手。 ピスト6だと、ヨコの動きがないから、タテは出ている。
 

児玉慎一郎

藤原君、網谷君の後ろで中四国の3番手。 
 

瀬戸栄作

自力。1着も取れているので悪くないと思う。構える悪い癖があるので、カマシを主体に攻めたい。作戦は小岩さんに考えてもらう。
 
 
5R

 

上野雅彦

自力。ヤンググランプリは3着で悔しい結果。今回の欠場理由ですか。和歌山G3で失格したので1月は斡旋停止でした。その分、練習はやれたし、結果を出さないと。地元記念は3度目で、過去の2回は二次予選止まりです。目標は準決まで行く事ですね。 
 

山口富生

中部ラインで下井君の番手へ。全日本選抜は誘導をやっていた。 名古屋の失格は残念だけど、落車もあったので。
 

白戸淳太郎

点数は関係ないし、桐山君の前は回れないですよ。2人の時は、いつも頑張ってもらっているので。南関ラインの3番手が自然。 
 

桐山敬太郎

白戸さんが譲ってくれたので蒔田君の番手へ。今は、たいして、仕事をやる脚もないけどね(笑) 。
 

水谷良和

中部ラインの3番手。今は弟子の藤井君が強いので。自分も負けたくない気持ちで頑張っている。 
 

国村 洋

喜んで地元コンビの後ろを固める。 上野君は仕掛けが早いし、強いですからね。
 

蒔田英彦

神奈川勢に任せてもらったので自力勝負。高松は久しく走っていない。桐さんの後ろはないし、いつも僕が前です。 
 

下井 竜

自力。9車の方が仕掛けやすい。必ず緩む場所があるので、そこで一気に仕掛けたい。 
 

原 誠宏

地元同士の上野君の番手へ。今回は名古屋の落車で鼻を骨折。走ってみないと分からないけど、気持ちで負けない様に。 
 
6R

 

柴崎 淳

中部で同期の高橋君へ。腰痛は手術をしても厳しいし、現状の力で頑張るだけ。あまり追加は引き受けていないけど、走りたい気持ちになったので。全日本選抜は二次予選に進めたけど、アクシデントがあり勝ち上がれたので。 
 

大川 剛

自力。高松を走るのは初めて。宇都宮はガラポン抽選に負けました(苦笑) 。それでも2日目、最終日と2連勝できたので。今は静岡に冬期移動して師匠の永澤剛さんや、坂本貴史さんと一緒に練習をやっている。
 

柏野智典

岡山同士の山本君の番手へ。月末には地元玉野記念もあるから頑張らないと。全日本選抜は一次予選で落車したけど、最終日まで走れたので。幸い、打撲程度で済んだ。 
 

三宅裕武

中部ラインの3番手を固める。高橋君も柴崎君も自力選手だし、チャンスがありそうな位置。 
 

山本 直

自力。僕は、いつでも絶好調ですよ。組み立ては甘さもあるから、柏野さんに作戦は考えてもらう。 
 

稲村好将

関東ラインで柿本君の番手へ。取手の欠場理由は、腰痛です。来月は地元の前橋も入っているので、そこでは決勝に進みたい。 
 

高橋和也

柴崎君の前で自力勝負。 連係は5、6回あり、前後は両方あります。前回の豊橋は人の後ろが多かったけど、あまり良くなかった。良くなっていた兆しは、あったのですが。
 

柿本大貴

自力。 相手は強いけど、頑張るだけです!
 

佐藤和也

青森同士の大川君の番手へ。12場所前の高知の準決で連係。自分は1着だったけど、余裕がなくて、早めに抜きすぎた。 
 
7R

 

大石剣士

自力。全日本選抜は、せっかく補充で走れたけど8着、8着で駄目でした。この後、グランプリがあるので静岡は改修になる。深谷さんにメニューを考えてもらうけど、競輪学校、豊橋、街道練習、ウエイトトレの組み合わせになると思う。 
 

志智俊夫

前回のピスト6で落車したけど、全日本選抜の誘導を普通にやれたので大丈夫。岐阜同士の不破君に前を任せる。 
 

福島栄一

四国同士で真鍋君の番手へ。地元記念は空回りするせいか、落車や失格が多い。今年は、きっちり勝ち上がりたいですね。 
 

真鍋智寛

今期から初のS級だけど、未勝利だし、まだまだです。高松はA級の時に何度も走っているから違和感はないですね。 ただ、前回のピスト6の決勝で落車。直前、普通に練習はやれたけど、多少不安はありますね。
 

東 龍之介

南関ラインで大石君の番手へ。 失格もあるけど、最近、良くなっている感覚がありますね。
 

坂本将太郎

栃茨ラインで鈴木さんの番手へ。 何度も連係はあるので信頼したい。
 

不破将登

自力。師匠の慎平さんが、今回も解説だと思うので頑張らないと。細切れ戦の方が、僕は走りやすいですね。 
 

鈴木謙太郎

自力自在に。前期、大きな怪我もあったけど、やっと練習が出来る体に戻ってきた。 
 

江守 昇

点数通りで南関ラインの3番手。しっかり、内を締めて3番手の仕事に専念したい。 
 
8R

 

友定祐己

石原君、福島君の地元コンビを盛り立てたい。 小松島を見ていたけど、今の石原君は本当に強いですね。脚は普通だし展開次第。
 

佐藤朋也

北日本ラインで金沢君の番手へ。300勝にリーチだし、早めに決めたいですね。 
 

伊藤 信

自力。前回の岸和田は捲りが決まり、茨城の佐藤礼文君が優勝した。地元だし優勝したかったけど、彼は追い込み選手でなく、マーク選手。気持ちは伝わってきたし、ワンツーで納得です。 
 

大塚英伸

静岡同士の遠藤君の番手へ。息子が養成所に合格したので、よろしくお願いします。内のは高校生だし、大学生とは、かなり力の差がありますよ。 
 

村田雅一

伊藤さんと一緒ですか。 いつも信頼して任せているので、勝つ走りをやってもらえれば。
 

金沢竜二

自力。地元の当て馬だけど頑張りたい。宇都宮は抽選なら勝てると思ったけど、ダメだった。 レースだけでなく、抽選も7着でした(苦笑)。
 

福島武士

地元同士の石原君の番手へ。最近、自分が弱いので、石原君との力の差が大きい。3週間、練習をやった成果を出したいですね。 
 

遠藤勝弥

自力自在。静岡競輪場での、サウナのイベントですか。かなり、盛り上がりました。今は、競輪もサウナも人気があるので相乗効果が出てくれれば。 
 

石原 颯

自力。 最近の好成績で、気持ち良く地元記念に挑める。小松島は本命にしてもらったので、有言実行の優勝でした(笑顔)。練習の成果が実を結んでいる感じです。
 
9R

 

鷲田佳史

福井同士の高田君の番手へ。 直前は、福井のメンバーで彼も一緒に沖縄合宿に参加していた。距離も乗れたし、良いトレーニングができた。SNSでも、積極的に発信していきたい。
 

桑原大志

西のラインで松本君の番手へ。全日本選抜では2勝できたけど、前の自力選手が頑張ってくれたから、たまたまです。 ただ、三谷竜生君の捲りを差したのは自信になりますね。
 

松本秀之介

自力。全日本選抜は負け戦で1着と2着があったけど、全体的に力不足だった。今は嘉永泰斗さん達と一緒に練習。自分も泰斗さんもSが遅いのが課題ですね。 
 

飯嶋則之

関東ラインで中島君の番手へ。 スピードがあるし離れない様にしたい。
 

山本巨樹

福井コンビの後ろを固める。 
 

高田修汰

自力。 少し弱きになっているけど、ラインで決まる様に頑張りたい。
 

中島詩音

自力。 静岡記念は失格でファンに迷惑を掛けてしまった。高松を走るのは2度目です。記念が続いているので、9車は問題ない。
 

山田敦也

関東の3番手が空いているけど、ここは位置を決めずに。 
 

西岡拓朗

桑原さんが松本君に行くと思うので、3番手を固める。 松本君が強いし離れない様にしたい。
 
10R

 

吉田拓矢

自力。全日本選抜は3着失格で迷惑を掛けました。ファンには迷惑を掛けたけど、自分のメンタルは弱っていない。一戦、一戦、結果を出せるように頑張りたい。 
 

神田紘輔

脇本君の番手へ。いわき平記念は決勝に乗れたけど、前回の全日本選抜は厳しかった。 
 

青森伸也

北日本ラインで藤根君の番手へ。自分なりに状態は良いけど、吉田君がいて、かなり相手は強烈ですね。
 

小島 歩

南関ラインで斉木君の番手へ。毎場所の様に、1着を取れているので、状態は上がっています。 
 

沢田義和

近畿ラインの3番手を固める。点数よりは、悪くないと思う。 
 

藤根俊貴

自力。高松を走るのは初めて。 8、9番手にならない様に仕掛けたい。
 

脇本勇希

自力。新婚生活ですか? 元々、同棲もしていたし、あまり変わらないですよ。直前は、自分も福井支部の合宿に行っていた。多少、疲れは残っているけど、良いトレーニングができたので。
 

斉木翔多

自力。 この2場所は、予選で2着、2着だし、結果を出せる様に頑張りたい。
 

宿口潤平

関東で吉田君の番手へ。初連係だけど、これで3兄弟を全部制しました。一番強い、よしたくの番手だし、離れない様に走るだけ。 
 
11R

 

坂本周輝

高松は初めてだけど自力勝負。 町田君が強いけど、1番車を活かして一発狙いたい。
 

町田太我

自力。山口拳矢さんが欠場となり、特選に乗れるかと思いウキウキ。だけど、浅井康太さんが追加で点数で負けました(笑) 。全日本選抜は成績通りで良くなかったけど、今回は頑張りたい。
 

吉田敏洋

中部で吉川君の番手へ。 全日本選抜は補充だったけど1着を取る事ができた。腰を壊してから、いつ以来のG1勝利か覚えていない。来年2月の全日本選抜は地元の豊橋開催。最低でも、今期は1班の点数を取っておかないと。

早坂秀悟

自力。 平塚の欠場はアニキサスが原因でした。厳しいメンバーだけど、自力勝負。
 

香川雄介

中四国ラインで町田君の番手へ。 全日本選抜では千切れているけど、地元記念の予選なら大丈夫かな。岐阜は食あたりと腰痛で最悪だったけど、最後の方は良くなっていた。
 

吉川希望

自力。吉田さんに任せてもらったので、頑張るだけです。 
 

桜井正孝

北日本ラインで坂本君へ。2場所前の立川で落車したけど、もう大丈夫です。 
 

森安崇之

中四国ラインの3番手。地元記念だから勝ち上がりたいですね。 メチャメチャ良い番組だけど、メチャメチャ離れそうな番組ですよ(笑)。
 

上原 龍

関東で早坂君の番手へ。 何度も連係はあるので信頼したい。
 
12R

 

松浦悠士

四国ラインの後ろへ。高松記念は2020年と2021年に連覇している。全日本選抜は感触が悪かったが、最終日は自力で勝てたので。全体的に重たいバンクは苦手なので原因は分かっていた。終わった後は、JKAの表彰式とかあり忙しかった。この後も玉野記念だし、中四国のビッグを盛り上げたい。
 

佐藤慎太郎

連係実績のある岩本君へ。新田君に関して言えば、北日本の若きリーダーだし残念。自分が多くを語れる立場ではないけど、周りに気を使わせない様に、気丈に振る舞っていた。練習の貯金はないけど、練習をやれば力になるとも限らない。今は、その新たな事に挑戦している感じです。 
 

北津留 翼

自力。全日本選抜は1着を取りたかったけど力不足でした。中3日で、みんな条件は一緒だと思うけど、きつめに練習をやってきた。昌己さんと決められる様に仕掛けたい。 
 

岩本俊介

自力。岐阜全日本選抜も、しっかり仕掛ける事は出来ました。ただ、脚力不足で決まらなかっただけ。準決にしても北井君の3番手を回らず単騎戦。そこは、ぶれなかったと思います。400勝にリーチだけど、そこは考えていませんよ。 
 

浅井康太

単騎で。犬伏君が先行して、翼君と岩本君がカマシ、捲りに行く展開だと思う。松浦君が3番手だし、中四国は上手く駆けるでしょうね。その時、早めに仕掛けるか、位置を模索するかも焦点になると思う。全日本選抜は各地の代表する自力選手と連係する事ができた。決勝に関して言えば、新山君と呼吸が合わず、離れてしまった。ずっと詰まっていて外に差していたし、そこを一気にスパートした感じです。もったいないし残念です。準決の9番手からのコース取りは、良かったと思います。 
 

佐々木 豪

松浦さんの了解を得られたので、犬伏君の番手へ。メチャメチャ良い位置だし、しっかり結果を出したい。来月は地元松山記念もあるので、大事なレースが続きます。 
 

井上昌己

九州で北津留君の番手へ。全日本選抜が終わり、次の日に追加の連絡を受けた。最近は、総じて、ずっと良い状態が続いています。 
 

武藤龍生

東のラインで結束して3番手。慎太郎さんの後ろで色々と勉強したい。自分は、たたき上げの選手だし、ひとつずつ階段を駆け上っていきたい。 
 

犬伏湧也

自力。当面の目標は来月のウィナーズカップだけど、高松記念、松山記念も大事なシリーズ。四国地区のビッグレースですから。全日本選抜に関して言えば、脚力の問題もあるけど、それ以上にG1は組み立てが大事になってくる。そこの甘さが結果に出ている。自分はダッシュが持ち味だし、後ろの事を考えると、そこも難しい要因です。 

 
 

今節のレース展望!


 
 中四国の選手がこれだけいると「ガッチリ連係」か「割り切って別線」かは番組次第という感じだが、どういうライン構成になっても松浦悠士が中心になるのは間違いない。終わりよければ全てよしではないが、昨年の松浦は苦しい時期を乗り越えグランプリを見事制覇。今年は名実共に日本一を目指して前半戦から飛ばしていく。松浦の連係パートナーは同じ広島の町田太我。巧者の柏野智典や桑原大志が後ろを固めて強力ラインを形成する。
 
地元の四国地区を引っ張っていくのはニューモンスターの犬伏湧也。昨年は3つのGⅠで決勝に乗って存在感を示したし、今年は本格的にタイトルを目指す1年になる。犬伏と同タイプの佐々木豪も徐々に調子を上げており、名前の通り「豪」快な走りを披露する。また地元代表の香川雄介にも大きな期待が集まる。いくら競輪界が高年齢化になったと言っても、50歳間近でS級上位にいるのは立派。今シリーズは番組にも毎日恵まれそうだし、最低でも決勝には乗りたい。
 
佐藤慎太郎は、名コンビの新田祐大の欠場が痛い。全日本選抜での早期追い抜き失格のペナルティは重たく、それは佐藤慎太郎にも影響する。北日本の機動型が手薄で、東のラインで吉田拓矢、岩本俊介らに託していきたい。
 
SSの山口拳矢も欠場になり、そのピンチヒッターが浅井康太。直前の全日本選抜では決勝に進出したが、新山響平のスーパーダッシュに離れてしまった。ただ、準決は9番手から渋太いコース取りで、頭まで突き抜けている。まだ、その脚の貯金も残っているはずだ。他ではクレバーでスピードもある吉田拓矢、捲り冴える岩本俊介や北津留翼が優勝争いに加わってきそう。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
     


    令和6年2月20日
    高松記念の決勝は、松浦悠士はスタートを決めたのに、町田太我が上って来なかった事で、菊池岳仁が前を取り、同期町田のカマシを合わせる先行。松浦に入れて貰った町田が番手から出たが余力なく、松浦は仕方なく番手捲りを敢行する羽目に、地元の香川雄介ー福島武士は町田がカマシ狙った事で付いて行けず、急な追加の浅井康太が捲り追い上げ、粘る松浦を逆転。マークしてた井上昌己は3着に健斗。東龍之介と佐藤慎太郎の競りは東が勝ったのも驚き。夜は小倉ミツドナイトで、次の記念は奈良記念です。


    令和6年2月19日
    高松記念は3日間終えて44億弱、これで60億の大台が見えて来たのは事
    実。決勝戦は高松記念に強い松浦悠士が汗もかゝず余裕の3連勝。今年初Vを
    決めるため準決で残した後輩、町田太我を足場に4連勝は決定的。信じられな
    い好調子の香川雄介ー福島武士の地元コンビで独占が濃厚。そしてもう一人の
    S・S佐藤慎太郎は菊池岳仁の番手を主張したら何と東龍之介が直で競ると
    は、これも松浦には追い風。唯一抵抗するのは準決の捲りで覚醒した浅井康太
    の捲りのみ。井上昌己がマーク。夜遅くは小倉ミッドナイトの初日です。



    令和6年2月18日

    高松記念の2日目は、日曜だったら初日より2億以上はオーバーすると思われたのに、16億を割ったのは少しだけ残念。それでも2日間で31億強はやった方では。3日目も私を推してくれるファンに全レースヒントを。
    1R、常次勇人の首位。
    2R、今回の出来で早坂秀悟。
    3R、水谷好宏が番手捲り。
    4R、中部トリオで独占。
    5R、埼玉コンビの折り返し。
    6R、石原颯・桑原大志。
    7R、狙いは大石剣士ー竹山陵太。
    8R、関東若手コンビで独占が狙い。
    9R、単騎、蕗澤鴻太郎の捲り単。
    10R、北津留翼ー井上昌己と佐々木豪の頭は互角。
    11R、犬伏湧也から吉田拓矢・佐藤慎太郎。
    12R、松浦悠士ー香川雄介では面白くないので、狙いは岩本俊介の捲り単。


    明日からは小倉ミッドナイト、こっちは全的しか狙ってないので参考にして下さい。



    令和6年2月17日
    高松記念の初日は土曜で裏は豊橋のみと言うのと年金支給直後に、平記念からの流れに乗り15億円を越える大盛況。メンバー・番組は関係ないみたい。

    2日目も全レースのヒントを。
    1R、村田雅一の首位で脇本勇希。
    2R、川村晃司の頭から実力で不破将登と小野大介。
    3R、柏野智典から西岡拓朗と平尾一晃。
    4R、水谷好宏の捲りが狙い。
    5R、狙いたいのは大阪コンビ。
    6R、連対の軸は捲り兼備の神田紘輔。
    7R、シビアに攻める浅井康太から流し気味に。
    8R、吉田拓矢・武藤龍生と林慶次郎・小岩大介は互角。
    9R、佐々木豪から香川雄介。
    10R、北津留翼-園田匠。
    11R、松本秀之介を使う井上昌己と捲りの原田研太朗の1着で佐藤慎太郎は2・3着。
    12R、犬伏湧也・松浦悠士のマッチレース。

     


     

    令和6年2月16日
     郡司浩平の優勝で幕を閉じた岐阜全日本選抜から中4日で開催される高松記念。予定されてたSS山口拳矢に全日本選抜で誘導早期追い抜きをやった新田祐大が居ないのは痛くても平記念・静岡記念・全日本選抜と爆上がりなので今回も売れるのでは。そこで何時も通り全レースのヒントを。

    1R、園田匠・林慶次郎の小倉コンビと大器、山口多聞の三つ巴戦。
    2R、自信回復した原田研太朗の頭固定。
    3R、展開で稲垣裕之の首位。
    4R、小岩大介が軸も穴なら地元香川コンビ。
    5R、休養充分の地元上野雅彦の首位で手広く。
    6R、青森コンビと岡山コンビは五分の狙い。
    7R、南関トリオ対岐阜コンビは互角。大穴は真鍋智寛の2連対。
    8R、石原颯・伊藤信の力の両立。福島武士・村田雅一の3着。
    9R、松本秀之介。桑原大志のマッチレース。
    10R、吉田拓矢・神田紘輔の実力者同士でワン・ツー。
    11R、町田太我の頭固定で筋と筋違い。
    12R、狙いは犬伏湧也の番手、佐々木豪に3番手の松浦悠士。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    下種の電卓~高松記念開幕
     
    年が明けひと月半がすぎた。
    年初の〈大宮記念〉から先日閉幕の〈岐阜全日本選抜〉の間には〈和歌山記念〉〈川崎記念〉〈いわき平〉〈静岡記念〉と催され、計六個の「G競走」が消化されたことになる。
    本日(十七日)より開幕する〈高松記念〉には二人のS班の名前があるが、両名の今年ここまでのスケジュールは真逆と言える。松浦悠士が川崎記念と岐阜の全日本選抜二開催を走っただけなのに比して、佐藤慎太郎はなんと和歌山、川崎、平、静岡、岐阜と走り詰めである。出走本数にすると松浦が八走、佐藤は倍以上の二十走だ。それぞれの獲得賞金は松浦の六五五万、佐藤の七七六万の方が若干高い。ただ一本あたりの金額に換算すると……下種の電卓はやめにしよう。
    どちらもプロフェッショナルだなと思う。とくに馬車馬のごとく(失礼ご寛恕)働く佐藤慎太郎を好もしく思う。思いながらも車券は別で、疲労困憊(アスリートとは無縁の毎日風邪薬ばかり飲んでいる軟弱素人の勝手な邪推だろうけど)を理由に「◎から佐藤じゃないところ」をあまり考えもせず平気で買う。ところがどっこい佐藤は超一流のマーク屋だから、簡単に切って悔やむこと再三である。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞