弥彦王冠記念・報知新聞賞(FⅠ)

開催日時 2024年11月5日(火)・6日(水)・7日(木)
開催場所 弥彦競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

二日目勝因敗因

1R

1伊藤 太一

しょうがない。良いときもあれば悪いときもある。切り替えてまた明日!

2藤縄 洋介

初日のレースでは感じがよく分からなかったので、今日はしっかりタテ勝負しようと。明日はメンバー的にも位置取りメインの自在戦です。

3千澤 大輔

前がダメになったあとのリカバリーが課題ですね。もう少しうまく出来ればいいんですけど…。

4石田 宏樹

2番が行ったときに付いていけなかったのが…。もったいない。 

5鈴木 愼二

ありがとうございます。2着でも嬉しいです。前が外踏んだから自分は内。というか、まっすぐ踏んでいただけ。脚はないけど運はある(笑)。

6南 大輔

藤縄君は一緒になるといつも行ってくれるんです。1着を取らせてもらったレースもかなり多い。今日はどの位置でも先行するみたいな感じで言っていたし心強かったです。

7小玉 勇一

いや~、ちょっとひどいですね。練習と競走が違うのは分かっていたけど、ここまでとは…。余裕があれば2番を自分で持っていくんですけど、何も出来ませんでした。
2R

1小川 将人

3着かと思った。よかった、2着で。(岩城が途中で休んだことについて)怒っといてください(笑)!

2高谷 雅彦

2コーナーで空けはじめたときに4番も来ていて、持っていくのが難しかった。3番手にもう1人(味方が)いたら違ったんだろうけど…。

3川田 忍

内掬われるのを気にしすぎて踏み遅れてしまった。

4岩城 佑典

3コーナー出切るイメージでと思ったけど実際は全然。結果だけですね、よかったのは。あとはダメ。

5山田 祐太

4番選手は中団に入っていたんですね。来たとき併せたと思ったのに、もう一度来たからビックリ。僕自身の調子はだいぶ戻っています。
3R

1阿久津 修

梅田君がいいところで来ましたね。行かれたあとは石田君との間合いを取りながら、佐々木君か稲葉君と思って、引っかかったのが稲葉君だったので、捌いて待ちました。石田君も内で頑張っていたし、最後は復活する感じだったから、どこで踏み込むかちょっと迷いました。

2稲葉 一真

簡単に捌かれちゃいました。うまい人ならしのげるんでしょうけど…。自分は無理でした。

3宇佐見 優介

もうワンテンポ早めに入って、ドカしながらギュギュギュって伸びれば最高でしたが…。ちょっと躊躇しちゃいましたね。まあ、前も阿久津さんだし、そんなに早く入るわけにもいかないか(苦笑)。

4石田 典大

突っ張りきったら勝ち、突っ張れなかったら負けというレースで、負けました。いつも自分が相手に対してやってることをやられてしまった。

5佐々木 和紀

全て梅田さんのおかげ。余裕はあったので内にいた4番は全然気になりませんでした。最後は梅田さんもタレてきたので踏むことになったんですけど難しかったですね。あれ以上待ったら行かれてしまうと思って…。

7梅田 加津也

(初手の位置は)車番でああなると思ったし、あれならあれで逆にめんどくさくないなと。行ったのはジャン前2コーナー。距離は長くなるけど、向こうが来て欲しくないと思うポイントで行きました。出てからは自分のペースでと思ったけど最後はいっぱい。あと100メートルくらいモガける脚がほしいですね。
4R

1池邉 聖

突っ張る作戦だったのに…。すみません。4番の人の走りを決まり手で決めつけすぎてしまった。ほんと勉強不足ですね。脚を使わないまま終わっちゃって不完全燃焼です。まだまだ足りないなって痛感しました。

2奥谷 広巳

前の2人はワンツーなのに自分は4着。こういうところですよね、90点に届かないのは。

3成清 貴之

長屋君が上手だったってことだけど、池邉君も出しちゃダメですね。俺的にはあれはあれで楽な展開。野口君が外はずせば間入ってバコーンだけど、そういう展開にならなかった。一言で言えば、今日はよく分かんないレース。見せ場がなくてすみません。

4長屋 秀明

意外すぎるレース(苦笑)。1回前に出て、そのあと1番がどこから来るのか、それによって突っ張るか飛び付くかと思っていたけど、まさか後ろで粘るとは。自分にとってはラッキーな展開でしたね。6番の勢いもよかったけど、あれはまあ大丈夫かと。野口さんと決まってよかったです。

6鈴木 孝征

もうちょっとだったね。久しぶりに面白かった。ただ余計なことして、みんなに悪いことしたなって気持ちも。ゴール後に落車したけど体は全然大丈夫です。

7野口 正則

粘られるとは思わなかったけど、何とか対処できました。ほんと今日は長屋君のおかげ。終始冷静に走っていたし、6番が来たところもうまくやてくれた。恵まれただけです。
5R

1藤田 真

すごい勢いでしたね。併せられる感じじゃなかったです。後ろが金子さんだったのでいつも以上に緊張しました。

2鈴木 謙太郎

内田さんのおかげ。内田さんがいなきゃ前も取れないし、ある意味、番組に恵まれました。今日は離れた6番を乗り越えるところが一番苦しかったです。

3金子 貴志

外の方を勢いよく捲ってきたので何もできなかった。藤田君は頑張ってくれましたよ。残り2周のところは早期追い抜きになりそうで危なかったですね。

4内田 英介

 いいダッシュでしたね。謙太郎がすごく強かった。自分もああいうパターンは得意なので付いていくのは大丈夫でした。
6R

1黒河内 由実

3番手に飛び付くのは全然キツくなかった。問題はそのあとですね。仕掛ける自信がなくて毛伊子さんにうまくやられちゃいました。

2五味田 奈穂

チャレンジの意味もあって、いつもと違うレースをしようと。バックで流したのが失敗。那須さんは(2)センターで来ると思ったのに、バックくらいから来られちゃったので、ああなるとキツいですね。 

3杉沢 毛伊子

いつもの五味田さんなら前を取って逃げるのに、今日は違うレースだったから、どう走るんだろうって探りながら。こういう心理戦、けっこう楽しいです。自分は前が流したところで、ここしかないと思って仕掛けました。

5渡辺 ゆかり

5着4着でいつもよりはまとまっているけど、やっぱりまだまだ力不足ですね。

6那須 萌美

五味田さんが1車で来たからそこは迎え入れて。昨日は焦って踏んで正直よく分からなかったけど、今日はしっかり進んだ感じがありました。展開もよかったですね。
7R

2金田 舞夏

ワンチャンあるかもと思って逃げてみたけど、やっぱりここは直線が長いですね。ああやってしっかり出切る先行をしたのは初めてかも。終わってから寛子さんに褒めてもらえて、めっちゃ嬉しかったです。

3三宅 玲奈

少しでも前の方にいたかった。スタートで由香里さんの後ろに入れたのが全てですね。

4中村 由香里

やっぱり寛子は上手ですね。めっちゃ見られて、行けない、行けないってなって(苦笑)。でも今日は人任せじゃなくて自分で組み立てられたし、そこはものすごくデカい。前回の失敗を1場所で取り返せてよかったです。

5佐伯 智恵

昨日と同じで中途半端。自分で仕掛けられればよかったんですが…。

6加藤 恵

一瞬だけど、すごくいい捲りだと自分で思いました(笑)。もうツーテンポくらい早く行ってもよかったかな。初手の位置とか予想外のことが多くて難しいレースでした。

7石井 寛子

金田さんがどうするのかと思って付いていったら、新人らしくそのまま駆けてくれて、素晴らしい走りだったと思います。バンクなのか進みが悪い気がするけど、昨日より体は動いてくれました。
8R

1笹倉 慎也

カマしたラインが有利になると思っていたら、自分たちがカマシのラインになって、ほんと疋田君さまさまです。できることなら疋田君のことを残したかったけど、最後はちょっと詰まってきたので踏ませてもらいました。

2鈴木 輝大

ある程度は想定通り。3番手に飛び付いてそこからと思ったけど、脚が溜まらなくて行けず、ゴール前勝負も届かず、ちょっとダメなレースでしたね。

3伊東 翔貴

車番が悪いからどうしても後ろ攻めになってしまう。一本棒になって令のアオリもあったしキツかったです。明日は内容重視でしっかり考えて走りたい。

5小林 令

セッティングを変えてハンドルをしゃくったら悪い方に出た。道中の余裕はあるんですけど、力が抜けちゃう感じで…。地元はダメっすね、いつも。なんか空回りしちゃう。

6疋田 力也

昨日と同じような感じ。仕掛けはよかったけど最後苦しくなっちゃって…。まだまだ脚が足りないですね。練習してきます。
9R

1後藤 悠

近畿のバンマクは想定していなくて…。あれならもうちょっと待ってもよかったかな。とにかくキツかったです。

2松岡 健介

まずはよかったです。次は残せるように。

3加賀山 淳

健介さんが出て行くのか、後藤君が行き切っちゃうのか、それを見ながらのレース。ああなったら迂回は無理だしあそこにいるしかないですよね。島野さんもエックス(攻撃)されないように締めていたし難しかったです。

4島野 浩司

前が頑張ってくれましたね。加賀山君がエックスしてくるのもあると思ってそこは警戒していました。久しぶりに連に絡めてよかったです。

6石口 慶多

(後藤は)よう来ましたね。来るとは思ったけど、まあまあのピッチで踏んでいたので、驚きました。形を作って後ろの2人がワンツーだし最低限のことはできたかな。終わってから松岡さんに技術的なこととか色々アドバイスをもらいました。
10R

1橋本 瑠偉

昨日が中途半端だったので、今日はしっかり出し切ろうと。(前に出るのが)ちょっと早い気がしたけど、切ったら誰も出しちゃダメと思って。とりあえず後ろの2人が上がってくれたのでよかったです。最近はロングで行けていなかったので末の甘さが出ましたね。

2山本 伸一

(和田圭)が死に体で降りてきてる感じだったから、あまり大きく動かず受ける感じで。畑段君は頑張ってくれましたよ。3コーナー、2センターあたりで止まったので、そこからは勢いを殺さず自分で踏んで行きました。

4畑段 嵐士

ホームで内に行った時点で脚いっぱい。そのあと仕掛けてみたけど無理でした。

5志村 太賀

余計な動きなんて一切していないのに審議対象になっていた。なんでだろう…。

6根本 哲吏

ホームであがっちゃって4番に入られたのが…。あそこは自分のミス。

7武田 豊樹

頑張ってくれましたね。橋本君も最後は力尽きてる感じだったし、後ろに地元の志村君もいたから、気持ち早めに踏ませてもらいました。あそこまで行ってくれたからには1着ほしかったんですが…。
11R

1小堺 浩二

ジャンの3コーナーで阿部君と接触して腰砕けになっちゃった。あそこでもうちょっと踏ん張れれば、佐藤さんまで行かせず阿部君にスイッチできたんですが…。

2末木 浩二

滝本君が頑張ってくれました。自分なりに後ろは見ていたけど、ちゃんとは見えていなかった。最後は無我夢中で酸欠状態。何着でゴールしたのか分かりませんでした。

3阿部 拓真

脚が溜まっていなかったので、バックから仕掛ける勇気が出なかった。末木君が車間空けて脚を使っていたから踏み勝てただけ。ジャンで富生さんをしゃくったところは申し訳なかったです。

4柿澤 大貴

3人しっかり出切れるように行ってくれましたね。僕はもう全面信頼だったし後ろは見ていなかった。どこから踏むかも末木の判断に任せていた。1回待って、バック踏んでからだったので、最後はちょっとキツかったです。

5佐藤 和也

スタートで脚が半分売り切れた(苦笑)。そのあともずっと呼吸が整わなくて苦しかった。

6滝本 幸正

タイミングよく行けたし、自分のやるべきレースはできました。7着じゃなくてよかったです。

7山口 富生

阿部君が入ってきたところは危なかったね。落ちるかと思いました。
12R

1阿部 力也

新田さんが気を遣って早めに仕掛けてくれたから。構えていたらどうなっていたか分かりません。これで初日の嫌なイメージをちょっとは払拭できたかな。

2福田 知也

蒔田君は脚ありますね。あんなに脚を使ってもう一度行っちゃうんだから点数以上。展開的に前2人のワンツーは確定みたいなになったし、しょうがないですね。

3片折 亮太

蒔田さ~ん(苦笑)。俺たち2人で踏み合ったらああなりますよね。ホームでは脚が残ってなかったです。

4池田 勇人

ちょっと対応が難しかった。支線の2人でやり合ったら厳しいですよね。

5新田 祐大

前がやり合ったので、そこを逃さないように行きました。ただ出てからは後ろの車間に合わせて踏んでしまい…。何も気にせず気持ちよく行ければよかったですね。そのあたりのペースが良くなかったです。 

6蒔田 英彦

スタートで全て狂いました。何度も脚を使って、そのあと片折君のことを捲れているし、少しは意地を見せられたかな。

7久木原 洋

新田君の展開になっちゃいましたね。亮太は頑張ってくれたし気持ちも伝わりましたよ。

初日勝因敗因

1R

1岩城 佑典

突っ張るつもりだったのに…。内なんか見ないで外だけずっと見ていればよかった。あそこではもう引けないので番手で粘ってみたけど、宇佐見さんの方が一枚上手でしたね。いや~、本当に失敗。反応が遅れたのが全て。

2宇佐見 優介

自力選手に狙われているようじゃまだまだですね。あそこで飛んだら格好悪いし意地で頑張りました。

3三浦 靖

恵まれました。同じ3番手でもああやって前々に踏んでくれる3番手の方が付きやすいし有り難い。今日は後ろは見ないで前の金子君だけ見て走っていました。

4千澤 大輔

前がバチバチやってたのでこわくなって下げちゃった。ああいうところですよね…。すみません。

5梅田 加津也

出てからは落ち着いてペースに入れました。最後だけ残して、金子さんが見えてから全開で踏んだんですけど、間に合わなかったですね。全体的にあと0、3秒ずつ上げられれば…。岩城君は引かない選手だからインねばするのも頭にありましたよ。

7金子 貴志

1着は記憶にないくらい久しぶり。年単位でなかったと思う。今日は岩城君が踏んでいってくれると言っていたので心強かったですね。引いてくるかなと思ったら番手に行ったのであそこはビックリ。やっぱり1着は気持ちいいです。どうやったら取れるの?みたいな感じがずっとあったんですけど。神山(雄一郎)さんもこの間1着を取っていたので自分もまだまだ頑張ります。
2R

1川田 忍

スタートしくじりましたね。取りに行ったけど遅かった。ま、でも、仕掛けられてはいるので、そんなに悪くないと思います。

2小川 将人

藤縄君は頑張ってくれたけどね。あの展開なら4着に入るのが精一杯。

3大澤 雄大

もうワンテンポ、ツーテンポ早く踏むべきでした。自分からも売れていたのでお客さんには申し訳ない。余裕はあったし、最近の中では一番の感触だったけど、その分、少し落ち着きすぎた。

4鈴木 愼二

仕方ないですね。明日以降もしっかりやるしかない。

5石田 典大

変なタイミングで行っちゃいましたね。出てからは捲りが来るとこだけしっかり踏んで、そっからメイチ頑張るだけと。最後はちょっとタレました。4コーナーから踏み込めなくて苦しかったです。楽にスピードに乗せられたのは収穫ですが…。

6鈴木 孝征

展開だけ。(最終ホームの7番の飛び付きは)キツかったけど、当たりにきてくれたのが逆によかった。前に踏まれた方が自分的にはキツかった。
3R

1小玉 勇一

過去一ひどいレースかもしれない。何もしてない。前がけっこう上がっていたから長屋のとこまで行ってやろうと思ったんですけど…。脚というよりレース勘かな。2ヶ月離れるとこんなに違うのかって。レースのリズムに全く乗れなかった。走りながら戻していくしかないですね。

2土岐 幹多

うまく中団取ってくれて、長屋君が全部やってくれた。強かったですね。自分はいっぱいでした。

3山田 祐太

いい感じで駆けられたし、悪くはないです。すんなり3番手に長屋君では厳しいですね。

4伊藤 太一

前が遠かった。小玉君が内に行っちゃったし、どうなるか見極めてから行ったんですけど、現状の脚だと見極めてからじゃ遅いですね。

5長屋 秀明

あんまり良くないですね。重い。何とか捲り切れたけど、頑張ってガシャガシャ踏んでる感じで余裕がない。この状態では明日以降厳しいと思うので、右足のサンとかサドルとかセッティングをいろいろいじってみます。

6畠山 裕行

やったね。今日みたいに前にいると恵まれることもある。

7南 大輔

前の2人はワンツーだし、しっかり付いていけば3着だった。しょうもないですね。
4R

1石田 宏樹

4番のタイミングをズラして、ズラして、ってできたらよかったんですが…。ああなったら3番の仕掛けに乗っていくしかなかった。

2鶴岡 與之

前は頑張ってくれた。しょうがないですね。

3藤田 真

ずっと踏みっぱなしで綺麗に回せなかった。もうちょっと待ってもよかったけど、捲れているのでヨシとします。

4池邉 聖

(ここまでの間に体調を崩していたようで)練習を再開してから1週間くらいだったので、上積みがほとんどなかった。レースの中でもメリハリがなくて、2コーナーから踏み上がる感じもなかったです。この開催が終わったら月末まで空くので、その間にしっかり練習しようと思います。まずは明日、明後日のレースですね。

5奥谷 広巳

(藤田を指さし)このおじさんが強かった。ジャンから全部コントロールしてたしね。僕自身はちょっと前にフレームを換えて、レースの中で余裕がありました。

6高谷 雅彦

石田君に任せた結果なので。何とかしようっていうのは後ろで伝わってきたけど、相手もいろいろ考えているから難しいね。 

7亀井 久幸

スピード良く外の方を来られたので対処できなかった。最近は後ろを回る機会が増えているので、こういうときにうまくやらないと周りからの信頼を得られない。まだまだ技術不足ですね。
5R

1野口 正則

単騎だったからなるべく脚を溜めようと。見てしまったら「ない」ので、行けるとこまでと思って行ってみたら捲れていました。

2阿久津 修

成清さんが遅れていて、謙太郎が嵌まりそうな車間だったから、迎え入れるかどうかの判断が難しかった。行かれる前も行かれたあとも自分は余裕ありましたよ。最後も外から伸びているし悪くはないです。

3佐々木 和紀

出切るのでいっぱい。最後は脚が残っていなかった。体は動いているのでまた明日頑張ります。

4鈴木 謙太郎

脚には余裕あったんですけけどね。やっぱり和紀はダッシュがある。僕としての反省点は行かれたあとに5番を張れなかったこと。7着する展開で7着しなかったのでそこはプラスに考えたい。

5稲葉 一真

成清さんが遅れていたけど、自分も同じように遅れていた。乗り越えて追い付いた時点でいっぱいでした。

6内田 英介

バックで内差したところがもったいなかった。結果は4着だけど脚の感じはよかったです。

7成清 貴之

あの1番はイエロー(ライン)まで持っていかないと止まらない。もし俺がそれをやったら後ろが引っかかって大量落車になっていたと思う。止められなくはないけど、止めるにはリスクがありすぎました。踏み出しで口が空いたし感じはイマイチ。
6R

1三宅 玲奈

千切れてしまったけど、外に持ち出すことはできたので。明日も取れた位置から頑張ります。

2那須 萌美

レースが下手くそ。判断が悪かった。(田中にフタされ)これどっちだろうって迷っちゃって…。あれならさっさと引いて行けばよかった。今日はたまたま勝つことができたけど、上のクラスでこのレースをしていたらやられていると思う。

3中村 由香里

なんとかしのげましたね。前回の函館はセッティングを変えて大失敗。普段はあまりいじらないんですけど、たまにはいいかなとやってみたら全然ダメで…。いらんことせんとこって今回は全て元に戻しました。やっぱり自転車とかセッティングって大事ですね。

4渡辺 ゆかり

もうちょっとぴったり前に付いていければ…。悪くはないです。

5田口 梓乃

6着ですか。これから徐々に脚を戻していかないと…。

6田中 月菜

行くか、流れ込みを狙うか、迷いましたね。今日に限らず最近は自分が何をしたいのか分からなくなっている。マークだけでやっていけば着は絶対まとまるけど、それじゃ面白くないというか…。自力があるうちは自力で動いた方がいい気もするし、どっちを優先すべきか難しいですね。

7五味田 奈穂

(田中を)併せるのはうまくできたけど、そのあとが…。最近は決まり手が全然付かなくて、今残っているのも敗者戦でのものばかりだし、今日は何としてもバックを取りたかった。今回はいつもと違うマッサージをしてきたので、体にちょっと緩みがあります。
7R

1杉沢 毛伊子

出ていくときにもう一息ついてから行った方がよかった。バタバタしながら行ったから、最後苦しくなっちゃった。呼吸もお腹じゃなくて胸の上でしている感じだったし…。結局は寛子に支配されたレースでしたね。まあでも、難しかったけど、楽しかったです。

2加藤 恵

なんで内に行っちゃったんだろう。内は詰まるからダメなのに…。せっかく(石井寛子が)前に入ってくれたのに、もったいなかったですね。

3福田 礼佳

西島(叶子)さんとかよく一緒に練習してくれるし、やることはやってるんですけど、レースになるとなかなか…。

4石井 寛子

長く行くとキツいなって思っていました。4番手にいたけど、重さは感じていたし、どこで仕掛けようか走りながら考えていました。もうちょっと筋肉が動くように、これからクールダウンして、明日のアップもしっかりやりたい。

5黒河内 由実

頑張った! ホームで来るなら杉沢さんだし、それ以外は絶対突っ張らないとって、けっこうペースを上げておきました。終わって柿澤(大貴)さんには「勘違い先行か!?」って言われたんですけど(笑)、この間の松戸(決勝)で勉強した成果を出せたかな。最後は脚が余っていたわけではなくて、体重を利用してうまく踏めました。

6佐伯 智恵

中途半端でしたね…。

7金田 舞夏

動きが全然なかったので、動かなきゃと思って動いたら、たまたまいいとこ入れました。やっぱり仕掛けるのって大事ですね。最近は初日の着が良くなかったので嬉しいです。
8R

1福田 知也

内締める選手がいなかったからラッキーでしたね。いたら、あそこまで空かない。前の状況は全然分かりませんでした、遠すぎたので。加賀山君の仕掛けを待って、どうしようか考えて、あのコースに。函館で先行して脚がないのを痛感したので、今回はセッティングをいじってきました。川崎記念が良かったから、いじりたくない気持ちもあったんですけど、少しでも良くなるようにと変えました。走った感じは軽かったですよ。

2久木原 洋

末木がいいレースをしてくれました。最後は思ったよりタレてきちゃって、残そうと思って頑張ったけど無理でした。う~ん、もうちょっとどうにかできたような…。難しい。

3小堺 浩二

3番手には入れたけど、前がかなり空けていたから仕掛けにくかった。

5末木 浩二

最近ずっと先行していなかったから焦ってしまった。このペースで大丈夫かな? 捲られちゃうかな? って恐怖心がどんどん出てきて、変なペース配分になっちゃいました。ずっとやってないと体も忘れちゃうんですね。

6笹倉 慎也

前は同地区の先輩だし、内には行けません。
9R

1畑段 嵐士

意外と良かったですね。2番は内締めてるだけだし、自分は外でも大丈夫でした。今日1本走ってもうちょっと良くなりそうな感じはあります。

2池田 勇人

最低限ですね。畑段に被される形になったけど、当たり合ってはないです。ワンツーだったら良かったけど、僕もずっと内だったので…。

3小橋 秀幸

後藤君はあの組み立てでいい。引いたら更にキツくなるので。任せた結果なので自分は納得しています。

4松岡 健介

今日はできることが何もなかった。

5鈴木 輝大

いい感じで(スピードに)乗せられたので3着には残るかなと思ったけど…。仕方ないですね。やることはやったので明日また頑張ります。

6後藤 悠

あれは引けないですね。1番が切ってくれればその上を行くつもりだったんですが…。ああなると前もなかなか駆けないし、ドカすにドカせない。3コーナーで2番が空けてくれれば突っ込むつもりでいたけど、そういう展開にもならなくて…。

7片折 亮太

あれ以上踏むのを遅らせるとヤバいと思って。飲み込まれてズバズバ行かれるのが一番ダメなので踏ませてもらいました。車間も空けられたし余裕はずっとあったけど、畑段君は何でもできる選手なので、内来たり外来たりするのを気にしながらのレースでした。
10R

1滝本 幸正

他のラインが来ないのは分かっていたけど、もたない距離で仕掛けてしまった。ペースだったのに最後はけっこうタレちゃいましたね。S級に上がってからは中間着ばかりだったので、準決に勝ち上がれたのは今回が初めて。強い選手を相手に残れたのは自信になります。

2伊東 翔貴

(ジャンの)4コーナーが全て。あれならダメモトでカマしちゃえばよかった。捲りの出は良かったし、4番に踏み勝てていたら3着だったんですけど、前が遠くてキツかったです。

3近藤 俊明

キツくて口が空いちゃった。阿部君が入ってきたのは分かったけど、余裕がなくて何もできませんでした。

4蒔田 英彦

空けたんじゃなくて、空いちゃったんです。詰めるのがとにかくキツかった。最後もアベタクのスピードがすごすぎて、俺の調子が悪いんじゃないかって思ったくらい。一応、前の2人は抜いているし、久々に予選も突破できたし、自分で自分を褒めてあげようと思います(笑)。

5阿部 拓真

余裕は全くなかったです。追走するのもギリギリ何とか。ヤバいかなと思ったところで蒔田さんに吸い込まれるようになって、そのあとコースも空いてくれて、ほんとこの1着はたまたまです。紙一重でしたね。

6相澤 政宏

あの位置じゃ無理。どうにもなりません。

7小林 令

絶好すぎてダメでした(苦笑)。ほんとはビシッと止めたかったけど、車間が空いて誰も来なかったので。来ないと止められないし、あれはあれでムズい。途中から、あ、これ飲み込まれるやつだと思って、横に動いてみたけど、うまくいきませんでした。
11R

1疋田 力也

仕掛けられたのはよかった。あれでも3着に残るくらいの脚が欲しいですね。

2佐藤 和也

作戦通り。1回は前に出て、来なきゃ駆けるし、来たらどこか飛び付く。哲吏が強かったですね。最後は力んじゃって脚がスムーズに回りませんでした。ほしがっちゃいましたね(笑)。

3志村 太賀

地元の意地は出してないです。普通に走って普通にコースを探しました。地元なのに車番が悪くて、作戦を考えるのが大変でしたよ。

4橋本 瑠偉

踏み出しはよかったし、踏めてる感じもあったんですけど、車間を詰める根本さんと合っちゃいましたね。最後は内を見ながら「4着まで」と思って頑張りました。

6石口 慶多

切っても切らなくてもどっちでも良かったけど、全然ペースが上がらなかったので切りました。あのまま根本さんが駆けてくれれば面白かったんですけどね。

7根本 哲吏

1番が1車で来てくれたし展開が向きました。バックは少なくなっているけど、まだまだ先行もしたいし、来なきゃ駆けてもいいと思っていた。和也さんと決まってよかったです。
12R

1新田 祐大

押さえられたら引いて行けるところから。逃げるか、今みたいな展開か、どっちかでした。ある程度想定した形になったので、落ち着いて仕掛けることができました。脚の感じもいいですね。

2柿澤 大貴

今ある力は全部出しました。あの形になったら先捲り。2人に行かれて3番手がいないのは分かったし、何とか3着と思って頑張ったけど、抜かれちゃいましたね。

3山口 富生

伸一はよく頑張った。自分もできることはしたけど相手が強かったです。新田はもっと早く来ると思ったけど構えましたね。

4和田 圭

基本的にはお任せでした。変に内に行くのは「なし」で、シンプルな競走で行こうと。付いてて抜けそうな感じはちょっとだけあったけど、3コーナー過ぎて新田が一瞬休んだときに一緒に休んじゃったのでダメでした。新車の感じ? 悪くはないけど、バシッときてるかっていったら、そうでもない。まあ、まだ1走ですからね。

5山本 伸一

新田君が来るのを待っていたのに、なかなか来てくれなくて…。自分も飛び付くのにある程度ペースを上げていたから、来ない、来ない、もういいやって腹を括りました。富生さんには迷惑をかけてしまいましたね。

6武田 豊樹

柿澤君が気合の入ったいいレースをしてくれました。やっぱり、こういうのっていいですよね。連係してよかったなって思います。今後の彼が楽しみ。

7阿部 力也

全然付いていけなかった。乗り越えられるイメージもわかなかった。すみません。(明日の準決は新田の番手と聞き)ちょっと辞退してもいいですか(苦笑)。今日のレースで自信喪失したので…。

初日インタビュー

1R


 

1 岩城佑典

デビューしてから今が一番点数を持っています。金子さんには練習でいつもお世話になっているし、中途半端にならないように気をつけて走りたい。自力。

2 宇佐見優介

2日前の追加だけど疲れは特に大丈夫。状態も変わっていません。梅ちゃんとは初めての連係だけど、年齢が同じなので普段からよく喋りますよ。

3 三浦靖

草むしりをしていたら指を切っちゃって、それで前回の富山は欠場した。中部の3番手で一生懸命頑張ります。

4 千澤大輔

脚は全然ないけど、成績は地味に良くなっている(苦笑)。(競走の中で)若い子にいきなり上にあがられるとキツいけど、普通の平面のレースなら大丈夫。梅田君-宇佐見君の3番手。

5 梅田加津也

松阪から使っている新車がすごくいい。一体感も抜群。前回の最終日は超強い浮島(知稀)君を相手に1着を取れたし調子はいいですね。自力。

6 柳澤達也

中部は3人いるからね。決めずに1人で走ります。

7 金子貴志

弥彦は初タイトルを穫ったバンク。目標は深谷(知広)君、ジカで来た飯嶋(則之)君に競り勝って差しました。岩城君。

 
2R


 

1 川田忍

(石田典大の名前を指さし)また若い子と一緒ですか。最近はこういうのばっか。メンバーを見てもビックリしなくなりました(笑)。自力。

2 小川将人

来年で50歳。選手生活も30年になります。今回一緒の金子貴志も同期同級生ですね。とりあえずの目標は55歳まで現役で頑張ること。60歳は先のことすぎてイメージできないので。藤縄君。

3 大澤雄大

落車があったり順調ではないけど、脚の感じは全然悪くないです。来期のS級に向けてこれからもう一度作り直していきたい。石田君。

4 鈴木愼二

もちろん僕は川田君。2人ともいい歳だから、若い子相手にどこまでやれるか…。弥彦は昔から好きなバンクで良いイメージ。

5 石田典大

去年の冬はけっこう成績が良かったので、寒くなるこれからの時期は楽しみ。大沢さんとは初めての連係になるけど、チャレンジで同じ開催のときにいろいろ話したことがあります。ずっとS級にいた人だから頼もしいですね。自力。

6 鈴木孝征

たまにある1着は全部たまたま。大澤君の後ろで関東の3番手です。

7 藤縄洋介

対戦相手はどっちも僕より脚のある選手。小川さんはそれでも僕でいいのかな…。任せてもらえるなら自分で何かします。

 
3R


 

1 小玉勇一

2回の失格で9月と10月は斡旋が止まっていました。自分の中ではそんなに激しくやっているつもりはないし、眞杉や森田に比べればかわいいもんだと思うんですけど、失格はやっぱりダメですね。今回は師匠の大澤(雄大)さんがいるのでどこかで一緒に走りたい。流れを殺さず、行くこと行ければ…と思っています。

2 土岐幹多

125期でデビューした静岡の阿部俊君は僕の親戚。従兄弟の子どもで、従兄弟甥って言うみたいです。静岡と岐阜でそんなに頻繁に会うことはなかったけど、小さい頃から知っているし、応援してあげてください。長屋君。

3 山田祐太

調子はだいぶ戻っている。点数以上の脚だと思っています。自力。

4 伊藤太一

展開のおかげで最近は何とか勝ち上がれている。まずは初日しっかり決められるように。小玉君。

5 長屋秀明

練習はできているけど、セッティングとか含めてあんまり良くないですね。久々の予選ということで緊張感もあります。来期のS級に弾みをつけられるように自力勝負。

6 畠山裕行

山田君に行けるならマーク。連係するのは今回が初めてです。

7 南大輔

長屋君-土岐君の後ろ。西のラインの3番手を回ります。

 
4R


 

1 石田宏樹

この開催が終わったら大阪に冬期移動します。最近はずっと地元に半年、大阪に半年という感じで行っているけど、役員の仕事があるので今年はいつもより早く帰る予定。大阪に行くようになったキッカケは渡邊泰夫さんです。自力。

2 鶴岡與之

点数順で並ぶのが自然。池邉君に亀井君で自分は3番手です。

3 藤田真

函館が終わってここまでは休みを入れながらやってきた。ボチボチですね。自力自在。

4 池邉聖

小林泰正に似てるって? ほんとですか。たま~にだけど言われることがあります。ちなみに泰正は同級生で、大学の時からの知り合い。自分は大学を出たあと選手になるって考えは全くなくて、5年間会社員をしていたんですけど、コロナの世界になって考えることがあり、あらためて選手を目指しました。自力。

5 奥谷広巳

前々回の岐阜からフレームを換えて感じがいい。今は脚プラスアルファで出てくれている。藤田君とオヤジ2人で頑張ります。

6 高谷雅彦

石田君は話して任せることにしました。しっかり付いていきたい。

7 亀井久幸

鶴岡さんの了承を得たので池邉君に行かせてもらう。連係は前に豊橋であります。

 
5R


 

1 野口正則

変わったことはしていないけど、練習はよくできている。上向いている感じもある。弥彦を走るのは1年に1回くらいだけど、悪いイメージはないですね。単騎でいいとこ回って、直線で差し込めれば…。

2 阿久津修

名古屋の落車で腰痛が出てしまい…。そこから練習はあまりできていません。強い鈴木君にしっかりマーク。

3 佐々木和紀

練習はいつも通り兄弟で。やっぱり二番目(佐々木眞也)の青森記念の優勝は刺激になっていますよ。僕自身の感じはまあまあ。体はしっかり動いています。自力。

4 鈴木謙太郎

立川の決勝はすみません。なるべく仕事してからと考えていたんですけど、スピードが良すぎて止められませんでした。終わってから練習はそこそこやってきたけど、疲れがけっこう残っていて、芯が抜けない感じ。まずは1本走ってみて。自力。

5 稲葉一真

宇都宮で落車して、そのあと久留米でもゴール後落車して、リズムがおかしくなった。決勝には乗れているけど、何とかギリギリって感じです。S級の点数もまだちょっと足りなそうだし、少しでも上げられるように頑張りたい。南関3番手。

6 内田英介

原因不明のスランプで一時期はずっと悪かったけど、今はほぼ脱しました。スタートの取る・取らないは前の選手と相談して。取ってほしいと頼まれれば頑張って取りにいきます。関東ライン3番手。

7 成清貴之

できるだけセーフティにと思っているけど、大人しく走ることができない性格だから、レースがはじまるとやっちゃうんですよね。弥彦は他のバンクに比べて仕事しやすいイメージ。暴れても戻ってこられる。ここで和紀が先行する確率は5割6割くらいだけど、俺の力で10割にすることもできるよ(笑)。そういえば前に和紀の後ろで失格したなぁ。大宮の決勝。黒瀬浩太郎君の捲りをがっちり止めて1失でした。

 
6R
 

1 三宅玲奈

追加の連絡は高松の開催中。レースが練習と思って受けました。取れた位置から。

2 那須萌美

調子は特に変わってないです。選考期間に優勝できなかったので競輪祭には出られません。自在。

3 中村由香里

前回の函館は3日間全て失敗したので、ダメだった部分を修正して頑張りたい。自在。

4 渡辺ゆかり

中0日で行った松戸で決勝に乗れるなんてホント奇跡。競走続きでも疲れは大丈夫です。流れに乗れるように。

5 田口梓乃

弥彦はかなり久しぶり。今まで何度か走っているけど、決勝には乗れていないので、今回こその気持ちで頑張ります。前々好位。

6 田中月菜

前回の地元戦は体調が悪くて…。今回は今回で腰痛が出ていて…。できる範囲で練習はやってきたけど、どうなんでしょう。やれることを精一杯やりたい。

7 五味田奈穂

補充で行った前回の地元戦は逃げて2着という結果だったけど、レースはけっこう中途半端だった。組み立てとかしっかり考えて力を出し切るレースをしたい。

 
7R


 

1 杉沢毛伊子

ドカーンと駆ける人がいた方が分かりやすくていいんですけど、このレースは難しいですね。恵がいつもみたいに行くのか、47点を意識するのか。ここなら寛子が行くのもあると思うし、複雑な心理戦になると思う。自分は野生の嗅覚を発揮して頑張ります(笑)。自在。

2 加藤恵

ここは弥彦。加瀬(加奈子)さんの魂をもらって頑張ります。あとは池端ラーメン(元選手の池端将巳さんがやっているラーメン屋)も食べられたらいいですね。何でもやる。

3 福田礼佳

前回の2着はたまたま。こんな状況でも練習はやっているし、旦那にバイクで引っ張ってもらったりしている。いい位置を狙って。

4 石井寛子

もちろんグランプリは目指しています。強い意志もあります。去年の悔しさもあるし、誰よりも出たい。一戦一戦集中して、気を抜かずに。ただそればかり意識するんじゃなくて、お客さんのためにとか、感謝の気持ちも忘れないで走りたい。自在。

5 黒河内由実

久々の地元戦なので決勝には乗りたいですね。決勝に乗るにはやっぱり初日の着が大事。2着とか取れればすごく大きいし、しっかり気持ちを入れて。元気に自在。

6 佐伯智恵

体調や調子はいつも通り。弥彦は走りやすいイメージがあります。取れた位置から。

7 金田舞夏

おばあちゃんの家が新潟にあるので、昨日顔を出してきました。6年振りに会えたからすごく嬉しかったです。私自身は先月4本走ったから疲れがかなり溜まっています。自在。

 
8R


 

1 福田知也

S1の点数を取るにはもう少し上げなきゃいけない。一時期叩きまくっていたから、点数が全然ないんです。加賀山君。

2 久木原洋

前回の函館は3日間自分でやるレースだった。年齢と共に後ろをまわるレースが増えてきたけど、完全に後ろというわけではないし、その時その時のメンバーに応じて考えたい。末木君。

3 小堺浩二

先々月に右の腰が痛くなって、そこから全然良くない。今は練習もあまりできていないし、レースでも踏めていない。自分ができることをやります。

4 加賀山淳

やっと暑さがやわらいできた。自分的にはもっと気温が下がって寒い方がいい。自力。

5 末木浩二

自力の決まり手がほとんどなくなってしまったけど、追い込みに変わるとかそういうのはないです。むしろ、まだ動きたい。前でやりたい。脚の感じもだんだんと良くなっているし、久木原さんの前で頑張ります。自力。

6 笹倉慎也

S級の点数を確保するにはあと1点必要。1点と言うとかなり厳しい感じがするけど、記念でまとめられれば埋められるくらいの借金なので、絶望的というわけではないと思う。小堺さん。

  

 
9R


 

1 畑段嵐士

中4日なので軽くしか乗れなかった。地面も乗っていないし、どうでしょうね。自力。

2 池田勇人

鎖骨の骨を矯正したら逆にセンターが出たみたい(苦笑)。ただ、まだ痛みはあるし、だましだましですよ。鈴木君と亮太が並ぶんだったら自分は3番手でいい。

3 小橋秀幸

中間着しか取れない体になってしまった(苦笑)。後藤君とは何回も走っているし信頼して。

4 松岡健介

G1の舞台に戻りたい気持ちは当然ありますよ。家でレース見て、うわぁすごいって言ってるだけだと、目も体も衰えて終わってしまう。前回も連係している畑段君にお任せ。

5 鈴木輝大

悪くないと思います。練習もしっかりやってきました。埼玉の2人が任せてくれたし下手なレースだけはしないように。自力。

6 後藤悠

悪い感じはないです。相手が誰でもやれることをやるだけ。自力。

7 片折亮太

名古屋終わりで中0日ですけど、走れるうちに走ろうと思って追加の連絡を受けました。それにしても名古屋の森田(優弥)はすごかったですね。あの決勝見ました? 普段はあんなに大人しいのに、レースになって、スイッチが入ると、ああなるんですよね。飛んだと思ったら、番手にガツンと当たって、あれは見ててほんとシビれました。格好いいな、真似したいなって気持ちはあるけど、あんなの絶対真似できない。鈴木君。

 
10R


 

1 滝本幸正

たまたまが続いて今S級にいるけど、日々のレースでは力の違いを感じています。現状、逃げているというよりは、逃がされている感じ。相手が僕を潰す気になれば、簡単に潰せると思う。自力。

2 伊東翔貴

役員の仕事があったのでレースを走るのは久しぶり。感覚がちょっと不安ですね。同級生の拓真が任せてくれたし前で頑張ります。自力。

3 近藤俊明

前回の立川は怪我明けでも普通に走れました。調子はその時と変わらない。上積みもない(笑)。蒔田君。

4 蒔田英彦

このレース、かなりキツくないですか? 点数がないから仕方ないんですが…。体調的には絶好調なんですけど、なかなか成績に結びつかなくてもどかしい。自力。

5 阿部拓真

1本失格しているから1班の点数が微妙。和田(圭)さんには「お前いまボーダーから3つ下だぞ」と言われたので、何とか今回上げないと。やっぱり1班は取りたいです。F1の初日とかアドバンテージがデカいので。そのためにはまず無駄な失格をなくすことですね。自分の失格はおっちょこちょいのやつが多くて、終わってから、もったいないなというものばかり。 他の人みたいに普通に走れればいいんですけど、その普通が難しい(苦笑)。

6 相澤政宏

2年間S級にいたけど、来期はA級です。(点数が)落ちるときは本当に早いですね。こんな成績だけど、感覚的にはだいぶ戻っています。東北3番手。

7 小林令

競走が詰まりすぎているのでちょっと疲れています。ただ前回の最終日にセッティングを大幅に変えたら、感じがかなり良くなったので、そっちの方向性はだいぶいいと思います。山梨の僕もここは地元になるけど、滝本君は本当の地元になるので、後ろでしっかり援護したい。

 
11R


 

1 疋田力也

型にはまれば戦えるかなって感じはあるんですけど、はまらないと脆いので、そこが今の課題です。しっかりゴールから逆算して作戦を考えたい。自力。

2 佐藤和也

調子はいいみたい。(前回の地元戦は)離れず2着を取れているので脚もあるみたい(笑)。哲吏とは何回もあって相性もいい。全て任せます。

3 志村太賀

地元だから頑張るみたいなのは特にないです。山梨と新潟は普通に遠いし、練習で弥彦に来るわけでもないので。とりあえず自分は瑠偉に千切れないこと。千切れる気がして自信はないけど、精一杯追走します。

4 橋本瑠偉

状態自体は悪くないんですけどね。前回は気持ちの弱さが出てしまった。行けるとこ行けばなんてことないのに…。弥彦のバンクは優勝もあるので良いイメージですよ。自力。

5 島野浩司

疋田君。連係はありますよ。一緒になるといつも頑張ってくれます。

6 石口慶多

本当にちょっとずつだけど上向いてきました。ここなら自分で自力。

7 根本哲吏

治療もしてきたし前回よりは走れるかなと思います。後ろが和也さんというのも信頼できていい。自力。

 
12R


 

1 新田祐大

(前回を振り返り)抜群に先行力のある選手の後ろで、踏む瞬間とか間合いとか勉強になりました。自分の調子というよりも、前がすごく強くて、そのあたりの緊張感がいつもと違って、レースの結果に出たのかなと思います。調子自体は問題ないと思います。ここでいい勢いをつけて競輪祭を迎えたい。自力。

2 柿澤大貴

任せてもらえたので自分が前。いろんな展開を考えて、やれることをやりたい。前に久木原さん-自分-武田さんというのは1回あったけど、こうやって武田さんの前で頑張るのは初めてです。

3 山口富生

いろんな人から「どうしてそんなに頑張れるんですか?」って最近よく聞かれるんですけど、自分としてはやりたいことをやっているだけで、特別だという感覚は全くない。自分の場合、親父が競輪選手で、小さい頃から憧れの職業だったし、この世界に入るのは自然な流れだった。好きなことを一生懸命やっていたらこの歳になっていた、みたいな感じかな。釣りが好きな人がずっと釣りをしているのと同じですよ。山本君。

4 和田圭

次に向けて新しい自転車を持ってきました。今回使って、それで次回どれを使うか決めるつもり。弥彦はこの間のF1でも走っていて、初日に諸橋さんのところにジカで勝負している。あれは誰かは行かなきゃいけない番組だったし仕方ないですよね。新田君。

5 山本伸一

前回の高松で2勝できたし、ちょっとずつ体の動きが良くなってきた。番手の富生さんとは今まで何度か連係しています。自力自在。

6 武田豊樹

松戸の落車で肩甲骨と肋骨を怪我しました。まだ完全な状態とは言えないけどレースは大丈夫です。(実戦復帰してからは)2場所目でつまづきましたね。準決は落車する一歩手前で、避けられたのはよかったけど、結果は大敗ですから…。柿澤君。

7 阿部力也

2回の失格で1班の点数がかなり厳しくなった。ただ感じは全然悪くなくて、今年は1年通してずっといい感じ。体調を崩していないのが大きいですね。新田さん-和田さんの後ろで3番手。

 

ガールズ決勝インタビュー


 

1 石井 寛子
決勝がはじまるまでに少しでもアップグレード! 3日間で一番いい状態に持っていけるように調整したい。自在。

2 五味田 奈穂
今日(2日目)2番車を貰ったのにまた2番車なんていいんですかね。たまに乗る決勝では先行選手がたくさんいるし、今回みたいに私だけというのは珍しい。もう自分らしく行きましょう。自力。

3 那須 萌美
寛子さんはアマチュアの時からずっと見ていた憧れの人。寛子さんみたいなレースをしたいと思って頑張っているけどまだまだですね。ちなみに直接対決では一度も先着したことないです。踏んだりやめたりがすごいので、レベルが全然違います。どうにか、こうにか、頑張ります。自在。

4 中村 由香里
とりあえずは決勝に上がれてよかったです。2着2着だけど、やることやっての結果だから納得しています。前回の失敗をすぐに払拭できたのもよかった。自在。

5 黒河内 由実
過去最高の52点台に戻すのが今の目標。そのためには決勝もしっかり。元気に自在。

6 杉沢 毛伊子
日に日に良くはなっているけど、疲れを少し感じるので、しっかりダウンとケアをしたい。ちなみに決勝戦の日は私の誕生日。30歳を過ぎてから誕生日はもう嬉しくない。1歳、1歳、減っていってほしいくらいです(苦笑)。自在。

7 三宅 玲菜
決勝はめちゃくちゃ久しぶり。何十年振りだろうってくらいの感覚です(笑)。取れた位置から頑張ります。

 

 

A級決勝インタビュー


 

1 鈴木 謙太郎
9日が誕生日なので決勝の日が39歳最後のレース。三分戦になったので流れでうまく走れれば。自力。

2 佐々木 和紀
宇佐見さんの1車は大きいですね。番手の成清さんも信用できるし、しっかり気持ちを入れて頑張ります。自力。

3 野口 正則
長屋君とは今回みたいな遠征開催のときによく一緒になる。今日の準決もそうだしけっこう相性いいですよ。全て任せます。

4 成清 貴之
和紀には言いました。「宇佐見が付いてくれるのは俺の力。お前じゃないよ」って(笑)。和紀に求めるのは初日みたいなレースじゃない。初日は初日で良かったけど、決勝はしっかり残れるように走ってもらいたい。佐々木家とは昔からいい付き合いが出来ているのでお任せします。

5 内田 英介
S級の点数が微妙。もうちょっと上げて91点台には載せたいね。決勝ももちろん謙太郎。変に行かれるよりも準決みたいな捲りでいいです(笑)。

6 宇佐見 優介
南関の後ろを回ります。選んだ一番の理由は成清さん。成清さんには普段から自転車のこととか色々聞いているし、将来的には成清さんみたいなヨコの厳しい選手になりたいと思っているので。後ろを回らせてもらうのは今回が初めてです。

7 長屋 秀明
自転車をいじってちょっと良くなりました。気になるところがまだあるので、これからもうちょっと触りたい。体調は特に問題ないし自力でしっかり頑張ります。

 

 

S級決勝インタビュー


 

1 柿澤 大貴
最後は後ろに食われて3着だけど、周りを見たり、内を締めたり、冷静には走れました。武田さんが任せてくれたので末木君の番手を回ります。

2 新田 祐大
勝つことはできたけどスピード域が微妙でしたね。状態的にはいいと思います。自力。

3 山本 伸一
地区的にも僕は1人になりますね。組み立ては難しくなるけど、やり合ってくれればチャンス。

4 武田 豊樹
久々の決勝ですね。あと1日頑張っていいシリーズにしたい。末木君-柿澤君の後ろで3番手。

5 阿部 力也
初日より状態はいい。拓真が頑張るだろうから自分は3番手。新田さんには普通に穫りにいってもらえれば。

6 末木 浩二
ほぼ2分戦で相手は新田さん。せっかく地元で決勝に乗れたし、しっかり作戦を考えて少しでも抵抗したい。何もせず終わることのないように頑張ります。自力。

7 阿部 拓真
みなさん、去年の奈良記念の新田さんを覚えてますよね? 2023年のベストレースと言われている、金網まで持ってこられて、落車寸前のとこから捲ったレース。あのとき番手に付いていたのが僕なんです。あの開催の決勝では志願して前を回してもらったんですけど、何もできずに失敗してしまい…。自分が前でも迷惑かなと思って、新田さんと話して番手になりました。3番手には回してくれた力也さんもいるし、責任感を持って走りたい。

 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    はじめて競輪をしたとき
     
    先日、「Yahoo! ニュース」に載っていた甲本ヒロトのインタビューを読む機会を得た。面白かった。とくに当時高校生の甲本があこがれの鮎川誠と交わした会話の回想には瞠目した。
    “鮎川さんに「ギター買うとしたら、どうやって選ぶといいの。何もしらないんだけど」って聞いたら鮎川さんが「ロックンロールは見た目よ。9割見た目」って教えてくれた。そうか見た目かって。ロックンロールやっている人のピークは、例えばギタリストのピークは、初めてギターを買った日だと思う。それを越えることはなかなかできない。その時これ以上はない輝きを放っていたと思うから”。
    私の競輪のピークが、競輪をはじめて見たときなのかどうかは怪しいとしても、おそらく競輪場の門をはじめて潜った日からそんなに間がない時点でピークをむかえているのだろう。甲本の発言を借りながら得心する次第である。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞